--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.28.Fri

自己啓発とか能力開発とか

…医者通いな日々が続いています。職場のすぐ裏の接骨院に通っているので今日は医者帰りにすももちゃんのクラスに遭遇しました。すももちゃん達は散歩中でわたしを見つけたササキさんが「らんらんさんだ!大丈夫ですか!?」とバイクに乗って信号待ちをしているわたしに声を掛けてきました。わたしはまださらしを巻かれている状態で前かがみにバイクに乗っていて夜になってからすももちゃんは「痛々しかったねぇ」と電話を掛けてくれました。背中は痛いけど口は元気なんですよ。こんばんは、らんらんです。(前置き長すぎ)

最近毎日楽しみにしているのがGetMoney!っていうポイントサイト。メールを読んでクリックしたり懸賞サイトに応募したり買い物したり資料請求してコツコツポイント貯めて小銭を貰うってアレだ。5月の終わりくらいからはじめて今月、2000円キャッシュバックしたんだけど結構面白いし仕組みが簡単なのだ。(他にもネットマイルとかある)

で、最初は懸賞とか買い物とかでポイントを貯めていたんだけど欲が出たわたしは資料請求もしてみたのだ。でも興味のない情報は欲しくないのであくまでも「興味の持てるもの」が対象。(だから当然、キャッシングとかの申し込みはしない)保険とかエステとかまぁそのあたりなんだけど自己啓発とか能力開発の資料請求をしてみたのだ。もちろんきっと法外な金取るんだろうなぁ、というのは判っていたのであくまでも「資料請求」が目的。で、マーフィーの法則の資料請求をしたんだけどベストセラーになった話題のやつだしまぁヤクザがいきなり家に押しかけたりはしねーだろ、と思っていたのだ。

もちろん、ヤクザは来ていない。

電話で話しを聞くくらいなら別にいい、と思っていた。もちろん資料請求をした以上、ちゃんと話を聞くつもりもあった。まぁなんにせよ個人情報を知らせたわたしも3割くらいは悪い。でも営業する側の人間性はオレには関係ねーんだよ、さぁ行くよ!(興味のない人はスルーするようにね!)
日中、ボンは近所のキッズと遊びに出掛けていたのでわたしはベッドで優雅に昼寝をしていたのだ。そこへ電話があった。それが能力開発とか自己啓発とかのご紹介テレフォンだった。

眼鏡を外していたので着信も見ないで出た。いきなり「らんらんさんのお宅ですか?」と聞く営業。まずね、相手の名前を確認する前にテメーが名を名乗れ!ちゅう話なんじゃ。

多分、向こうさんも一本取りたくて必死だったんだろう。人の話を聞かないでいきなり契約させようって魂胆が見え見えだった。もちろん、契約する気が毛頭ないけど営業の基本が出来ていない。いきなり金の話じゃ引くべ?契約しないにしても相手を不快にさせないこと。これ、営業の基本だろ?上手な営業さんは話相手をリラックスさせる能がある。今まで色んな営業さんと話をして来たけれど結果はお断り、でも気分よく電話を切れる相手もいる。気分よく電話を切れれば「いつかその気になったらそこから頼もう」とか「誰かがそういう情報を欲しがっていたら教えてあげよう」とか思うんだよ。でも気分悪く電話を切ると会社ブっ潰してやろうか!え!とか思うのですよ。素人のわたしでさえ!

とにかく話下手でつまんねー話ばかりしてくる営業に面倒になったわたしは「すみません、ポイントサイトからの申し込みだったので目的はポイントを貰うことだったんですよねー」と言った。そしたらそいつ、「小銭稼ぐやつですよねー」とか「メール頂ければポイントもらえるように操作しておきますよ」とか「頑張って小銭稼いでください」とか言っていた。わたしは穏やかな口調で「ありがとうございます」と言って電話を切った。

相手にブチ切れなかったわたしを褒めてあげたい。って言うか能力開発の紹介なのになんでそんなに営業能力ないの?そして営業能力以上になんでそんな意地悪なことを言うんだろう?性格改善セミナーとかに行ったほうがいいと思う。SSIのヤグチ。(思いっきり暴露)

ま、向こうもそれが仕事だろうしこっちもそれでポイント貰ったから仕方ねーか、と一応納得。でも能力のなさそうな人から能力開発をオススメされてもねぇ…。わたしも頑張って小銭を貯めるからそっちも頑張って能力アップを目指してくれたまえ。今のままじゃダメだけどなー。(ってオレに言われてどうするよ)

ランキングとかやってみたよ。
スポンサーサイト
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
考えることは同じ。
私も資料請求しました、マーフィくん。
ただのその場しのぎだったんだけど
それがねぇ、もう3年前くらいの話なのよ~。
ところがねぇ~、未だに電話かかってくるんだわさ~。
参ったね~やめときゃ良かったと思ったよ。
興味ない!と言っても、人が変わってかかってくるから
また最初から説明しなおし。
こうなったら、一体何年間電話かけてくるか計算してやろうと思う。

らんらんも覚悟☆

マキ:2006/07/29(土) 09:37:15 | URL | [編集]

>同志だったのか!!(笑
いや、今回資料請求したから冷静に対応を
したんだよ。こっちにも責任あるしーとか
思って。
でも何回も掛かってくるのか。そっかー。
だったら次は遠慮なくヤルよ(笑
顔さえ見えなきゃわたしゃ強いんだよ!!
電話口で「社長と代われ!!」って怒鳴ってやれ!ってはじめから喧嘩する気満々。

有名だからヘンなことはしないと思ったのに。
まぁ某金融会社もフレンドリーなCMしておいて
えげつないことしていたらしいしね。
気をつけよう ポイント稼ぎで 迷惑電話(字あまり)

らんらん:2006/07/29(土) 22:07:57 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

