--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.25.Tue

そうだ!ヘルパーさんになろう!~資格取得への道・NO.1~

つーわけで先月、某スクールの無料説明会に参加してヘルパーさんを目指してスクールに通うことになった。

-あくまでも通信教育っていう名目です-

ってことらしいが実習をしなきゃ資格を貰えないので週一でスクーリングで実技実習をして(8回)それが終わったら施設で4日間、実習するそうだ。

ヘルパー2級
↓実務経験1年
ヘルパー1級
↓実務経験2年
介護福祉士受験資格取得
国家試験をパス後
介護福祉士資格取得
↓実務経験2年
ケアマネージャー受験資格取得
国家試験をパス後
ケアマネージャー資格取得

という具合になるそうだ。しかーし!!わたくし、保育士資格取得者は1年間、福祉系の学校に通うと介護福祉士の資格を頂けるそうなのだ。

が。

そんな時間(と金)はねえ!

つーわけで仕事をしながらスキルアップ(ハート)することにしたわけさ、同僚のすももちゃんと!

まずは自己紹介から(お約束)
「A市に住んでいます、らんらんです。
保育士をしながら子育てをしています。
主人の母が半身不随で近い将来介護が必要になる、ということと友人に
誘って貰って今回、この講座を受講しようと思いました。
これから老人社会になっていくので資格を取って今後の仕事に役立て
たいと思っています。
よろしくお願いします」

すももちゃんも似たようなものだ。

クラスメイトは全部で9人。わたしとすももちゃんはスペシャルにヤングなチームだ。割と年配の方が多いのねーっていうのが第一印象。男性は二人だ。みんなで同じ目標を持って励ましあってがんばろう!っていう空気の中、異彩を放つ女性が…!!!

わたしはみなさんと違って独身です!これから一人で生きていくのに資格を持って仕事をしようと思ってやって参りました!そんなカミングアウトはどうでもいいんだけどなんでそんなに声がでかいんだ!?ってくらいデカイ声だった。すももちゃんは呆けた顔で彼女に見入っている。見かけは全然普通なのにねー。持っているものも普通だし漢字もちゃんと読めるし。でもちょっとヘンだよねー。

ただハキハキしている、というのとはちょっと違う、明らかに「ちょっとヘン」にカテゴライズされるタイプだ。

授業は続き介護者のストレスについて、という章になった。講師の先生が「みなさんのストレス解消はどんなことですか?」という質問に受講生全員が答える。
ある者は「甘いものを食べてだらだら過ごすことです」と答え(すももちゃん)またある者は「散歩をして喫茶店でお茶をすることです」と答え(わたし)そしてまたある者は「友人と飲み行く」と答えた。他にも家庭菜園だとかインターネットだとか答えていたのだが先の女性は元気ハツラツに「ひとり旅が趣味です!」と、ひときわ大きな声で発表していた。

隣ですももちゃんが必死に笑いを堪えている。

ひとり旅が趣味だなんてアクティブなのねー!とか思えないタイプなのだ、全然。なんか損するタイプだなぁ、とか思っていたのだが隣のすももちゃんは「今日来ている男性陣は独り者かな?」とか余計なことを考え出したらしい。一人は太っちょの中年で自己紹介のときに「女房の母親が倒れて介護が必要になった。お義母さんのために何かしてあげたいので」とか言っていたのでアイツは家庭持ちだからダメだ。じゃあもう一人の狭山から来ていたメガネはどうだ?とか言っていた。

ちなみにわたしもすももちゃんも社内恋愛→結婚(手短なところで済ませるタイプ)

そんなこんなで愉快なスクーリング、開始だ。
スポンサーサイト
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

