--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.03.Mon

おうちカフェ

友人が遊びに来た!!

随分前から「らんらんさんちに行ってみたーい!」と言っていた友人がいるので「んじゃうちで昼ごはんでもしようよ」と言うと美味しいケーキを買って来てくれると言うのではないか。やったー!んじゃおうちカフェをしよう。

遊びに来たのはわかめちゃん(仮名)とトモミちゃん(仮名)

わかめちゃんはわたしと同業。トモミちゃんは元同業で今はパート主婦をしている。二人ともわたしよりちょっとだけ若いけどしっかり者のお嬢さんたちだ。わかめちゃんは赤ちゃん組の先生なのでうちのお嬢を見ると早速摑まえて「お嬢~~!お嬢~~!」と絶叫。流石赤ん坊慣れしているだけあって最近は特定の大人じゃないと知らんぷりなお嬢がわかめちゃんのところには行くのだ。わかめちゃんも可愛がってくれていた。

独身の頃は夕飯にお友だちを呼ぶことが多かったけれど最近は昼ごはんの方が多い。昼ごはんだとお茶したりケーキ食べたりするので軽めで美味しいものを!と思うのでついパスタとかサンドイッチが多くなる。今回もパスタ。よく行く輸入食品のお店で生パスタが売っていたので今回は生パスタだぜ。ソースは春っぽくアスパラと海老ときのこのクリームソース。それからお得意のバケットサラダ。ドレッシングも自家製。サラダ油にお酢と醤油を混ぜ、マヨネーズとすりゴマをたっぷり入れたゴマドレッシング。これがヒットでごさいました。温野菜でスープを作ろう、と思ったんだけれどお嬢が煮野菜なら食べられるので結局ポトフにした。ワンパターンだなぁ。
わかめちゃんがオススメだ!と言っているケーキをお土産で持って来てくれたんだけどこれがまた美味しいケーキだった!ブールセックってお店なんだけどショートケーキが懐かし系の優しい味!シブーストもモンブランも美味しい。「趣味はケーキ」と豪語しているわたしだがまだまだ未熟だ。好きなお店の生ケーキは制覇したよ!と言い切れるほど食い散らしているけれどこれからも努力を惜しまずケーキに情熱を注がなければ…!とか思ったとか思わなかったとか(どっちよ?)でも本当に美味しいケーキだった。

新築祝いに、とプレゼントまで持って来てくれてあいやー!ありがとねー!とラッピングを解いてみると優しい手触りの可愛いタオルギフト。しかもうさぎのイラスト!(鼻血ブー!)「お嬢も一緒に使えるように、と思って」と嬉しいギフトだった。

沢山食べてお喋りしてお名残惜しくバイバイ。今回は「らんらんカフェ」だったけど次回は「居酒屋らんらん」をしましょう!と約束してお嬢さんたちは帰って行った。

ところでケーキは全部で6個頂いたのだ。ショートケーキとモンブランとチーズスフレとシブーストとチョコレートケーキとミルフィーユの6種類。食事の後に3人で食べたのはショートケーキとチーズスフレとシブースト。残りは3つあった。残っていたのはミルフィーユとチョコレートケーキとモンブラン。わかめちゃんが「わたしのオススメはモンブランです!」と言っていたのだが最初にわたしが選んだのはショートケーキ。さて、どうしたものか…。個人的にはミルフィーユが好きなんだけどモンブランも美味しそうだ。ボンがチョコレートケーキを選んだのでパルちゃんがどっちか食べるだろう、と思っていたのだがパルちゃんはご飯を食べたらケーキのことなんかすっかり忘れてしまったようなのだ。これはラッキー。ご飯を食べずにケーキを2個ともわしわし食べることにした。バレたら文句を言われそうだったが知らん振りして箱を処分したのでセーフ。モンブランは噂どおり美味しいモンブランだった。ふわふわの生クリームにしっかりしているマロンクリームが絶妙。ミルフィーユもしっとりしたパイ生地と濃厚なカスタードがもうど真ん中!!ケーキも小振りなので2個くらいぺろりだった。

ダイエットはいつからはじまるのだろうか?(バカか?)
スポンサーサイト
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

