--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.03.Mon

クーファンとデニーズ

実家にて仕事の手伝い…
をしたのはパルちゃんでわたしはてんぷらをツマミ食いしたりアイスクリームを食べたりしていた。(食ってばっかり)

昨日、ポトフを作ったと言うのに実家ではおでんを作るように命じられる。おでん~!?昨日、うちポトフだったのにぃ~!と言ってみるものの母ツネコ(58)はわたしの発言を軽く無視。おでんを作れ!とか言っているくせにこんぶが無い!と叫び裏の家へこんぶを借りに行った。こんぶを借りるなんて聞いたことがない。こんぶを調達したが今度は大根がない!と騒ぎ、また裏へ大根を借りに。いっそのこと、冷蔵庫を処分して裏のおばちゃんに食料を管理してもらえばいいと思う。

裏のおばちゃんは一昨年、息子さんを亡くし、去年ご主人を亡くして今は一人暮らしだ。母ツネコも嫁に来た当初から随分お世話になっているがわたしもよく裏の家に勝手に遊びに行き、裏のお姉ちゃんのお弁当のおかずをかすめ取ったりしていた。(親子二代で物貰い)そしてわたしの息子であるボンは小さい頃から祖母ツネコ宅へお泊りに行っているのだがやっぱり裏の家に勝手に遊びに行き、アイスやらジュースやら貰っていた(親子三代で物貰い)裏の家はニワトリを飼っているのでボンは裏のおばちゃんを「コッコばあ」と呼んで親しんでいるのだ。

昨年亡くなったおじさん(ボンは「コッコじい」と呼んでいた)は陽気な酔っ払いで運転免許を国家の力に剥奪されたにも関わらず農道を小粋な軽トラックで乗り回していた。ボンはコッコじいが大好きだったので一緒にドライブをしていたのだがわたしの父は「可愛がってくれるのはありがたいけれど裏のじいさん、免許持ってねえんだよな」と、心配していた。まぁ事故にも遭わず無事だったので何よりだ。
さて、そんな感じで実家で過ごしていると風呂フレの先輩から電話があった。なんだろう?と思っているとお嬢のクーファンを貸して欲しい、と言う。ところがお嬢のクーファンも借り物でパルちゃんの妹が出産間近だったので返してしまっていたのだ。幸い、実家には大きくなった姪っ子達がいる。クーファンあるかな?と弟に聞くと「カゴならあった」と言う。ツネコに「クーファン貸してよ!」と言うと「姪っ子達が使ったクーファンもあるけれどボンがお泊りに来ていたときに買ったやつもある」と言う。なんでもいいよ。赤ちゃんが使うから多少の汚れなら掃除するし!と答えるとツネコは物置にわたしを連れて行って埃まみれのとても使えそうにないクーファンを指差し「ほらあった!」とニヤニヤしながら言っている。(わたしは先輩と電話をしていた最中だった)ツネコなりの冗談なのだが真剣に探して欲しいってお願いしているのになんなんだ!「こんなんじゃなくて使えそうなやつだよ!」と言うと弟の嫁が「らんらんさん、あったよ!」と綺麗なクーファンを持って来てくれた。なのにツネコはニヤニヤしながらしつこく「これもあるよ」と埃まみれのクーファンを指差しながら言っていた。

夜、自宅に帰ってから先輩に連絡をすると先輩はクーファンを取りに来た。クーファンついでにお茶しよう!ということになり近所でデニる。いつもならコーヒーを飲むところなのだがキウイフレッシュの写真にそそられたのでそれを注文。一度飲んだことがあるのだがキウイがごろごろ口の中に入って来て酸っぱいやら美味しいやら。(キウイ好き)太いストローを使って飲むのだが最後に残ったちょっぴりがなかなか吸えずにいらいらする二人。後からスプーンの存在に気付いたのだが気合で殆ど吸い尽くしていたところだった。

帰りにパルちゃんとボンは車の中であんまんだとか菓子パンだとかを食べていたので夕飯はいらない、とのことだったがわたしはお腹が空いていた。でも結構な時間になっていたし今食べると厳しいかもーとか思っていたのにジャンバラヤがわたしを呼んでいた。先輩が「半分こで食べよう」と言うのでジャンバラヤとサラダを頼んだが結局半分以上、わたしの胃に納まった。先輩のゴチで散々食い散らしお喋りをして家まで送って貰っていい感じに帰宅。パルちゃんが「ご飯食べてきた?」と聞いて来たのだがジャンバラヤを食べた、とは言い出せず「…先輩にご馳走になっちゃった。キウイフレッシュとサラダ」と微妙な嘘をついた。風呂に入ってからさも思い出したかのように「そうそう、先輩とジャンバラヤを半分こで食べたんだった」と言うとパルちゃん呆れ顔で笑っていた。

美味しかったー。先輩とのお喋りの内容は「いかにしてダイエットをするか」って話だったんだけど。
スポンサーサイト
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back
えっと、クーファンって何ですか?

さとこ:2006/04/04(火) 09:21:42 | URL | [編集]

クーファンとは赤ん坊ちゃんを寝かせておくカゴだよ。持ち手が付いていて持ち運び出来るカゴ。生後5ヶ月くらいまでは使えるかなぁ。

らんらん:2006/04/05(水) 06:24:55 | URL | [編集]

ほえ~~~っ。
初めて知りました。
たしかに、あの名前わからんかった。
勉強になりました。

さとこ:2006/04/05(水) 13:02:22 | URL | [編集]

お子がいなきゃ使わないものだし
本当に期間限定のものなのよ。
使わない人もいるくらいだから。
あれば便利なんだけどね。

らんらん:2006/04/05(水) 19:43:34 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

