--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.13.Thu

白菜のクリーム煮

夕飯に白菜のクリーム煮を作った。

別にクリーム煮を作ろう!と思っていたわけじゃないんだけど冷蔵庫で寂しげに佇む白菜を見つけたのだ。一週間くらい前に買った白菜。ナニが食べたかったんだか忘れたけどとにかくヤツは出番待ちをしていたのだ。

で。

どこで見たんだか忘れたけど白菜のクリーム煮を赤ん坊のミルクで作った話を読んだのだ。ネットサーフィン中のブログだったかな?でも知り合いの誰かの話じゃなくて全然知らない人の日記だったと思う。ウチにもお嬢のフォローアップミルクがまだ残っているのだ。(お嬢はもうミルクは卒業して今は豆乳と牛乳を飲んでいる)

そして野菜籠の中には職場で子ども達が掘ったじゃが芋が大量に…。

白菜のじゃが芋でクリーム煮を作ってみよう、お嬢の飲み残しのミルクで!(倒置法)
*材料*
白菜
じゃが芋
ベーコン
缶コーン
白滝(余り物)
きのこ(エリンギ、しめじ、えのき…なんでもヨシ)
コンソメ
缶ミルク(フォローアップ)

※我が家はルクのお鍋で作りました。

①鍋に白菜、じゃが芋、ベーコン、コーン、白滝、きのこを適当に切って入れて水を少し加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
※じゃが芋が煮崩れないように注意!
②野菜が煮えたらあくを取りコンソメを加えてさらに煮る。
③フォローアップミルクを適当に入れてなんとなくまとまるまで煮詰める。

これだけ。

たったこれだけなんだけどじゃが芋はホクホクで白菜はしんなりしていて白滝も水っぽくなくてこっくり美味しいクリーム煮が出来た。フォローアップミルクを使ったのにヘンに甘くもなく、言わなければ気が付かないんじゃないの?って思ったほど。

お嬢はもちろん、パルちゃんもボンも喜んでいた。パルちゃんは「もっと白菜があったらよかったのになぁ」って言っていたけどかなり入れたんだよな、白菜。でも加熱するとしんなりしてかさが減るからなぁ。

最近、色々新メニューにもチャレンジしてんの。ネタは主に給食なんだけど。給食メニューですごーく美味しいのがあるので実家で作ろう、と思ったら材料がなかったのであり合わせの調理量で作ったんだけどツネコに「病院食みたい…」と言われた。まぁ、似たようなもんだけどさ。でも病院食よりはるかに美味しいのだ。しかも簡単メニューが多い。これからたまに紹介出来ると主婦っぽいブログになるかも知れないな。
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

