--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'09.11.Mon

花鳥風月

随分前から欲しいなぁ…とぼんやり感じているだけで一向に買わなかったんだけどふと思い出して買ってみた、スピッツの「花鳥風月」。

パフィーが歌った「愛のしるし」のセルフカヴァーが入っているやつ。
好みもあるだろうけど…わたし個人はマサムネ様の声がツボなのでこっちの「愛のしるし」の方が好きだ。あとね、ベース音が気持ちいいよ。



ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
今でこそセレブなマダム(パート主婦)なわたしだけど(は?)高校生の頃はバリバリのビーパンギャル(※ビートパンクギャルの略。ラヴァーソウルに赤チェックのミニスカ、超茶髪をツインテールに結んで真っ赤な口紅を付けてライヴハウスで跳ねてた)だったわけさ。出待ちしてで終電逃してユキチと有楽町のオールの映画館で始発待ちをして謎の中国人にナンパされたりしていたのさー。

はじめてスピッツを見たのは高校三年生の夏休みだ。川崎のクラブチッタで売れ始めたバンドがイベントをしたのだ。チケット代2000円。激安!しかも真昼間からのイベントだったので確実に家に帰れると思っていたのだ。(わたしの実家は成田の先の方なので千葉発22時くらいの電車が終電なのだ)受験生だっつーのにバイトしてツネコ説得して当時超ラブだった(今でもラブだが)KUSUKUSUというバンドを観に行ったのだ。他にも当時のバンドブームを支えていたあの人は今!なバンドが沢山出ていたお得なイベントだった。

スピッツはまだそんなに売れていなかったんだけど一緒に行ったマヴが「うまいバンドだなぁ」と感心していたって覚えがある。

それが確か1988年とか1989年とかそんな感じだったはず。

まぁなんにせよスピッツは今は結構な人気モノで、人気モノってことはかなり頻繁にラジオやら他のメディアでスピッツの音楽を聴くことが出来るのでいいことだーとか思う。わたしと音の趣味が違うパル氏だが「スピッツ、いいよねー」とか普通に言ってくれるので車の中でも一緒に楽しめるのだ。

そしてマサムネ様の声がイイ!!

お嬢は女の子だったけどもし男の子だったら「マサムネ」って名前も候補に挙がっていたんだよー(わたしの中では!)ボンの本名は日本酒の銘柄と同じ名前なので男の子だったら日本酒シリーズで行こう、と思っていたのだ。以前、友人のサイトでおうちを建てるタイプの遊べる掲示板があったんだけどそこではペットも飼える仕組みになっていてわたしはヒヨコに「マサムネ」って名前を付けて可愛がっていたのさ。

ああ、話がそれた。

とにかくスピッツ、いいよ。みんな知っているだろうけど。

浪費家のわたしはミュージカルに行ったり服を買ったり買い食いをしたりするのが好きなのでCDをじゃんじゃん買えるほどお小遣いを持ち合わせていないんだけど毎月一枚、CDを買っている。(中古でいいのがあったら2~3枚買っちゃうけど)そんなわけでしばらくスピッツブームが続きそうなので来月も何か購入しよう、と思っている次第。実は以前コピーしたのが2~3枚あったんだけど調子が悪くなっちゃったんだよな。ま、そんなに聴きこむなら買ってもいいか、と。ダイちゃんからずっと前に借りた「インディゴ地平線」もよかったので来月はそれかなー。ちょっと検討中~。





ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
スポンサーサイト
おんがくトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

