--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'01.28.Sun

ひとはいつまで新人なのだろう

最近になってやっと保育士、もしかしたら好きかもー。

とか思うようになった。遅すぎる。
ここに来てから仕事が楽しいなぁって思うしまぁそれでいろいろ犠牲にしていることもあるんだけど。でもうたうことが好きで踊ることが好きでお絵描きが好きで工作が好きなわたしはやっぱり保育士になってよかったなぁ、とか思うわけだ。毎日歌って踊ってお絵描きして…

意外と雑務の多い仕事なのに世間の目は
「いいよねー子どもと遊んでお金もらえて」
とかその程度でそう言われることがほんとにほんとに嫌だった。でも今は「まーねー」とサラっと言えるようになった。おとなになったなぁ、わたし。

もうすぐ発表会でウチのクラスは「大きなカブ」(おなじみ)をするんだけどなんちゅうか…新人ちゃんの指導に行き詰っている。
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
2007'01.14.Sun

欲しいものー

わたしはカメラが苦手だ。

随分前(7年くらい前?)にパルちゃんが初めてデジカメを買った。買ったけど使っていたのは本当に最初の頃だけだった。そもそもパルちゃんはカメラ好きなので一眼レフとかも持っているのだ。フィルムのヤツだけど。でも重いからボンの運動会以外では持ち出さない。いいカメラを持っているのに重いから持ち出さないからお出掛け先で写真が撮りたくなるといつもインスタントカメラを買っていたのだ。

ちっさくて簡単なカメラが欲しいなぁ。

とか言っていたんだけどあまりにも写真撮影がヘタ(ピンボケばっかり)なのでパルちゃんが「君にはケータイカメラで充分でしょ」とか言われ続けていたのだ。
 ...READ MORE?
おかいものトラックバック(0)  コメント(0)
2007'01.13.Sat

TDLへ行ってきた!

パパがTDLに招待してくれたのー♪

※パパと言ってもマンションを買ってくれたりホテルに行ったりする関係ではなく先輩のご主人。デラウマなケーキを作る。

一昨年の秋にもTDSに招待してくださったのだが今回はランドに行こうってことになった。先輩から当日は何時に出ようかー?とメールが入ったので前回は6時半じゃなかったけ?と、返信したんだけど今以前のブログをチェックしたら5時半に家を出ていたよ。今回は7時にお迎えに来てもらうことになっていたので前回よりゆっくりめな出発。

余談だけどわたしはこの日の為に一週間前から新作のワンピの製作をしていたのだ。ワンピと言っても難しいものではなく胸のところに切り替えしがある被るタイプのワンピ(チュニック)だ。パターンが無いから自分でパターンを作った。胸のところにはギャザーを寄せて裾にフリルを付けたかなり甘いデザインなんだけどこれをジーンズであわせたら絶対に可愛い!とイメージが出来ていた。前日の夜、仕上げにバイアスで襟と脇を縫って身頃を縫い合わせれば完成、と言う状態だった。ミシンを出したのが22時過ぎ。パルちゃんが「明日、早いんでしょ?(ワンピの仕上げは)あとにしたら?」と言うので「今日!仕上げなきゃ!!」と答えた。先輩と茶好きちゃんに見せびらかしたいんだよぅ!とパルちゃんの忠告を無視して製作に取り掛かる。でも寝不足で具合が悪くなったら嫌だから0時までに仕上がらなかったら諦めよう、と思っていた。でも仕上がったのが23時45分。やれば出来る。やれば出来るのだ。でも仕上がった代物はわたしの描いていたイメージとは大きくかけ離れていて一応着てみたもののまるでマタニティードレスのようなものだった。せっかくTDLに行くのに妊婦と間違えられてアトラクションに乗れなくなるのは嫌だ!と見せびらかし大作戦は断念。仕上がったばかりのワンピを見つめ「ウエストのところで切ってフリルのロングスカートにリフォームだな…」と思いながらミシンを片付ける。バイアス、面倒だったのになぁ。悪あがきはやめればよかった。ナニはともあれさぁ、眠ろう!と思ったのに今度は眠れない。遠足前の小学生か、わたしは!と自分をつっこんでみたものの全然眠れず結局3時半くらいまで起きていたのだ。

以下TDLレポート。フォトは無いので先輩のところか茶好きちゃんとこで見てね。
 ...READ MORE?
おでかけトラックバック(0)  コメント(3)
2007'01.05.Fri

勘違いフェミニスト撲滅運動

ちょっと前に一緒にお酒を飲んだ男の子がバカだったのでまぁその話を少々。



男の子にお酒をご馳走になる、というのは単純に嬉しいことだ。でも別にご馳走にならなくても楽しい時間を共有出来たらそれはそれでいい。パルちゃんとはじめてデートをした時にパルちゃんはわたしに缶のウーロン茶を奢ってくれたんだけどとても嬉しかった。好きな人に奢ってもらうのは格別だ。親しい友人にご飯をご馳走になることもある。でも親しければ「じゃあ次はわたしにご馳走させてね」って言えるからいい。でも親しくもなんとも無い人にご馳走になるのはなんちゅうか気が引けるし作りたくない借りが出来たようでイヤなのだ。逆に好きな人にご馳走になった場合、次の取っ掛かりが出来るから余計に嬉しいのかも知れない。先に書いたように「じゃあ次回はわたしにご馳走させてね」とか言えるしな。
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(0)
2007'01.01.Mon

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて。

秋以降あまり更新していなかったのですが…別にそんなに忙しいとかそういうことではなく、そう、「気が乗らない」とでも申しましょうか。パソコンでインターネットをするようになってから毎朝・毎晩パソコンを立ち上げて暇さえあれば自室に引き篭もっていたわたしですが何日もメールチェックをしなかったりコメントのチェックをしなかったり。

あーわたしパソコンとかなくても生きていけるなー

など考えておりました。

親しい友人は別にパソコンじゃなくてもケータイにメールをしてくるし余程の急用なら電話だしそもそもパソコンの方には大量のスパムメールばかりで友人からのメールなど殆どなくなりました。元日早々ナニ寂しい告白してんだ、わたし。だからまぁパソコンが無くても別に生きて行けるしな!とか思いつつ数ヶ月やり過ごしてきたわけなのです。

お正月っぽいお話で年賀状のことについて。

年賀状ですが昨日、やっとこさポストに投函致しました。みなさん年賀状の作成、どうやっていますか?

わたしは今までパソコンで作っておりました。文字はイラレで作成して写真屋で写真加工(と、言ってもコントラストとかのみちょこっと)してあとはてきとうに組み合わせるだけのシンプルなものです。

で。

仕事関係の人に自分の子達の写真付き年賀状を送りつけることにものすごく抵抗があったのですよ、わたし。で、今年は最初の20枚だけ完全アナログなお年賀状にしました。干支スタンプとシール、宛名は筆ペンで。仕事関係は年賀状のやり取りはしなくてもいいのですがそこは気持ちですから。でもね、例えば仕事をきっちりやっている後輩ちゃんなんかちゃんと年賀状でご挨拶してくる。偏見もあるかもしれないけどちょっと…んー?って思う子はメールでご挨拶。そういう些細なことに出るのかもねーなどと思いましたわ。

それから写真年賀状のことだけどもちろん他の方からの写真年賀状を頂くのはハートウォーミングで大好きなのです。でも昔の知人(殆どお付き合いはなく惰性で年賀状だけ交換しているような方)の宛名もパソコン、コメント一切無し、自分の子どもの写真がババーン!みたいな年賀状を頂くと別に惰性ならやり取りしなくてもいいんじゃーん、とか思いうのですよ。普段付き合いねーし!とかね。

つまらんこだわりかも知れませんが年賀状の宛名はわたし、自筆で書くようにしております。友人にはわたしも我が子の写真年賀状を送っているけどコメントも書くようにしています。お年賀状もご挨拶なんだよな、とか毎年思うんだけど。
 ...READ MORE?
わたしトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
