--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.11.Tue

悩むなぁ~~~

ヘルパー2級の実習も残すところあと一回、現役ヘルパーさんに同行して利用者さんのお宅訪問する実習だけになった。それが終わってレポートを提出すればヘルパー2級の資格は取得出来るわけなのだがここに来てわたしは欲張り大魔王になってしまったのだ。

ヘルパーだけじゃダメだよなぁ。

ってこと。

そもそもわたしは高校時代、買い食いと新聞作りに青春を費やしたので進路相談の頃には箸にも棒にも引っ掛からないおバカちゃんになっていたのだ。もうね、こうなると入試は消去法になる。

あ、ココは入試に英語があるからダメ(関係代名詞って何?)
試験教科が多いなぁ…。無理!!(一夜漬け大作戦の為)
出来れば小論文と面接だけの学校がいいんだけど(あまりない)

そんな受験の仕方をしたので受かったところは二箇所。

高田馬場にある保育系専門学校

千葉にある幼児教育の短期大学

文学部希望だったんだけど英語が出来なかったので入試に英語が無いところを探してみたらどうしても保育系になる。母・ツネコはわたしを幼稚園の先生にしたかったらしいので受験には賛成だった。でも高田馬場の専門学校は千葉の短大入試の前に合格通知が来ていたらしいのだ。らしい、と言うのはわたしは直接見ていないから。高田馬場(新宿)に行ったららんらんは不良になる!と思った父が合格通知をこっそり処分していたらしいのだ。不合格でも通知は来るはずなのに通知が来なくて不振に思っていたのだがツネコもグルになって「きっと不合格だから通知が来ないんだよ!」と言っていた。きっと高田馬場にある専門学校の合格通知を見たら千葉の短大は受験しなかったと思う。とにかく勉強したくなかったからな。

でもさ。今更だけど本当~~に勉強したい!って思うようになったのだ。わたしは今、保育士の資格と幼稚園教諭の資格を持っているけれど転職をするにはこの二つじゃ寂しいのだ。そもそも一般事務の経験がないわたしはパソコンのスキルが無い。転職しようにもずっと専門職だったから仕事が限られてしまう。専門職、とか言うけど保育士と幼免だけじゃ仕事も限られてしまうのだ。だからヘルパーの資格を取ったんだけど。
でも介護業界じゃヘルパー2級なんて序の口なのだ。しっかり仕事をしようと思うなら介護福祉士くらいの資格が必要になる。まぁ介護業界で3年仕事をすれば介護福祉士の受験資格は得られるんだけど保育士の資格を持っているわたしは一年間、学校に通えば介護福祉士の受験資格が貰える。でも一年間、学校に通うのは難しい。

実習に行って感じたのは出来ればデイサービスに勤めたい。でもデイサービスだとヘルパーの資格だけじゃちょっと物足りないのだ。出来ればもう一歩踏み込んだ資格が欲しい。で、色々調べてみたんだけどやっぱり社会福祉士の資格が欲しいなぁ、と思うようになったのだ。

妹は今、乳児院で仕事をしている。(事務職だけど)彼女に聞くと短大卒で実務経験2年以上なら社福の受験資格があるらしいのだが実務経験も保育園とかじゃダメみたいなんだよなぁ。だったらまた通信で勉強してみるか。と検索してみると通信の大学で編入出来る大学を見つけたのだ。しかも通信なら大学受験は必要ないらしい。

いいじゃん、これ!

仕事をしながら勉強出来るし社福の専門的なことも学べるらしい。わざわざ成績証明書とか貰いに行かなくてもよさそうだ。でも通信だとモチベーションを保つのが難しいしやっぱり実習とかスクーリングもあるらしいし何より学費が気になる…。とりあえず資料を取り寄せてから検討してみるかーと、思っているところ。

金額次第だけどパルちゃんは家計を圧迫さえしなければ反対することもないだろうし(さっき「通信で大学に編入しようかと思う」って言ったら「ほほぅ」と感心したような口ぶりだったしさ)あとはやる気の問題か…。それが一番難しいかもなぁ。
スポンサーサイト
おしごとトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back
大人になってからの勉強は楽しいもんですねぇ。
昔はやりたい勉強、やりたくない勉強どっちも強制でしたから。
子供の頃は勉強よりも、人との接し方、挫折した後の立ち直り方、努力するということ。
等を学べばいいんだと思います。

かっちさんがんばれ。
あたしも、勉強がんばってるよん♪

さとこ:2006/07/11(火) 10:43:15 | URL | [編集]

>さとこちゃん
やりたいことが具体的になってきたからかも知れないねー。
とりあえず実習がもう一つ残っているし大学の資料請求もしているしあとはスクーリングの時間と金額で決めようかと思っているところです。
介護福祉士はちゃんと取りたいなぁって思っているんだけど実務経験が必要だからね。
そっちも検討中さ。

らんらん:2006/07/11(火) 20:52:48 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

