--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.10.Thu

お嬢発熱

なんだかなぁ。

お嬢が熱を出した。そんな大袈裟なことじゃなく普通の風邪だと思うんだけど月曜日にパル氏が仕事を休んで医者に連れて行ってくれたのだ。わたしは月曜は早帰りの早番だったので午後1時には帰宅したんだけれどお嬢の熱はなかなか下がらない。気温のせいもあるとは思うんだけど(体温調節がうまく出来ないのかも)それでも体温が38度とかあるとちょっと可哀想だよなぁ。

で、火曜日。

やっぱりお嬢の熱は38度。まぁ元気はあるし食欲もあるんだけれど朝から38度とかあるとちょっと預けるのも可哀想かなぁ、と思った。パル氏はありがたいことに年中忙しく、連日で仕事を休めない。連れて行くかーって言うけどこれでまだぐーんと熱が上がっちゃったら可哀想だよ。わたし、休むよ。どうせ夏季保育期間で子どもも少ないしさ、とまずは一緒に担任を組んでいるうー先生にメールをした。うー先生からは「お嬢もばてちゃったんですね。こっちは大丈夫なのでついてあげてくださいね。お大事に!」と返事が来た。それから子どもが発熱したので休みが欲しい、園長に連絡を入れたんだけどそこでムカつく一言があったのだ。

ランキングとかやってみたよ。
らんらん:すみません。娘が熱を出していて今日一日お休みいただきたいのですが…。
園長:今、職員が少ないのよね~~~。誰か他に頼める人はいないの?
らんらん:…すみません。昨日も熱を出していたので主人に休んでもらったのですが主人も仕事が忙しいらしく…
園長:そうですかー。じゃああなたの代わりにクラスに入ってくれる職員はいるのかしら?
らんらん:…え?あの、今日はとくに当番はないんですけど…
園長:当番じゃなくてあなたの代わりに保育をしてくれる人はいないの?
らんらん:…すみません、本当は出勤しようと思っていたので…
園長:そうですか、じゃあこっちでなんとかしますから!
らんらん:すみません。よろしくお願いします。

電話切った途端

ぜってー辞めてやるよ、こんな職場!!!(絶叫)

ウチの職場のは担任のほかに「フリー」の職員がいる。「フリー」職員はクラス担任ではないけれど事務所にある雑務をしたり欠勤している職員のクラスに入るようになっているのだ。(ちなみにわたしは前年度、フリーだった)フリーの職員はなにするわけよ!?

そう言えばうー先生のお母さんが以前、病気で倒れたときに休みが欲しいって伝えたら園長がぐずぐず文句を言っていたって言っていた。でも園長だってなんだかんだ言って休んでいるのだ。なのに職員(部下)が休みを取ろうとすると必ず一言二言文句を言うのだ。…文句つーか嫌味だ。

で、昨日職場に行って話を聞くとおかしなことになっているのだ。

わたしがお嬢の発熱で休んだ→ねちねち嫌味を言われた
ヤマ先生のお父さんが手術になったので休みを申し出た→ねちねち嫌味を言われた
副園長が突然サッカーの試合を観に行きたいから休んだ→お咎めなし

おかしくね?

うー先生にわたしの熱い思い(つーか愚痴)を言ってみるとうー先生は「あーあの人(園長)なんだかんだ一言言いたいだけなんだよ。らんらん先生が休んだ日だって子どもも超少なかったし全然平気だったよ!気にしなくてもいいよ!!」
ヤマ先生も「ウチのパパの手術とからんらん先生んちのお嬢とかさ。体調が悪いって話で休みを申し出ているんだよ。副園長はサッカーの試合だよ?あたしがパパの手術だから休みたいって言ったら副園長がこの日はサッカーの試合を観にいくから~~って言うんだよ?こっちは命がかかっているんだよ?一緒にされたくないよね!」

確かにお二人の言うとおり。

んで、まだ水面下の話なんだけどウチの臨時職員が二人ほど、仕事を辞めたがっていて(わたしじゃないよ)園長に申し出をしたらしい。同じ日にいきなり二人も辞めたい(しかも二人とも結構ベテラン)って言われて園長もちょっと驚いていたようだ。でも市内の臨時職員がばたばた辞めているのも事実だ。そんなに働きにくいんでしょうかねーって言っていたらしいけどそりゃ正規職員と同じ仕事で給料も保証も全然違うのに働きやすい快適な職場だ、なんて臨時は口が裂けても言わねーだろ?バカにすんな!

つーこともあってわたしも就活とかしちゃおうかなー♪とか言ったら人のあげた神輿に乗って祭りに便乗してる、とか笑われたよ。いいじゃーん。正規職員で仕事が見付かったらそっちに移るよ、あたしゃ。それがパートの特権だろー?とか言っていたら正規職員も普通に途中で辞めていたよ。こういう職種って年度末じゃないと辞められないと思っていたんだけどなぁ、わたし。契約が半年だから無責任に辞められない、とか思う必要もなかったらしい。

仕事は好きなのに今一つノリきれないんだよなぁ。
スポンサーサイト
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back
はじめまして。

子育てしながら働くのってしんどいですよね。

私は今育児休業中ですが事情で今月退職します。

周りはみんな理解があり、とても働きやすかったので残念です。
次に働くのはパートかなと思うけど、
とにかく職場環境って子持ちにとっては
給料より重要です。私にとっては。
ストレス多そうですけど仕事が好きというのがすくわれますね。

こゆき:2006/08/11(金) 15:49:25 | URL | [編集]

>こゆきさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

わたし、出産後も産休だけ(8週まで)で復帰したのでまわりからは色々気遣いを頂きました。でもやっぱりちょっと早かったかもなぁ、と思うこともありますね。

子持ちだけじゃなく色んな家庭がありますけどね、今は(介護で休暇取る方もいますし!)色んな職場がありますしどんな雇用状態でも自分がちゃんと仕事出来る状態でなきゃいけないなぁ、とか思いつつなかなか難しいです。

こゆきさんは退職されるそうですがゆっくりお休み期間をとってもいいかも知れませんね。わたしもゆっくりしたいです~~。それも難しいので仕事しているんですけどね。

らんらん:2006/08/12(土) 23:07:31 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

