--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.27.Thu

スーパーサイズミー

今日はパル氏の誕生日。夕飯はパル氏がカップラーメンを作っていました。愛情と料理は比例関係に無い主義のらんらんです、こんばんは。

プレゼントはタイガー&ドラゴンのDVDセットにしたよ。
もちろん

オ カ ダ く ん 目 的 だ !

花よりもなほ、観に行きたかったな~~~。(当時は酷く落ちていた)
でも9月に早稲田松竹でやるらしいので行っちゃうかも~~~。

___

背中の具合ですがずっとさらしを巻いている状態で風呂禁止(朝、通院前にさっとシャワーを浴びる程度はOK)と言われておるのだ。そんなわけで風呂、溜めていません。お嬢は洗面台にお湯を張ってプチ風呂にしているけどボンとパル氏もシャワーのみ。夏場だし問題ない様子。

で。

元気なのに背中が痛いので(それは元気、とは言わないんだろうけど)動けないのだ。一日、モニターの前で電磁波浴びまくりだよ。絶対脳とかヤラれていると思う。前から観たい~~と思っていた「スーパーサイズミー」を鑑賞。他にやることもないしな。

マックに関して言ってしまえばわたしも普通に食べているし朝マックなどは「大好き!!」な部類に入るからあまり否定的なことは言いたくないんだけどとにかくなんでも過ぎるのは良くないわけだ。医者が言うには「食べないで済むなら食べないほうがいい」ってくらいだからそうなんだろう。この先はマックを愛している人はムカつくだろうと思うので読まないことをお勧めする。読んでから「ふざけんなバカ。ファックユー!」とか言われても困るしね。

これはマックじゃなくてわたしの実体験だ。

わたしはお菓子はなんでも大好きだけど子どもの頃からカールとかポテチとか所謂「スナック菓子」を食べると必ず下痢をしていたのだ。まぁまぁ食べ過ぎるから、というのもあるだろう。でも友だちとかと集まると必ず腹を壊す。中学生くらいの頃から「原因はスナック菓子だろうなぁ」と言うのが薄らボンヤリ認識出来ていたしみんなもそうだと思っていたから(そうじゃないらしいけど)あまり気にしていなかったのだ。成人してからあまりそのテのお菓子は買わなくなったしどっちかっていうとケーキとか焼き菓子好きになったからね。

スナック菓子を食べると腹を壊す。

の、他にやる気がなくなる、と言うのがわたしの症状でこれに気がついたのは2~3年前くらい話。カールには麻薬が入っているんじゃないか?って日記を以前のサイトで書いたことがあったんだけどスナック菓子って袋開けると止まらなくなるのだ、わたしは。「美味しいなぁ。美味しいなぁ」って食べ続けていくうちになんだかすべてのことがどうでもよくなってしまう。ダイエット頑張ろう、とか仕事をしっかりやろう、とか家の中をきれいにしよう、とかね。そういうことがすべてどうでもよくなる。そういうクスリが入っているんじゃないかってことを書いたことがあったのだ。

多分、マックとかもこれと同じだ。

食べ始めると「もっと、もっと」になる。中毒だ。実験をした彼ははじめは元気いっぱいだったのに段々目が虚ろになる。マックを食べるとハイになるけど食べていないと頭痛がする、と言う。一ヶ月で10kg近く太り、一ヶ月前までは申し分ないほどの健康体だったのが21日目で医師に「今の食生活を止めるように」と言われていた。肝臓、胃、血圧、コレステロール…そういう数値が異常になってしまったのだ。

たった一ヶ月で。

___

我が家のボンもマックが大好きだ。一時、今日のお昼は何にする?と聞くと「マックがいい!」と言っていた時期があったほどだ。ボンはちゃんと咀嚼をしないので柔らかいものを好む。パル氏もそれについては口煩く注意をしているのだ。でも咀嚼をしないと脳に信号が伝わりにくくなる。<おなかいっぱい>の信号がね。身体にしても脳にしてもあまりいいことは無いのはわかっている。わたしはボンに「そんなにマックばっかり食べているとバカになるよー」と言ったことがあった。それからはそんなには食べたがらなくなったけどもちろん嫌いなわけじゃない。

ウチのクラスの3歳になったばかりの女の子、カヨちゃん。彼女はマックのポテトが大好きだ。一人っ子で両親が忙しく就寝時間は24時。風邪をひいて発熱したのでお迎えに来てください、と連絡するとカヨちゃんのママがお迎えに来た。熱を出しているカヨちゃんに向かって「こんなに早く帰って来られたの久しぶりだし~。行っちゃう?カヨ、ポテト行っちゃう?」と嬉しそうに言っていた。ちなみにカヨちゃんのおなか、3歳児とは思えないような「ぽよんぽよん」なのだ。セルライトケアしたほうがいいですよ~~とエステのねいちゃんに言われそうな腹。

___

わたしは元気でやる気が漲っていている状態が好きだ。それが…ちょっと空回り気味だったとしてもその方が気分がいいのだ。でもスナック菓子とかファーストフードを食べるとまず、気分が冴えない状態になるのだ。嗚呼、そうだ。わたし、ピザを食べても腹を壊す。でも友だちんちで大量に夕飯を食べても腹は壊さない。もちろん、よく行く友だちんちの夕飯は「ピザとファーストフードとスナック菓子」では無い。お肉も野菜も色々ある。そしてそういうものをわたしもパル氏も惰性では食べない。とりあえずなんか食っておく?って感覚じゃないのだ。食べる量こそ尋常じゃないかも知れないけどちゃんと美味しく有り難く頂く、食事本来の姿、って言うかさ。マック、好きだけど腹減ったしとりあえずなにか、ってことで利用するほうが多いような気がするんだよな。食事にカウントしたくないっつーか。

まぁ、なんちゅうかよく出来たドキュメンタリーだとは思う。誰かが「アレ観たらマック食えなくなるよ」とか言っていたけどわたしはそこまでは思わなかった。でも丁寧に生きて行くことを望むならマックは必要ないかもな、とは思った。

パル氏はマックが好きだから観ないんだって。それもアリだろうけど。でもパル氏は毎食マック、なんてことはしないからいいんだけど。
スポンサーサイト
えいがトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back
パルちゃん、おめでとう!!
おめでたいのに、らんらんたら、調子悪くしてるのね(ーー;)
腰はきついねぇ~。
頑張って安静にしてね!

ところでマック!
身体にいいなんて思っちゃいなかったけど、そうなのか…。
実は、私はマックが嫌い。
いや、嫌いじゃなくて、あまり好きじゃないと言った方がいいか。
しかししかーーし!
兄ちゃんがマック大好きなのだよ。。。
あんなマズイ物(失礼)なんでそんなに好きなのか分からなかったけど、そうだったのか。笑
食べるの怖くなるね~(それでも食うけど)

マキ:2006/07/27(木) 23:22:05 | URL | [編集]

>ありがと~~~。
27日は木曜日でボンが稽古だったから
お祝いは前日にやっていたのさ。
寿司屋行ったよ、100円寿司!!(お祝いなのに)
もうね、家族でお気に入りなの。スシローvvv
頑張って安静にする…オカシな日本語だ(笑)
でも頑張って安静にしときます。

マックね。子どもはみんな好きだろうなぁ。
わたしが小さい頃は近所にマックがなかったの。
だから成田に行ったら「マック行かなきゃ!!」
ってなるくらい(笑)
ボンもマック大好きだよ。前まではハッピーセット
のおもちゃ目的だったんだけど今は普通に好き
みたいだし。
映画の最後の方で「値段だけの価値しかない」
みたいなことを言っているシーンがあって
あーなるほどなーって思ったよ。
ボンは「もう食べない!!」って言ってた(単純)
兄ちゃんも観たらちょっと変わるかもよー。

らんらん:2006/07/28(金) 15:36:33 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

