--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.04.Tue

新人教育

わたしの仕事上のポジションはどんなに経験を積んでもパートタイマーに過ぎない。そして何年続けようがスキルがあがろうが新人と同じ時給で仕事をしている。
賃金を得る以上はプロのお仕事をする。これはわたしのモットーだ。新人の指導をするように、と言われればきっとわたしは不本意な気持ちになるだろう。

新人もベテランも同じ賃金で仕事をするんだから。

最近の若い人たちは、とか言うようになったらもうおばちゃんかな?おばちゃんでもいいや。

あれこれ親切に口やかましく言っても新人からは煙たがられるだけでずっとずっと未来になってから口やかましく言った人の言いたかったことを知るだろう。やんわりにっこり嫌味半分なことを言うつもりもわたしには無いんだ。

仕事を続けたかったら頭を使え。
頭が悪ければ身体を動かせ。

うちの業種に限らず、だと思うけど。

わたしは口うるさくて親切な先輩にはなれそうにない。仕事を覚えたかったらぼんやりしている暇なんてないんだ。必死で話を聞いて動きを見るんだ。「あなた聞いてる?」なんて言われるようじゃどこの仕事に就いても同じだ。金を稼ぐって意識を持てないならボランティアでもしていればいい。

口うるさくは無いけれど厳しいらんらん先輩はそう思うのです。
スポンサーサイト
おしごとトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back
引越しに今頃気が付いた私は相変わらずの、のんき者でございますv-16
今の仕事を始めて3年目、この間にも新人さんはやってきた。個人差はあれ、どの人も早く仕事を覚えようとがんばる人たちで、えらいなあと感心したもんです。(私もひらめきタイプというより、じっくりタイプなもんだから・・・)
そんな中、私と同い年の新人さんは、他の仕事との掛け持ちで、「時間かないから、帰ります」
とかいうタイプ。
お金は欲しいから、いくつ掛け持ってもらっても本人の自由だけど、やることはしっかりやってから次に行って欲しいと思う。ペア組んでやる仕事だから、よけいそう思う、
同じ年だからこそ、「そんな心持で仕事していいのかよ!」とヒヤヒヤしてしまう。v-56

立場はどうであれ、現場にでたらその道のプロでいなくちゃ。この仕事についてから特にそう思う。

ゆるるん:2006/04/24(月) 14:41:22 | URL | [編集]

いえいえ(笑)なんとなーくマターリやっておりますので。更新あんまりしてねぇし!
そうねーそうねー。ホントそう思うのよ。
金、貰ってんだろ!?って。
でも最近、ちょっとダウナーモードです。わたし。
言っても仕方ないじゃん、出来ないんだもん!って言われちゃなぁ、と。
わたしも4年目。今が一番しんどい時期かもね。
頑張ろうね、ゆるるんさん!!!

らんらん:2006/04/29(土) 14:48:08 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

