--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'09.17.Sun

すももちゃんのお別れ会

元上司のよしこママからメイルが来た。

「すももちゃんの退職お疲れ様会をしませんか?」

すももちゃんは今月いっぱいで退職する。4年前にチームを組んだ時はわたしもすももちゃんも「息子が大学卒業するまではここで仕事がしたいなぁ」って話をしていた。その時の上司がよしこママだった。よしこママは厳しい上司で有名だった。でもわたしもすももちゃんもよしこママが好きだった。つーか今でも好きなんだけど。よしこママが2年前に退職してから色んな事が変わった。わたしもすももちゃんも仕事が好きじゃなくなった。…違うな。仕事は好きなのにやる気がすっかり無くなったのだ。上司が変わると色んな事が変わる。

よしこママがまだ上司だった頃、わたし達は仕事が終わらないからサーヴィス残業をすることをなんでもなく思っていた。一度、わたしとすももちゃんはよしこママに叱られたことがある。

「あんた達、残業手当が出せないんだからそんなことしないでさっさと帰って頂戴!」

卒園式間近で卒園児に渡す記念品のアルバムの整理が終わっていなかったのだ。(年長の担任はさっさと帰ってしまっていた)わたしもすももちゃんもアルバムの整理をしていたのだ。終わらなかったら卒園児に渡せない。気持ちよく卒園児を送ってあげたかっただけだ。残業手当なんかいらねーよ!!とすももちゃんとぶりぶり怒っていた記憶がある。でも今は真逆。一分一秒たりとも残業をしたくないので必死で帰る。なんでこんなことになっちゃったんだろうな。




ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
よしこママのお宅でお喋りをしながらキムチ鍋をつつく。今はバラバラになってしまった上司のチロちゃんと給食先生のなっちゃんも一緒だ。お腹いっぱい美味しいご飯を食べながらお喋りをする。よしこママはもう上司じゃないけど自然と話は仕事のことになる。

色んなことが変わっちゃったんだね。一体どうしちゃったの?でも一体どうしたんだって言いたいのはらんらんとすももちゃんだよね、とよしこママは言う。やっぱりまだ一緒に仕事がしたかったよ。わたし達は本当に子どもでお金とかじゃなくよしこママやチロちゃんに「いい仕事が出来たね」って言って欲しかっただけなんだ。なのにわたしの好きな人たちが少しずついなくなっちゃったんだよ。よしこママが辞めて、チロちゃんとなっちゃんが移動になって、今度はすももちゃんがいなくなる…。

今回、すももちゃんのお別れ会の言いだしっぺはよしこママだった。「すももちゃんおお別れ会は職場ではやらないの?」と聞かれたけど誰もそんな話を持ち出さない。そんなことも含めておかしいって言った。おかしいけどもうどうしようも無いよ。わたしはよしこママに誘って貰ったからまた保育士をしようと思った。ボンを出産する前に保育士を辞めたときは「こんな仕事、もう二度としねーよ!!!」って思ったけどまた保育士をしてよかった。わたし、保育の仕事が好きだ!!って思えた。でも、もういい。最長でも春までだなーと言うとよしこママは「らんらんが辞めたいって言い出したのは今に始まったことじゃないから」と言った。3月で辞めたらすももちゃんと同じようにお疲れ様会してくれる?と聞くとよしこママは笑いながら「でも職場でもするでしょ?」と言った。わたしとすももちゃんは宴会部長だったけど今じゃ宴会なんてやらないしやっても不参加なんだよ。お金出してつまんない飲み会に参加したくないもん、と言うとそうだよねーと言った。

本当になんでこんなことになっちゃったんだろうな。

夕方、よしこママがすももちゃんに花束をプレゼントするとすももちゃんはわぁっと泣き出してしまった。帰りの車の中でもすももちゃんは職場に未練はないけれど…と言っていた。仕方ないこととか自分の力じゃどうしようもないことって沢山ある。わたしはすももちゃんが退職する日は絶対に泣かない。本当はあと半年、一緒に仕事がしたかったしすももちゃんの保育をもっと見たかったって思うけど泣かない。もしかしたらわたしとすももちゃんはもう一緒に仕事をすることは無いかも知れない。でもすももちゃんの決断は正しかったって証明したい。すももちゃんが「もう辞める」って言ったときに引き止めなかったのはわたしも同じ気持ちだからなんだ。だから笑って見送ろうと思う。一緒に仕事が出来るのはあと10日だけどずっと仲良しでいられる相手とめぐり合えたのは幸せだと思う。辞めるときは笑って「おめでとう!」って言いたいな。



クリックプリーズ
スポンサーサイト
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

