--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.06.Sun

結婚はいいけどコドモは欲しい症候群

「結婚はいいんだけど…コドモは欲しい」とか言う台詞が大嫌いです。シングルでコドモを育てるのは大変なのだ。結婚することだって大変なのだ。コドモが出来たけど結婚はしない、というのは選択に過ぎないと思うけど結婚はしなくてもいいけどコドモは欲しい、と言うのはうぬぼれだ、調子にのんなよ、このブスがッ!とか思うらんらんです、こんにちは。


ちょっと前に友だちの知り合い(つまりわたしとは殆ど接点のない無関係の人)が妊娠して人工中絶をした。

いきなりヘヴィーな話だよ。あーもう無理そう、と思ったらスルーしておくれ。

で、その人工中絶手術をした人を仮にモケ子、という名前にしておく。今日はそのモケ子の話。

最初に言っておくけど人工中絶について否定はしないよ、わたしは。不倫も否定しない。ただね、人工中絶も不倫も「道徳的か」って言ったら否だとは思う。ただ感情とか事情とかいうのは「道徳・非道徳」で形がつくって話でもないわけさ。
モケ子は随分前から言っていた。
「あたしって~結婚願望とか別にないからぁ~~~」

うん、まぁそれはいい。結婚するとかしないとかそういうのは超個人的なことだしわたしは結婚しない人生を選んだ素敵でキュートな女性を沢山知っている。モケ子がキュートで素敵かどうかっつーのは別だけど。

で、そのモケ子。結婚願望は無いけどコドモは欲しいそうだ。回りの大人の反応は「モケちゃん、若いから…」と失笑気味。もっと固い人は「そんなこと言わないでちゃんと結婚してコドモ産んだら?」と言う人もいた。確かに妻帯者と交際していて妊娠してどうしてもコドモが産みたい、とか言うと話は別だけどそうじゃないなら妊娠~結婚ってパターンは王道だと思う。

モケ子はコンパで知り合って二ヶ月くらいになるボーイフレンドがいた。この括りも難しいのだが恋人なのか、ボーイフレンドなのか、第三者にははっきり伝わらない。ただ少なくともモケ子は「恋人」だと思っていたらしい。

知り合って二ヶ月で妊娠してしまったのだ、モケ子は。

妊娠が悪いわけではない。知り合って三日で結婚を決意する人だっている。でも妊娠が発覚してモケ子の妊娠相手は逃げた。モケ子は相手は離婚暦があるとか慰謝料を払っているとかなんかかんか言っていた。モケ子の妊娠を知っている人はモケ子に同情的だった。相手の男は酷い、ろくでなしだ、きっと地獄に落ちる、とかなんとかね。まぁ確かにロクデナシだとは思うけどわたしはモケ子が気の毒だなんて全然ちっとも思わなかった。

自業自得じゃーん。

それだけだ。

モケ子はレイプされたわけでもなんでもない。合意の下だった。知り合って二ヶ月ならセックスをすることだってあるだろうけれどコドモが出来ちゃまずかったら避妊はするだろう?なんで避妊しなかったんだ?そしてちゃんとしたパートナーならちゃんと「避妊して」って言えるだろう?避妊の話も出来ない関係ならセックスはすべきじゃない。

合意の下で、ちゃんとしたパートナーでもなく、避妊の話も出来ない関係でセックスをしたら妊娠しました、って聞かされても。よかったね。結婚しなくてもコドモ産めるじゃん。妊娠さえすりゃいいんでしょ?としか、思えない。

独身ちゃんも読んでいるだろうけれど結婚している人に「結婚ってバカらしい」とか「結婚生活に魅力を感じない」とかそういうことを話すて言うのは目の前にいる既婚者に対して「あなたの生活には魅力を感じない」「あなたの生活ってバカらしい」って言っているのと同じことだって認識したほうが良い。そんな話をされても既婚者は面白くないからね。よかれと思ってしたことを目の前で否定されて面白いわけ、ないじゃん。少なくとも一度も結婚したことのない人が言うのはどうよ?意地悪なわたしなどは

「だったらオメー、一回でも結婚してから言ってみろや?」

とか思いますヨ!マジで(目もマジ)

んでまぁモケ子は念願叶って妊娠したのだ。コドモだけ欲しかったんでしょ?だったら好都合じゃん。産めばいいじゃん、誰にも遠慮はいらないじゃん!お金なんかどうにでもなるって!昼の仕事のあとにどっかの飲み屋でホステスでもすれば出産費用くらいすぐ貯められるよ?

でもモケ子は中絶を選んだ。相手が逃げたから。でも最後まで産みたいとかぐずぐず言っていた。相手が逃げても金がなくても本当にコドモだけでいいなら出産は出来たはずだ。そもそももう30になる大人の女なんだから。相手の金をアテにして「コドモだけ欲しい」っていうような母親だったらコドモが気の毒だから結果的に中絶して正解だったんだろうけれど。

それでもモケ子は懲りずに
「結婚は別に興味ない~~~。でもコドモは欲しい~~~」
と言っている。真性のバカってこう人なんだろうな。男が逃げたことにも、中絶にも同情しないけど真性のバカって部分は同情する。


ランキングとかやってみたよ。
スポンサーサイト
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(5)
Next |  Back
俺にとって、結婚はあこがれだよぉ。
まだしてないし(涙)
したとしても、そこがゴールって思ってるほど若くない。

ホントに好きな人と一緒に生活を築いていくってステキなことだと思います。
それには、愛がなくちゃね。

んで、俺は、やつの子供が欲しいです。
って、前から言ってるね(笑)
本能でひかれちゃったんだもん。
しかたないさぁ。

さとこ:2006/08/07(月) 11:02:20 | URL | [編集]

好きな人のコドモが産みたいっていうのはやっぱり本能かと思うんだけどただコドモが産みたいってだけだとちょっとなぁって思うのだよ。

事情があって結婚は出来ないけれど好きな人のコドモを産みたい、ならわかるんだけどさ。誰でもいい、じゃダメなのだ。
結婚は生活だからさ。

うひひー。まぁ焦らずに行くといいよ。
新生活はどうよー?
でもね、あなたがもしシングルで出産したいって言ってもわたしは反対しないわよ。
きっついぞー、とは言うけどね(笑)

らんらん:2006/08/07(月) 22:29:25 | URL | [編集]

なんだろうね?
前の彼と付き合ってたときは、子供いらないって思ってた。
育てる自信ないし(かなりバカな理由)って思ってた。

でも、今の彼と付き合ってから、子供欲しくなった。
んで、何らかの事情でひとりで産んで育てることになったとしても、すっげ~~やっていける気がするんだよ。
大変なのはわかるけど、楽しい気がする。
大人になったのかな?
彼の影響なのかはわからんが。
おいらも成長したってことですかね?

なんらかの事情でシングルマザーになったら、アドバイスください♪てへっ。

さとこ:2006/08/08(火) 11:20:03 | URL | [編集]

初めてブログ拝見しました。

頑張ってくださいね。応援します。

ガンバレー!

INとOUT応援ポチして帰ります。

ポチ!

私のブログも良かったら・・・

人生変えられるかも!!

まさらっぷ:2006/08/08(火) 21:48:06 | URL | [編集]

>さとこちゃん
大人の友人は「好きな人が出来たら無条件で彼の子どもが欲しいって思う」とか言っていたよ。わたしはパル氏とお付き合いしてから子どもが欲しい、と考えたこてゃ無かったなぁ。いずれ作るかも、とは思っていたけど。

子孫を残すっていうのは本能だからね。まあるくおさまるのが一番だとは思っているけれどなんらかの事情があったときにはね、もちろん応援するわよ。腰すえてやれー!とかね(笑)

>まさらっぷさん
応援ありがとうございます。
人生変えられますかねー。
んー。
今のままでも結構いい感じです、わたし。
まさらっぷさんも頑張ってくださいね。

らんらん:2006/08/10(木) 00:12:23 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

