--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'09.09.Sat

捨て駒

すごーく陰気な感じになるかも知れないけど書いちゃうよ、仕事の話。

かの有名な青島警部は「事件は現場でおきている」とか叫んでいたけどまぁ仕事っちゅうのはデスクワークばっかりじゃないわけさ。事務処理がどんだけ大変かっつーのもわかっているつもりだけど現場の仕事をわかっていないデスクワークな人々も多いっつーのも事実。

さて。

わたしは某県某市の某公立保育園の臨時職員をしている。臨時職員っていうのは非常に曖昧なポジションで公務員には属さないんだな、これが。公務員法では副業は基本的に不可なんだけど農業とかそういう場合はまた事情が変わってくるらしくわたしは本物の公務員じゃないから詳しいことは知らない。

で、臨時職員として保育士をしているわたしは副業はOKなのだ。

だったらランジェリーパブとかでバイトすっかな!!(嘘です)
源氏名はチェリーちゃん、とかで!!(嘘です)
グンパンとスポーツブラでお出迎え!!(嘘です!!)

でもまぁウチの上の連中は「らんらんさん達はパート(臨時)だから副業してもいいのよぉ~~」とか言っていた。

けどな。

臨時って言っても正規職員と同じ勤務時間で同じ仕事で(もちろん書類とかも書くし担任も持つ)副業って…体力的に無理でしょ。でも法律上は何の問題も無いのだ。法律上は。空いた時間でお小遣い稼ぎって何が出来る?土曜だってシフトに組み込まれているから確実に「土曜休み」ってわけでもないから土日勤務のバイトだって(やらねーけど)無理。行事の殆どは土曜になっているのも事実だ。

詳しく書くと内部告発みたいになるなぁ。でもいいや。
市の人間は臨時職員の職務規定を法律に法ったやり方で、と言っている。でも市は極貧なので超過勤務手当てを支払いたくない。だから仕事した(超過勤務した)分を休め、と言うのだ。でもそれは労働基準法に反しているらしいのだよ。都合のよいところだけ法律振りかざして「え?これってどうなの?」は部分は無視。文句を言おうものなら「いやなら辞めてもらうしかないですね」なのだ。

理由はそれだけじゃないけれどすももちゃんは退職する道を選んだ。



ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
職員の半分を臨時職員でやり繰りしている状態でそんな強気なことがよくもまぁ言えたもんだ、と思うのだが結局デスクワークの人間の考えることなのだ。実際、すももちゃんが退職表明をした時に上の人間は辞められたら困る話をし、わたしにこっそり探りを入れ、さらにシフトがキツクなるとかテメー勝手な言い分ばかり主張したのだ。

だったらなんでもっと臨時職員に優しく出来なかったんだろうね。

実状は本当に厳しい。予算が少ない市は今回、保育料の値上がりを公表した。利用者に値上がりの説明会をしたんだけれどかなりブーイングが起きたらしい。そりゃそうだろう。値上げの意味がわからないもん。臨時職員は辞めるまで一生、時給アップはしないシステムだ。そして夏の賞与も出ないし年次有給休暇も減らされた。そして正規職員はどんどん定年で退職している。なのに保育料が値上がりになる。おかしくない?

ついでに言っちゃうとすももちゃんは臨時職員の中でも中堅クラスだ。わたしもたかだか4年しか働いていないけどウチの現場じゃ古株になる。わたしは出産前に幼児教育の現場にいた人間だから大きな戸惑いもなくすんなり現場に入れた方だと思うけどこれからの臨時職員は新卒が増える一方だろう。しかも臨時で入った新卒は他市や民間から洩れた子が多くなる。これだけの悪条件でも仕事をしたい、と思う新卒だから面接とかではちょっとどうよ?な子が増えるだろう。つまり、採用したけど保護者対応とか仕事に対してもしかしたらちょっと問題のある子かも?という職員が増えるってことだ。そしてちょっと問題あるかも、と思った子も2年とか3年とか現場に居ればそれなりになっていく。それなりになった臨時は他市や民間(つまり今の職場より良い条件のところ)に流れる。臨時だから拘束は出来ないからまた出来の悪い新人を雇う。育てるだけ育てて他に持っていかれちゃうのさ。永遠に保育の質は上がらない。

保育料は上がるけど保育の質は下がる。

利用者にとってみればなんだそれ?になる。そして中堅クラスの臨時職員は居心地の悪い現場に嫌気が差して辞めて行くのだ。

「あたしら所詮パートだし」

ってね。契約は半年。だからすももちゃんの退職は裏切りでもなんでもないってことになっちゃうのさ。

今辞めたらわたしはすももちゃんの後追いにしか見られないからとりあえず居るけれどちゃーんと水面下では活動しているのだ。保育園が大好きだったのに。臨時でもいいからここの現場で仕事をしていきたいって思っていたのに上がバカになると途端に全部がダメになる。一緒に水ん中に沈む気は無いよ。





ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
スポンサーサイト
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back
え~~~。
たぶん有給減るのも違法だよ。
詳しく教えて!!

そういう人助けるために俺、『社労士』の勉強してるんだよぉ。

さとこ:2006/09/11(月) 13:10:55 | URL | [編集]

なんでも公務員法の法ったやり方って話で法律に詳しくないわたし達は何も言い返せなかったんだよね。

でも今は内部告発上等!な気分なんだよなぁ。もっとも上の人達は「嫌なら辞めればよろしい」なんだけどさー。

詳しく教えるわよー。どこがどう悪いのかこっちも教えて欲しいわ。よろしく。

らんらん:2006/09/12(火) 00:00:58 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

