--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'10.10.Tue

運動会でちゃっちゃっちゃ!

あ~~~~~~~
も~~~~~~~

行事嫌い!!!!!

とか思っている保育士は少なくないかと思います。正確に言うのであれは行事はいいけどその前の準備がイヤだ。雨とか降ると尚更だ。そういえば夏祭りのときは雨が降っちゃって担当だったすももちゃんが虚ろな表情でタイムテーブル作っていたっけなぁ。

すももちゃん、嗚呼すももちゃん、すももちゃん(俳句。季語は無い)

そんなワケで7日は運動会でした。前日、バケツをひっくり返したような土砂降りで「あーもーやめやめ」とか思っていたのにすっかり晴れた。びっくりするほど空が高かった。連休の初日に終わったからまぁよしとしよう。しかもウチのクラスはなーんも問題なく出来たからね。


ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
以前のサイトでちょこちょこ書いていたけれどあんず達(わたしやすももちゃんが一番はじめに受け持ったクラスの子でわたし達は親バカならぬ担任バカだった)も年長で行事の一つ一つが感慨深くていちいち涙しながら応援するわたし。技かけで泣き、リレーで泣き、そして最後のダンスで泣いた。

そう、あんずと言えば今朝わたしは早番出勤だったのであんずとお父さんに挨拶をした。するとあんずはにやり、と笑って挨拶をしなかった。…と、言うかあんずはすももちゃんが退職してから甘えに拍車が掛かっているんだ。ま、すももちゃんもその辺は予測していたと思うけど。(私信:すももちゃん、見てる~?)んで、わたしに挨拶をしないあんずにお父さんが「ほら、あんず。今度の春で一年生になるのに挨拶が出来なきゃダメじゃない」と声を掛けた。わたしは笑いながら「いいよー。もう一年、保育園にいてよ~!」と答えた。あんずのお父さんは「そうして貰えたらなぁ」って冗談っぽく言っていたけどわたしはまた泣きそうになった。

いつもほっぺにチュウをしてくれるあきちゃんはすももちゃんが辞めるときに「平気だよ」って言っていたのにお別れ会のときにわたしの隣で泣いていた。「らんらん先生はいつまでいるの?」とあきちゃんが聞いて来たので「あきちゃんが卒園するまではいるよ」と言うと「やったー」と言っていた。でもわたしも(長くても)卒園までしか居ないつもりなんだ。ずっとあの子達の大きくなる姿を見ていたかったなぁ、と思うと切ない。保育士になんかなるんじゃなかったって本気で思う。

嗚呼、話がずれた。

運動会での感想。

よくさー。親子競技とかでちっさい子なんかパパやママとダンスをするじゃない?わたし達はほら、仕事だから特別張り切って踊ったりするわけよ。ちっさい子がするダンスだから単純で簡単なものなんだけどTシャツにジャージのパパさんが一緒に張り切ってやっていると微笑ましいけどへんな柄のシャツにベスト着てジーンズでやる気なさそうに踊っている保護者とか見ちゃうと「うわー中学生かよー」とか思っちゃう。だるそうにやっているほうが返って恥ずかしいつーか。そういう人に限って前歯が無かったりするのでうわーこいつ絶対シンナーやってたろーとか思って見ている。

保育士もいるんですよ。親になったらまず前歯を入れよう。(教訓)




クリックプリーズ
スポンサーサイト
おしごとトラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back
らんらんちゃん こんにちは
仙台のsayaです
いつも楽しく読み逃げだったのですけど
最後の教訓で牛乳ふいたので足跡してみました

だるそうにしてるほうが恥ずかしい・・
ってすごくわかる!
ちっちぇーなコイツ・・みたいなネ
もし私だったらお子から
「お母さん恥ずかしい」と言われるくらい
はじけちゃうネ~

saya:2006/10/12(木) 09:01:14 | URL | [編集]

わーおー!
sayaちゃん、こんばんは!!
牛乳ふきましたか!(笑)

恥ずかしがっているほうが恥ずかしいよね。
所詮子どものお遊戯なんだからさ!
張り切って踊っているほうが見ていて爽快
なのよ。はじけちゃってOK!!
でも最近打ちのボンは
「お母さんが踊ると二の腕が揺れるから
やらないほうが…」とか言いやがるのです。
ガッテム!

また牛乳噴出したら足跡残してねん♪

らんらん:2006/10/12(木) 23:05:44 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2006/10/13(金) 00:17:07 | | [編集]

>すももちゃん
どもども。また電話します。

らんらん:2006/10/14(土) 07:38:32 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

