--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'03.15.Wed

幸せオールリピート

月曜日の話。

月曜日、わたしは次の土曜日が出勤の為、代休だった。
なにしよっかな?
マチューカソヴィッツが出ている「ミュンヘン」を観に行こうか、表参道のカフェに行こうか、ぶらぶら散歩に出掛けようか、リトル・カブで風になろうか、と、色々な「ヒトリアソビ」を考えていたのだが。

なにもしない、をすることにした。

出来るだけベッドから抜け出さないようにしよう。パルちゃんとボンとお嬢を送り出し、文庫本と板チョコを持ってベッドに潜り込んだ。外は素晴しい天気だった。冬の終わりと春の始まりの丁度真ん中のような、洗濯機を7回まわして布団とキッチンマットと玄関マットとお風呂マットを全部干して窓を開け、埃を払い、タイルと家中の鏡を全部を磨いてもいいくらいの素晴しい天気だった。

でも、わたしはなにもしない、をすることにしたのだ。それも徹底的に。
7時30分、家の中にはわたししか居なくなった。しめしめ、とベッドに入り枕をクッションのように肘充てして「羊をめぐる冒険」を読み出した。何度も読んでいる小説だ。でも、一字一句、詠みこぼさないように読むことにしたのだ。物語に入り込むと先を読みたくて自分の中で「どうでもよさそうな句」を読み飛ばす悪癖があるのだ、わたしには。いつもの倍くらいかけて丁寧に読み進める。途中で眠くなる。眠くなるとわたしは遠慮せずに眠る。目が覚めるとチョコレートを一欠片口の中に入れてまた一字一句、詠みこぼさないように丁寧な読書をする。そしてまた瞼が重くなると眠るのだ。

午前中、3回繰り返し上巻を読み終えた。

11時45分、わたしはベッドから抜け出して5枚切りの食パンをトーストした。マーガリンを塗ってから牛乳とコーヒーを半分ずつにしたコーヒーを温める。バニラシロップを入れてコーヒーを飲みながらトーストを齧った。

11時58分、下巻を持ってベッドに潜り込む。

あとは午前中と同じだ。
読書、昼寝、チョコレートを2度か3度繰り返し、17時10分に下巻もすっかり読み終わった。前回と同じように読み終わると少しだけ悲しくなってあとは全部受け入れよう、と、いう気持ちになった。なにもかも中途半端な気持ちではあるけれどそれも含めてわたしは受け入れよう、と、思うのだ。不思議な本だ。晴れ晴れをした気持ちになったことなんてたった一度もないのに、気が付くとわたしは「羊シリーズ」をてきとうに開き、読む。どこを開いて読んでもわたしは物語に入り込めるのだ。

夕方になって午前中に干したほんの少しの洗濯物を取り込むとわたしはなにもしない、の続きをした。家族が帰って来るまでの間、ひたすら何もせずにいた。沢山眠ったので夜になって眠れなかったらどうしようか、とも思ったが0時にはいつもと同じように眠くなったのでそのまま眠った。

火曜日にはなにもかもクリアになってすっきりしていた。何もしないをするのもたまにはいい。毎日やっていると身体の中心から腐っていくような気がするけれど半年に一度程度なら充分なリフレッシュになる。次は夏の終わりぐらいに程よく冷房の効いた部屋でなにもしないをすることにしよう、と思う。
スポンサーサイト
ほんトラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back
何もしない日。あたしも今日半日はそうだった。ココロとカラダが悲鳴あげてたから、自分を甘やかしてみた。明日からがんばりまっす。

さとこ:2006/03/16(木) 02:16:06 | URL | [編集]

アタシも月曜日、そうやって過ごしたよ。
ずーーーっと一人でDVD観てた。
珍しく義母もいない月曜で
アレコレ想像したんだけど
もしかしてらんらん13日休みって言ってたなぁ
とあたまの隅にもあったんだけど
メールしようかどうしようか考えてたら昼になっちゃったんで辞めたのだ
14時過ぎたら忙しくなったけどねー
子ども帰って来ちゃったんで。
アタシも丸一日ふぬけになってみたいなーー

めぐみママ:2006/03/16(木) 08:08:24 | URL | [編集]

>さとこちゃん
いいんです、たまには。無理せずゆっくりとね。
何事も過ぎるのはよくないからほどほどに行きましょう。

>めぐみママ
そう、休みの予告はしてあったんだけどもしかしてめぐみママも予定あったかも?とか思ったんだよー。昼飯食べに行くってテもあったね。
またアレしようよ。雑貨ツアー(笑)
先月、ナチュキチ行こうとして渋谷で迷子なったさ(バカ)

らんらん:2006/03/16(木) 21:26:10 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

