--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'01.28.Sun

ひとはいつまで新人なのだろう

最近になってやっと保育士、もしかしたら好きかもー。

とか思うようになった。遅すぎる。
ここに来てから仕事が楽しいなぁって思うしまぁそれでいろいろ犠牲にしていることもあるんだけど。でもうたうことが好きで踊ることが好きでお絵描きが好きで工作が好きなわたしはやっぱり保育士になってよかったなぁ、とか思うわけだ。毎日歌って踊ってお絵描きして…

意外と雑務の多い仕事なのに世間の目は
「いいよねー子どもと遊んでお金もらえて」
とかその程度でそう言われることがほんとにほんとに嫌だった。でも今は「まーねー」とサラっと言えるようになった。おとなになったなぁ、わたし。

もうすぐ発表会でウチのクラスは「大きなカブ」(おなじみ)をするんだけどなんちゅうか…新人ちゃんの指導に行き詰っている。

新人ちゃんはとても素直な子だ。一応なにを言われても「はい」と話を聞く。でも書類を5回もダメだししたり子どもの連絡ノートにナニ書いたかチェックしたりそういう小姑みたいなことはなるべくならしたくないのだ。Uちゃんは正規職員だし新人教育の責任もあるので結構新人ちゃんにも厳しかった。最初のころはその様子をみるのが嫌だった。(卑怯な話だけど)でもUちゃんに叱られているこの子(新人ちゃん)は職員として1とはカウント出来ない。なのに給料が同じ!って言うのも嫌で…まぁ何もかも嫌だー!!って状態だったんだけど段々お給料のことは考えないようになって来た。腹立つだけだから、かも知れない。

で、そのあたりからわたしとUちゃんのポジションが決まってしまったのだ。飴(わたし)と鞭(Uちゃん)。

Uちゃんは年賀状に「新人ちゃんのフォローを任せっぱなしで先生にも嫌な思いをさせてすみません」と書いて来た。そ、そ、そんなことないよぉ~。わたしの方こそ嫌な役を押し付けちゃってごめんね!!って感じなのに。でもわたしやUちゃんがこんな思いを抱えているなんて新人ちゃんが気付いていない。今度の土曜日は発表会本番なのに焦っているのはわたしとUちゃんだけ。新人ちゃんがリーダーを取って子ども達を引っ張っていかなきゃいけないのに子ども達はノれないでいる。

テンポよく話進めて!
せりふも変えて変化もたせて!
声に表情つけて!

子ども達より新人ちゃんの発表会だ、これじゃ。でもいつかは通らなきゃならない。誰だって初めてを乗り越えるんだ。

2歳とか3歳の子に毎日同じ劇ばかりさせれば当日までに飽きちゃうのだ。でもリーダーが出来ないから練習をする。飴のわたしもとうとう言った。「新人ちゃんが出来るようになる頃には子ども達が飽きて集中出来なくなっちゃうよ」厳しい口調で言ったつもりはない。新人ちゃんが嫌いなわけでもない。でもUちゃんもわたしもどうしてあげたらいいのか、判らない。新人ちゃんはとうとう泣き出してしまった。わたしも涙が出た。わたしが新人の時の初めての発表会では前日に職員室でおいおい泣き出しちゃったんだよ。でも大丈夫だったから。まだ時間もあるし、大丈夫だから、とわたしは言った。Uちゃんも「まずは新人ちゃんが楽しまないとね。保育はそこから始まるんだから」と慰めた。新人ちゃんの心に何か響くものがあれば…と思ったのだがそうでもなかったらしい。その晩、Uちゃんが新人ちゃんにメールをしたら軽いタッチで「は~い☆頑張ります♪」というような返信が返って来てがっかりした、というようなことを言っていた。

このクラスで生活するのもあと二ヶ月。今のうちなら新人で通ることもあるからいい。でも来年度が来たら新人ちゃんも「先輩」になる。後輩に「あの人ちょっと…」って思われちゃうから、と口を酸っぱくして言って来たことがうまく彼女の耳に届いていないようだ。はぁ、どうすっかなー。

それにくわえてボンもなかなか色んなことに集中できずにいる。ダンスの先生にも言われたのだ。
「練習をしっかりやらなくても前回、本番でミスしなかったからって調子に乗っているといつか恥かくよ!!」
ボンにも言った。舞台を任された以上、そのポジションはアンタに責任があるんだ。アンタがミスすれば舞台が台無しになって他のメンバーにも迷惑が掛かる。練習に身が入らないからいっそのこと、ダンスなんか辞めちゃいなさい!珍しく神妙な表情なボン。無理して続けることでもない。好きなら応援したい、と言うとちゃんとやるから、という声が返って来た。

我が子なら叱り飛ばしたり抱きしめたり出来るのに新人ちゃんには叱り飛ばすことも抱きしめることも出来ない。難しいねー。
スポンサーサイト
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

