--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.23.Sun

懲りずに夏祭りとケーキ哲学

パル氏が免許の行進。じゃなくて更新に行ってしまったのでボンの部屋を掃除。全部、捨てました。見事に全部。最初こそ処分に相当抵抗していたボンだけど終わってみるとスッキリしたせいかニコニコしながら「お母さん、ありがとう!掃除させちゃってごめんね」とか言っていた。いや、そうじゃなくてもっとモノを大事にしようよ!と母は言いたい。

昼過ぎにパル氏帰宅。昼食後眠くなりウトウトしていあのだが夕方どうしてもチーズケーキが食べたくなり駅前のマンスリースイーツ(毎月有名無名なケーキ屋が出張販売?してくれる店舗)に。今月はクイーンアリス。有名店。石鍋さんのお店だよね。有名店ってだけで異様に期待をするわたしもわたしなんだけど正直、ちょっと期待外れ。こっから先はらんらんのケーキ哲学なので暇な人だけ読むといいよ。
sweets_001.gif


チーズケーキが食べたかったのに夏場はケーキよりジュレとかムース系の方が圧倒的に多い。(凝ったゼリーはあまり好みじゃないのだ)ボンのリクエストはチョコレートケーキだったので一つはチョコレートケーキ。そして初の店では必ず買うショートケーキを一つ。普通のチーズケーキがなかったのでクレームダンジュと人気NO.1のケーキを買った。

ムース系は糖度が低いと味がぼんやりするけどなんちゅうかここのクレームダンジュは砂糖っぽい。甘さはしっかりしているんだけどチーズっぽさが少ないのだ。中にフランボワーズのソースが入っているから酸味はあるんだけどなぁ。お嬢は喜んで食べていたけどちょっと好みとは違っていた。

チョコレートケーキをボンから一口貰ったけどこれも甘い。チョコケーキだから甘くて当然っちゃ当然なんだけど…そもそもわたしはバシっとしたチョコレートケーキが好きなのだ。(クラッシックチョコラ系)

んで、ショートケーキ。これは途中で食べるのを止めた。普通に美味しいって思ったけどこれもちょっと違うのだ。

___

夜、わたしとボンだけ地元のお祭りに行ったのだ。パルちゃんとお嬢は自宅待機だったのでパルちゃんにはお好み焼きとイカ焼きを買い、お嬢にはベビーカステラを買って帰って来た。

例えばイカ焼きって完成されている味じゃない?とパルちゃんに言うと「完成された味って言うか…シンプルだからなぁ」と答えた。そう。イカ焼きの完成系はこのシンプルさなんだよ。お好み焼きにソースとマヨネーズも完成された味。で、ケーキに関してだけ言ってしまうとわたしは自分の好みがはっきりしていて好きだ!と思うものが完成系だからああ、ちょっと違うなぁって思うんだよ。別にまずいわけじゃなくて自分の好みのケーキじゃないってだけの話でさ。

ショートケーキと名乗っているケーキは間違いなくショートケーキなんだけどわたしの求めているそれとは違うわけでこれはこれで美味しいんだけどわたしの中ではショートケーキじゃないって言うかさ。んじゃなんだよって言われればショートケーキと名乗っているわけだからショートケーキなんだけど。

わたしが求めているショートケーキはもう存在しない店の味だから思い出とか美化しているのかも知れないんだけど。

ベビーカステラも完成された味だよなぁ。もしかしたら渋谷で売っているのとは違う味なのかも知れないけどベビーカステラをそこまで追求していないから判らない。売っているとつい買っちゃうんだよな、ベビーカステラ。そういえば母・ツネコもベビーカステラが好きだ。今日買ったのはキティちゃんとドラえもんの形で「蜂蜜・卵・牛乳たっぷり」とか書いてあった。お嬢に一つ渡したらちょっと齧ってその辺にぽいってしていたよ。旨いのに。

地元の祭りは人ばっかりでうんざりした。雨も降っていたしわたしはぶつぶつ怒っていたのでボンはかなりロウだった。ボンにとりあえず食べたいものは?と聞いてもはっきりしないしますますイライラ。一緒に来たのにイライラしていてもボンもつまんねーだろうなぁ、と思いあれこれ提案するけどボンもハッキリしないのだ。フランクフルト、食べようか?と言うと食べる、と答えたのでフランクを買って渡す。そもそもボンは「ソース味」が嫌いなのだ。祭りフードは殆どソース味。

それとボンは欲しいものがあったのだ。でっかいペットボトルモチーフの…アレはなんて言うんだ?ビニールで出来ている人形って言うか膨らませて若者が背負っていたんだけど。それが500円だった。でも持って帰って一体どうするんだ?今日、掃除で散々捨てたのにまたゴミを買うのか!?とか思ったんだけどまぁ祭りだしね。夏休みなのにダンスの舞台があるから出掛ける予定も立てられないしね。でもわたしがペットボトルのアレを見て迷惑そうな顔をしていたから「欲しい」って言えなかったんだろう。ボンは他にも「もやっとボール」を欲していた。ウチに二つもあるんだけど両方ともお嬢のものなのだ。別に祭りで買わなくてもいいだろう、と思ったのだが「くじでやっていた」と言うのでそこまで戻る。もやっとボールのほかにもペットボトルのアレも置いてあった。くじだから300円。そして当たったのがペットボトルのアレだった。しかも大きさがいろいろあってデカいやつ。店の兄ちゃんが「でっかいやつ、どれがいい?」と聞いて来たときのボンの顔がにんまりしていて嬉しそうだった。あんまり嬉しそうだったのでまぁ、いいか。

そしてなんだか中途半端だけど眠くなったのでまぁ、いいか。
スポンサーサイト
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back
あっ、クイーンアリスはご法度です、ねえさん。
あそこは、乾き菓子もいまいちでっせ。
ネームだけなんかなぁ?
リピーターはいない気がする。

俺は、ルパティシエヨコヤマがすき。
テレビチャンピオンで3連覇した元ホテルニューオータニ幕張にいたパティシエさん。
むっちゃうまい。
今はホテルやめて、谷津にお店だしてるんだよ。
実家に帰るとき、父が買ってきてくれてる。

参考
http://p-yokoyama.jp/index.html

さとこ:2006/07/24(月) 09:12:59 | URL | [編集]

>さとこちゃん
やっぱりなー。好みもあるかも知れないけど
スポンジがゴゾゴゾだったんだもん。
生クリームも重いしさー。
案外町のケーキ屋とかあなどれんのよ。
ショートケーキとサバランはわたしの中じゃ
町のケーキ屋が一番だもん。
(ショートケーキは練馬、サバランは朝霞)
あーでもモンサンクレールは旨かったよ。
超有名店だけど。

らんらん:2006/07/24(月) 21:17:30 | URL | [編集]

おいらのテストが終わったら、ケーキデートしましょ♪

さとこ:2006/07/25(火) 10:26:04 | URL | [編集]

>さとこちゃん
並ばず旨いとこ、よろしく。

らんらん:2006/07/26(水) 22:39:41 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

