--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.17.Mon

法則

心変わりは誰にでもある。

ずっと一緒にいようねって約束したのに一緒にいられなくなっちゃったのは他の誰かを好きになってしまったから。

裏切るつもりなんか全然なかった。ずっと一緒にいたいって思っていた。でも他の誰かと一緒にいたくなってしまったのだ。

誰が責められる?

もうそうなったら嘘とか約束とかそういうことをジタバタ言っても仕方ないと思う。約束を守れなくなってしまったのならなるべく正直にその旨を伝えるべきた、とわたしは思うのです。傷つけないように、なんて中途半端な嘘が一番悪い。適当にフェードアウトするなんてもっとも悪い。

恋愛中ならよくある話だ。でも恋愛じゃなくて結婚だと話はややこしくなる。でも基本は一緒。

なるべく正直に。

でも結婚しているとお金の問題が絡んでくる。子どもの問題が絡んでくる。それでも自分の思いのままに生きたいのであればリスクを背負わなければなりません。わかりやすく言えば

慰謝料

とかになるわけですが。
相手とうまく別れたい。
出来れば相手を悪者にして別れたい。
自分は傷付きたくない。
お金は出来る限り出したくない。

悲しいことにこういう考えの人が沢山います。誰に誓った結婚かって話になるわけですよ。神様?仏様?披露宴に来てくださった皆様?

違うでしょ。

そもそもお互いの同意のもとで結婚したわけだから離婚だってお互いが同意しなきゃいけないんだよ。でも離婚の殆どは一方的なものだ。別れたいなら誠実でなきゃいけないと思う。一度はずっと一緒にいようって思った相手だからこそだ。

適当な理由を作ってあれこれ騒いで相手を不要に傷つける。

離婚の話だけじゃないんだけれど。

でもこういう人は巡り巡って自分に返ってくる。誰かに裏切られたり傷つけられたりするんだ。だから好きにやっていればいいんじゃないか、と思う。

傷は残っても痛みはきっといつか消える。絶対に笑える未来を作れる。でも傷を負わせたほうは一生掛かっても罪悪感から逃れることなんて出来やしないんだから。罪悪感を感じない可哀想な人は同じところをぐるぐるぐるぐる回っているだけの人生になるだけだ。
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back
すっげ~~~うなずきながらよんじゃった。
出合って、お付き合いしてって大事。
でも、もし別れることになってしまったら、ちゃんとしなくちゃですね。
お互いなんとなくっていうのならまだしも、
一方的にだったらよけいです。

あたし、これで嫌な思いしてるから、自分はちゃんとしようと思う。
だって、自分が愛した人だよ。
その人を悲しませるんだから、きっちりしたい。あいまいなことして、自分が悪者にならないようになんてできないよぉ。

別れ方で傷つき方も違いますよね。
うんうん。

さとこ:2006/04/19(水) 09:23:43 | URL | [編集]

>さとこちゃん
仕方のないことってあると思うんだよ。
心変わりもそうなんだけど。
簡単に裏切ったとか裏切られたとか言いたくないんだけどさー。
別れるとしてもきちんとした対応とか必要だと思うのだよ。一方的な都合で離婚するなら言い訳しないで誠意をみせてよ!って言うね。
男も女もそういう場面ではズルくなるからさ。
それも仕方ないかも知れないんだけど。
でも別れることになったとしてもいずれどこかで出逢ったときにきちんと挨拶とか出来る関係でいたいなぁって思う。被害者と加害者にはなりたくないなぁって思うんだけどそれもきれいごとかも知れないね。難しいっす。

らんらん:2006/04/21(金) 22:44:52 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

