fc2ブログ
2007'01.01.Mon

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて。

秋以降あまり更新していなかったのですが…別にそんなに忙しいとかそういうことではなく、そう、「気が乗らない」とでも申しましょうか。パソコンでインターネットをするようになってから毎朝・毎晩パソコンを立ち上げて暇さえあれば自室に引き篭もっていたわたしですが何日もメールチェックをしなかったりコメントのチェックをしなかったり。

あーわたしパソコンとかなくても生きていけるなー

など考えておりました。

親しい友人は別にパソコンじゃなくてもケータイにメールをしてくるし余程の急用なら電話だしそもそもパソコンの方には大量のスパムメールばかりで友人からのメールなど殆どなくなりました。元日早々ナニ寂しい告白してんだ、わたし。だからまぁパソコンが無くても別に生きて行けるしな!とか思いつつ数ヶ月やり過ごしてきたわけなのです。

お正月っぽいお話で年賀状のことについて。

年賀状ですが昨日、やっとこさポストに投函致しました。みなさん年賀状の作成、どうやっていますか?

わたしは今までパソコンで作っておりました。文字はイラレで作成して写真屋で写真加工(と、言ってもコントラストとかのみちょこっと)してあとはてきとうに組み合わせるだけのシンプルなものです。

で。

仕事関係の人に自分の子達の写真付き年賀状を送りつけることにものすごく抵抗があったのですよ、わたし。で、今年は最初の20枚だけ完全アナログなお年賀状にしました。干支スタンプとシール、宛名は筆ペンで。仕事関係は年賀状のやり取りはしなくてもいいのですがそこは気持ちですから。でもね、例えば仕事をきっちりやっている後輩ちゃんなんかちゃんと年賀状でご挨拶してくる。偏見もあるかもしれないけどちょっと…んー?って思う子はメールでご挨拶。そういう些細なことに出るのかもねーなどと思いましたわ。

それから写真年賀状のことだけどもちろん他の方からの写真年賀状を頂くのはハートウォーミングで大好きなのです。でも昔の知人(殆どお付き合いはなく惰性で年賀状だけ交換しているような方)の宛名もパソコン、コメント一切無し、自分の子どもの写真がババーン!みたいな年賀状を頂くと別に惰性ならやり取りしなくてもいいんじゃーん、とか思いうのですよ。普段付き合いねーし!とかね。

つまらんこだわりかも知れませんが年賀状の宛名はわたし、自筆で書くようにしております。友人にはわたしも我が子の写真年賀状を送っているけどコメントも書くようにしています。お年賀状もご挨拶なんだよな、とか毎年思うんだけど。
去年の年末のことを少々。

来年度、絶対絶対辞めてやるよ、こんな職場!!!と、豪語しておりましたが実際市内の偉い園長(課長)さんと面談致しまして。

課長:らんらんさん、何年目だっけ?
R2:今年度で丸四年です
課:来年度は…継続を希望しないということだけど理由は?
R2:残業してもお給料に反映されないのはやはり虚しいですし…
課:お金のことなら来年度からお給料が上がるように今予算を組んでいるところなのよ。今より***円くらい月収がよくなるけど…?
R2:あと当番が多くて正直、ちょっときついです
課:それもね、年明け早々に補助員を入れて常勤の人の負担を軽くするつもりよ?
R2:実は…息子のことが心配で…早く家に帰れるようにしたいんです…
課:男の子っていうのはある程度仕方ないわよ。当番はもちろん今よりずっと少なくなるしここには男の子を育てたお母さん保育士も沢山いるしね…
R2:はぁ…
課:他に不満は?
R2:…とくにないです…
課:らんらんさんは新人のOさんと一緒だったわね。Oさんは…ちょっと飲み込みが悪いところもあるだろうけれど来年度も継続希望をしているのよ。らんらんさんみたいに人生経験もあって保育歴のある人がこれからの新人を育てて行って欲しいのよ。
R2:はぁ(でもOさんとわたし、時給一緒じゃん!!)←ココロの声
課:Oさんにはよぉく言っておいたから。あなたとらんらんさんは同じ時給でお仕事しているんだからねって
R2:はぁ
課:んーでもでこまで理解できたかは分からないんだけどね
R2:…!!!!!
課:他に不満は?
R2:いえ…とくに…
課:来年度もここでやっていただけますか?
R2:…はぁ
課:採用!!!

っていう会話がありまして来年度も続行です。でもまぁ引き止められるうちが花(Byツネコ)なので真面目にやろうと思っています。翌日、ウチの園長からも辞めないでくれてありがとう!!って言われたよ。募集してもどういうわけか集まらないんだって。市の人間はおバカちゃんばっかりだけど人間関係は良好だし時給も悪くないしなぁ。ま、仕事はちょっときついけど。でも一般とか民間からココに来たからそう思うらしいけどな。保育士資格をお持ちの方、一緒にお仕事しませんか?採用権はわたしにはないけど推薦なら出来ますのでご一報を。

今年は絶頂主義でいこうかと思っています。わたしは料理が得意だけど料理が嫌いだったの。何時間かけて作っても食べるのは一瞬で虚しいーって思っていたのだね。でもその一瞬(絶頂)の為なら何時間かけて作ることにも意味はあるって言うかね。料理に限らず、なんだけど。お化粧とか洋服とか何にでも当てはまることです。

そんなわけで元日早々、ご清聴ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



わたしトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL