--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.10.Mon

YOKOHAMAへ行ったYO!

先日、先輩からメールが来た。

「今度の土曜日、茶好きちゃんちに行くんだけどらんらんもどう?ってことなんだけど…。でもパルちゃん仕事かなぁ?」

うひょー!!!行きたい!!

実はパルちゃん、去年の年末から休日返上で仕事をしていたのだ。役所絡みの仕事が多いパルちゃんの会社は年度末になるとモーレツに忙しくなる。新年度に入ってようやく落ち着いて日曜は休めるようになった。そしてこの日はたまたま偶然、超久々の土休だった。

先輩や茶好きちゃんとは土曜に遊ぶことが多い。しかも家族ぐるみのお付き合いだ。先輩んちで遊ぶことが多いのでパルちゃんだけ夜になってから合流、ってパターンばかりだ。先輩宅はうちから車で30分だけど茶好きちゃんはYOKOHAMAなので我が家から2時間以上掛かる。先輩んちはみんなそれぞれ忙しくてなかなか全員が暇!ってことが無い。そしてパルちゃんも土曜休みなんて祝日くらいしかない。(祝日だって仕事になる可能性の方が高いんだから!)茶好きちゃんから「みんなが暇で我が家に呼べるなんてもうこの先一生ないかも知れない」なんて大袈裟な事前メールが来たけれど子ども達が大きくなっちゃうと家族内でスケジュールをあわせるのだって大変なのだ。それが!偶然にも!みんなの都合がピタっとあうなんて!茶好きちゃんは「神様が呼べって言っているんだと思った」とか言っていたけれど本当に稀な偶然なのだ。

…ま、いざとなったらパルちゃんには有休使って~ん!とか言えるんだけど。
さて、せっかくのお呼ばれなので張り切って焼き菓子を作ってみよう!と思ったのだ。茶好きちゃんは「どうぞ手ぶらで来てね♪」とか言っていたけれどわたしの密かな心のライバル(つーか師匠?)、先輩のご主人に焼き菓子を食していただきたかったのだ。そして茶好きちゃんのご長男なパチプロ、いや、パトロン、いや、パティシエになるのが夢だと言う。これは是非、将来スイーツバトルロワイヤル(なにそれ?)に入れて頂きたくわたくしめも手前のスイーツを持参で!!と思い立ったのだ。

メープルのマドレーヌを作ろう!

って言うのは随分前から考えていたんだけれど何を食べても親指を立てて「サイコー!」とペロリと舌を出すパルちゃんじゃ正直、アテにならないのだ。メープルシロップは大好きなのだがお菓子に入れても余程じゃないとインパクトがない。今回は砂糖とメープルシロップを半分ずつで焼いてみた。

さぁ、出発だ。

ウチのタッキーにはカーナビは付いていない。しかも地図は7年くらい前のものだ。それでもパルちゃんはすいすいタッキーを走らせ2時間強で茶好きちゃん宅に到着。30分後に先輩も到着。まずは腹ごしらえをしよう!と出掛けたのが茶好きちゃんファミリーオススメの回る100円寿司。これが旨いのだ!!魚に旨いで鮨だ。本当に旨かった。もうYOKOHAMAはこれでいいよ、っていうくらい旨かった。チェーン店らしいのでコッチでも探してみよう、と、思うほどだった。お腹いっぱいになるのが悔しかった。もっと食べたかったのにぃ!と思っていると隣で先輩が「生蛸が食べられなかったのが心残りだ」とつぶやいていた…。

回る鮨を食い散らした後はズーラシアへ。

ズーラシアと言えば愛くるしオカピがいる。オカピー!オカピー!!以前、夏休みにナイトズーラシアでオカピを見た。その時にオカピぬいぐるみが欲しくなったのだがみんなに「やめておきなよ」と言われ断念した。今日こそはオカピぬいぐるみを買うよ!と鼻息荒くズーラシアに入場。入場券には色んな動物の写真が印刷されているのだがわたしの券は鹿みたいな生き物だった。ああん!オカピが良かった!!と騒いでいると茶好きちゃんのダンナさんがオカピ券をゲットしていた。「ズーラシアと言えばオカピだよね」と言いながらダンナさんはにこやかにわたしの券と交換してくれた。(子ども等でさえそんなことで騒いでいなかったのに騒いで交換してもらった34歳)

ゾウもペンギンも白熊もおサルもどれも可愛らしくうっとり眺めていると茶好きちゃんのダンナが「オカピは4時半までだってよー!」と言うではないか。

思い返せば3年前のナイトスーラシアもオカピの見学時間に追われドタバタと走ってオカピを見た覚えがある…。また走るのか、オカピを見るために!(倒置法)軽くデジャヴを味わいつつオカピを堪能。やっぱり可愛い~。ズーラシアのハーゲンダッツカフェではオカピサンデーなるアイスクリームが売られている(400円)これを食べずして!!と息巻いていたのにパルちゃんが「あ。オカピサンデーの販売は3時半までだってよー」と、マップを見ながら言い放った。チクショー!最初に食っときゃよかった!!(でも鮨で腹いっぱいだったのだ)可愛いオカピを見てからお土産ショップで「おかピロー」というオカピモチーフの枕をゲット。可愛いしふんわりだー♪と喜んでいると隣でボンが「ゆめバクら」と言う獏モチーフの枕を手に取って「オレの小遣いで買うから!」と財布片手にレジに並んでいた(似たもの親子)

オカピサンデーを心残りにし、いよいよ茶好きちゃん宅でディナー!!

例によってフォトは残っていません。しかしよく食べた。茶好きちゃんの作った蓮根のサラダが絶品でこっそり3回もおかわりし、から揚げを貪り、ドライカレーに舌鼓。餓鬼のように食べつくし、結局茶好きちゃんの作ったチーズケーキもデッカくカットして貰ってそれも食べた。このチーズケーキも美味で嗚呼、デッカくカットしてくれてありがとう!と思いながらペロリと完食。散々食べた後に気分良くお酒も頂き、うへぇ!もう入らない!!ってところで茶好きちゃんのダンナさんが「そうだ!らんらんが作ってきたお菓子もあるよー!」とマドレーヌを登場させた。

先輩のパパに「どう?」と聞くと「美味しいよ」とフツーに(笑)答えてくださったのだがメープルが思った通りに効かない、と言うとパパもメープルは味が出づらいかも、と。うむー。メープルマドレーヌはしばらくわたしのテーマになるかも知れない。

そして茶好きちゃんのご長男。こっそりわたしの隣にやって来て「らんらんが作ってくれたお菓子、美味しかった~」とにっこり。うっそーん!ありがとぉ~~(くねくね)じゃあね、じゃあね!またなんか作るね!ナニが好き?と聞くと「ボクはチーズケーキが一番好きなんだ♪」ああん!受け答えも可愛らしい。じゃあ次回はチーズケーキね!と約束。でもキミがパティシエになった暁には美味しいスイーツを咽喉元まで食べる予定だから!(心の声)

マドレーヌを食べた後も茶好きちゃんのダンナさんの京土産の真っ黒い八橋を食べ、先輩の差し入れのイチゴにがっつき、一体全体わたしの胃袋はどうなってんだ?ってくらい食べた。

みんなでゲームをしたりわいわいおしゃべりをしたり楽しい夜はあっと言う間だ。ボンもパルちゃんも何度も逢っているご家族なだけに居心地良く楽しい時間を過ごさせて頂いた。謝謝!!

そうそう、茶好きちゃんの長女ちゃんは只今人見知りの真っ最中。やっと顔を出してくれたので「一緒に遊ぼう!」と声を掛けると「おばちゃん、これやってみて」と言うのでうっかり「おばちゃんじゃなくてらんらんだよ!」と言うと(長男ちゃんはちゃんと”らんらん”と呼んでいる)ささーっと逃げて拗ねていた。

うーむ。修行が足りないのぉ。
スポンサーサイト
おでかけトラックバック(2)  コメント(2)
Next |  Back
ワタシもやっと記事に出来たよ。
朝から写真の整理して、ファイルのアップロードして…
ってやってて、やっとこの時間にUPさ。笑
TBさせていただきやした。

郵便、定形外で送るので郵便局へ行かなくちゃいけなくて
もう少々時間かかるので待っててね!(私信)

マキ:2006/04/10(月) 23:53:08 | URL | [編集]

あっと言う間の一日でございました。
楽しかったねー。
またお伺いしたいっす。
次回はイオン買い物ツアーと居酒屋らんらん
でもしましょ!

らんらん:2006/04/13(木) 12:33:33 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

土曜日の話


日曜日の話もあるのだが、まずは土曜日から。いつものように一気に書くのではなく、今回は小出しに。笑土曜の話だけで長くなりそうなのでね。…小出しにしていて、果たして書き

2006/04/10(月) 23:49:42 | おちゃする?

ぴーじゃなくてぴ


久しぶりになんにもない土曜日。アタクシはこんな所へ行ってきた。わーーーーゾウだーーーーーーもう少し早く来れたら、うんち触れたんだねーでもいいか、上に乗ったから

2006/04/11(火) 07:36:09 | はぴるblog

