--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'05.03.Wed

くるまをかうよ

実は先週、日産のディーラーへ行って来た。タッキー(アルト)はとてもお利口で可愛いヤツなのだがお嬢が産まれて手狭になったのだ。車、欲しいなぁ…っていうのは随分前から言ってたんだけどタッキーに乗って6年目に入った。次の車検までには買い換えたいっていうこともあり話が具体的になってきた。すぐに買わなくても今から検討してみれば…って言ったら車検までの日数が少なければ下取り査定にも響くよ?と、言うではないか。まぁタッキーとは相当遊んだしあちこちに連れて行って貰ったので距離もかなりいっている。廃車にすれば金掛かるだけなのに下取りしてくれるつーならありがたい話じゃないか。

日産には「マイリースプラン」っていうのがあって月々安い金額で車を持てるシステムなんだとか。(曖昧すぎる)ふーん。なんだかわかんねーけどとにかく一度ディーラーで話を聞いてみようじゃないのよ。マイリースプランか買ったほうがいいのか。同じ車種でお得なほうを選べばよろしいがな。

マイリースプランというシステムが日産独自のものなのか他社にそういうシステムがあるのかは判らないけれどとにかくすぐ買うわけでもないしディーラーに行ってみようよ!(行ったことないんだよ、ディーラーとか)そこで話を聞いてから考えよう。
うん。まぁ結果から言っちゃうと車を買うことにしたんだけどね。コレ。購入ポイントはCMのキャッチコピーがカッチョイイから(重要!)

行く前から「キューブがいいよー(可愛いから)」と思っていたわたし。キューブだとシートが5人乗りだからキュービックのほうがいいよ、とパルちゃんにも言われた。予算のこともあるしマイリースのことも聞いてみたかった。パルちゃんは具体的な車種までは考えていなかったようだ。とにかく彼の希望は「カーナビだけは付けて!」だったんだけど…いらないじゃん、カーナビ。マピオンで検索してプリントアウトしたヤツで充分だってばー♪とか言ったんだけど今回だけは諦めてくれそうにない。(チッ!)

その日はマイリースの話も聞いたんだけど長く乗るなら普通に買っちゃったほうがいいらしい。だったら普通に買おう。(早っ)キュービックのほかにラフェスタを勧められてうーん、ラフェスタ、いいかも!!とぐらぐらきて簡単な見積もりを出して貰って帰宅。そこからパルちゃんは毎晩、カタログとにらめっこしてナニを取り付けてナニを諦めるか、予算はどれくらいで支払いはどうするか。電卓を叩いてはメモ。メモをしては電卓を叩く。わたしに同じようなことを何度も確認する。ボディーコートはどうする?キーは?ミラーにもコーティングをしたいんだけどいいかな?オーディオはこのままでいいよね?最終的には込みこみで230万~240万くらいで!って指示(?)だけ出した。

パルちゃんのご交友で以前、日産に勤めていた方がいる。今は退職されて別の仕事をしているのだけれど使えそうなコネクションがあるならば…!と聞いてみるとグッドタイミング!丁度車を修理に出していたところなんだよねー。よかったら一緒に来る?と誘われて出掛けて行った。結果は以前作成して貰った見積もりよりかなりお買い得になっている。ご交友が店長と知り合いだったらしく(元上司)下取り入れて205万でいいですよ…って話になった。雑誌とかネットとかで見ると18万とか値引いてくれたら頑張ったほうだ、みたいなことが書いてあったのだ。交渉する前に「Aさんのお友だちなら…」ってことで205まで下がったらしい。

その後、タッキーの今後について中古屋さんと相談するとタッキーは7万くらいになるそうだ。ディーラーで下取りだと5万。中古屋さんも「まぁ査定は7万ってことになってますけど…多分、もうちょっと頑張れると思います」という返事だった。本当ならもっちあっちこっち回ったり他メーカーの同じグレードの車を引き合いに出したりすればいいらしいけどそういうのは面倒なんだよ!最終的にはタッキーの下取りを止めてメンテナンスのオプションをプラスにして込みこみ205にしてもらったので上等だと思うのだが…。

我が家に来るのは一ヵ月後くらいらしい。それまでタッキーを大事にしてあげよう。機械とだって心を通わせようと思えば出来るのさ。
スポンサーサイト
おかいものトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

