--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'09.28.Thu

ラブロマンスを久々に!

SFはからっきしダメだけどラヴロマンスはそうでもないらんらんです、こんばんは。

でもさ、でもさ。感動の沸点が高いわたしは涙をボロボロ流して観たラヴストーリーは殆ど無いのだ。そして先輩からのメイル。

「イルマーレ観たいんだよねー」

入間ーれ??(←本当にこうして変換された!)

ざっくり話すとキアヌリーブスとサンドラの時空を超えたラヴロマンスだそうだ。ラヴロマンス!嫌いじゃないけど恥ずかしいから絶対に一人じゃ観ない。自意識過剰なわたしは独身時代だったら絶対に観ていなかったと思う。



ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
えいがトラックバック(0)  コメント(2)
2006'09.27.Wed

プレゼント

友だちから手紙が届いた。嬉しいことにわたしの誕生日を覚えてくれたらしく「プレゼントを買いに行こうと思いつつなかなか行かれなかったのでネットで注文したのでメッセージとプレゼントが別々になっちゃいます」とのことだった。

ありがたいことです。

先に手紙を読んでいたんだけど今日、贈り物が届いた。もうね、どうしてわたしの好みが判るのー!ってくらい好みのものだったのだ。

ありがたいことです。


ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(2)
2006'09.20.Wed

やっと行ったぜ、ゲド戦記!

こんにちは。ブタ怪獣らんらんです。

やっと心の恋人オカダくんのゲド戦記を観て来たわよ。もうね、シビレた。オカダくんの声に!!!!!

あんまり映画を観る習慣が無かったわたしではるけれど先輩とレイトショウに行くようになってぽつぽつ映画館にも足を運ぶようになったのさ。もっぱらDVD&ヴィデオ派だったので劇場のスクリーンは迫力もあるしイイね!

で、ゲド戦記。


ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
えいがトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.19.Tue

わかりやす~~い悪口

中学の時とか高校の時とか学校の先生や大して親しくもないクラスメートに謎な源氏名付けなかった?

わたしの行っていた高校の数学教師は眼鏡をかけていてのび太くんそっくりだったのでそのまんま「のび太」とか呼ばれていた。

中学時代の先輩は生粋の日本人なのに妙~~にほりが深い顔立ちでだからと言って全然オトコマエとかじゃなかったんだけど彼の源氏名は「ミスター外人」だった。

高校時代のクラスメートで普段はものすごいオタクで聖闘士星矢とかのヤオイ系(ヤマなし、オチなし、いみなし、の意味…主にホモパロディが多い)だった女の子は合唱コンクールで有り得ないくらい美しい歌声で歌うので「オペラ」と呼ばれていた(影で)しかも「オペラ」と呼ばれていたことは知っているくせに本名は忘れているわたし!

まぁわたしも裏では悪質な源氏名付けられていたんだろうなぁ、とか思うけど。




ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
おもいついたひとことトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.17.Sun

すももちゃんのお別れ会

元上司のよしこママからメイルが来た。

「すももちゃんの退職お疲れ様会をしませんか?」

すももちゃんは今月いっぱいで退職する。4年前にチームを組んだ時はわたしもすももちゃんも「息子が大学卒業するまではここで仕事がしたいなぁ」って話をしていた。その時の上司がよしこママだった。よしこママは厳しい上司で有名だった。でもわたしもすももちゃんもよしこママが好きだった。つーか今でも好きなんだけど。よしこママが2年前に退職してから色んな事が変わった。わたしもすももちゃんも仕事が好きじゃなくなった。…違うな。仕事は好きなのにやる気がすっかり無くなったのだ。上司が変わると色んな事が変わる。

よしこママがまだ上司だった頃、わたし達は仕事が終わらないからサーヴィス残業をすることをなんでもなく思っていた。一度、わたしとすももちゃんはよしこママに叱られたことがある。

「あんた達、残業手当が出せないんだからそんなことしないでさっさと帰って頂戴!」

卒園式間近で卒園児に渡す記念品のアルバムの整理が終わっていなかったのだ。(年長の担任はさっさと帰ってしまっていた)わたしもすももちゃんもアルバムの整理をしていたのだ。終わらなかったら卒園児に渡せない。気持ちよく卒園児を送ってあげたかっただけだ。残業手当なんかいらねーよ!!とすももちゃんとぶりぶり怒っていた記憶がある。でも今は真逆。一分一秒たりとも残業をしたくないので必死で帰る。なんでこんなことになっちゃったんだろうな。




ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.16.Sat

悲願の?V1達成!

うっかり日焼けで首とか痛痒いらんらんです。

さて、ボンの運動会を見に行って来た。ボンは割りと走るのが速いほうだ。でもクラスでは1位にはなれないんだって。クラスで2番目に速い、とか3番目に速い、とかその程度で速い方ではあるけれどおぉ~~!ってみんなが驚くほど速いわけではない。ボン自身もそれをわかっていて「速いほうではあるけれど1番速いわけではない」とか言っていてまぁわたしとしてはその力のヌケ具合がいい、と思っていたりもしたのだ。(わたしはガツガツ1位になるよりゆる~~く2位でいたいタイプなのだ)

でも去年の運動会は悲惨だった。種目が障害物競走でただ走るだけなら問題ないボンだが非常~~~に不器用なので障害物の巧妙なワナにかかってしまうのだ。1等賞で走って来たボン。ヴィデオカメラを構えるわたし。お、こりゃ今年は1位になれるんじゃない?と思っていたのに最初の障害物<袋を被って脱いで出てくる>でたちまちビリに。しかももう絶対追いつけないほどの決定的な差が出てしまう程遅れを取ったのだ。どれだけ不器用なんだよ、オイ!



ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
かぞくトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.15.Fri

マスカレード再び

劇団四季の「オペラ座の怪人」鑑賞。すももちゃんと一緒に。

5月に先輩と一緒にオペラ座の怪人を観に行ったときも切なくて感動したんだけど今回はラウルが涼太くん(鈴木涼太氏)だったのだ。こ、こ、これは行かなくっちゃ~~~。ってことでS席のチケットは無理だったんだけどA席のチケットをゲットした。すももちゃんは早番、わたしは調整で時間休があったのでそれを利用。

楽しい夜でございました。


ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ


 ...READ MORE?
おでかけトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.13.Wed

35さいになりました。

若作りをしているつもりは全然ないけれど結構若めに見られるらんらんです、こんにちは。

35さいになった。けど昨日と何も変わらない。きっと体力とか知力とははちょっとずつ衰えているんだろうけれどちょっとずつだから気が付かない。毎日見ているお嬢はちっとも大きくなっていないような気がするけれど久々に逢った友だちが「お嬢、大きくなったねぇ」っていうように。

06091301.gif


お気に入りのケーキ屋さんのデコ。パルちゃんが毎年買って来てくれるのだ。ここのショートケーキは季節でフルーツが変わる。
いちご、白桃、巨峰、いちじく…
で、秋は巨峰。全種類食べているけど巨峰が一番好き秋産まれで良かった~~。

でもパル氏は7月産まれだからパル氏の誕生日の時は白桃、ボンは11月産まれだからいちごが出ているんだよ。


ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
わたしトラックバック(0)  コメント(2)
2006'09.11.Mon

花鳥風月

随分前から欲しいなぁ…とぼんやり感じているだけで一向に買わなかったんだけどふと思い出して買ってみた、スピッツの「花鳥風月」。

パフィーが歌った「愛のしるし」のセルフカヴァーが入っているやつ。
好みもあるだろうけど…わたし個人はマサムネ様の声がツボなのでこっちの「愛のしるし」の方が好きだ。あとね、ベース音が気持ちいいよ。



ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
おんがくトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.10.Sun

暴力はいけない…けど

さて。
久々に調子よくざくざく書いちゃうよ。我が家のボンのことだ。

先日、浮かない表情で連絡帳をわたしに差し出したボン。ははーん。さてはまたなんかやらかしたな。今までのボンの悪事は

・よそ様の畑の人参を調子よく抜いてしまった
・ピンポンダッシュで失敗した
・自分の貯金箱から5000円を取り出して全部カードを買った
・だけじゃ足りなくパルちゃんの財布から小銭を掠め取った
・友だちの駒の紐(紐のみ)を盗ってしまった
・友だちの顔を引っ掛かれたので顔面にイッパツ入れた

などなど。

そのたびにわたしは叱り、諭し、殴り、罵ってきたわけ。

でも実はわたしも相当やんちゃな女の子ちゃんだったのだ。だからボンの気持ちもわからないわけではない。悪気なくやったことで相手を傷つけてしまうこともあるから「いいよ、いいよ」では済まないことも沢山ある。でも4年生になってからわたしはボンに「泣いて済まそうとするな」と言うようになった。何か失敗したり叱られそうになると泣き出すボン。でもね、泣いて勘弁してくれる人ばかりじゃないんだ。少なくともわたしは泣いたからって勘弁しない。失敗した中からどうにか自分で解決しようとする努力を見つけて欲しいのだ。もちろん、どうにもならないことだってある。

この夏、ボンは家の鍵を無くした。わたしの鍵だった。
キーホルダーはユキチ(妹)からのプレゼント。フルラの魚モチーフのキーホルダーでわたしはこれをとても気に入っていたのだ。家の鍵を失くすことはとても危険だしそれに加えてわたしのものを失くしたのだ。ボンは泣きながら「ごめんなさい」と言ったけどごめんじゃ済まないのだ。ボンはわたしに対して誠意を示さなければいけない。鍵を失くしたことは充分に注意をした。そしてわたしのものを失くしてしまった責任を取る努力について話をした。もちろん弁償出来るようなものじゃない(プレゼントだからね)けれど「いいよ」って言ったらまた同じようなことをするかも知れない。今日一日、遊びに行ったところを全部回って探しなさい、と言った。夕方だったのでわたしも一緒に探して回った。それがボンの出来るわたしに対する誠意だ。わたしじゃなくても、他の誰かに対しても同じなのだ。だから泣いて誤魔化すな、と言うようになった。

やってしまったことへの責任の取り方、と言ってしまうと難しいけど小学生でもわかることは沢山ある。夏の間、その話を特に沢山して来たのにまた連絡帳を持って泣きそうな顔をするボン。多分、わたしやパル氏に叱られる恐怖の方が強いんだろうなぁ…。叱るかどうかは内容次第なんだけど。



ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
かぞくトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.09.Sat

捨て駒

すごーく陰気な感じになるかも知れないけど書いちゃうよ、仕事の話。

かの有名な青島警部は「事件は現場でおきている」とか叫んでいたけどまぁ仕事っちゅうのはデスクワークばっかりじゃないわけさ。事務処理がどんだけ大変かっつーのもわかっているつもりだけど現場の仕事をわかっていないデスクワークな人々も多いっつーのも事実。

さて。

わたしは某県某市の某公立保育園の臨時職員をしている。臨時職員っていうのは非常に曖昧なポジションで公務員には属さないんだな、これが。公務員法では副業は基本的に不可なんだけど農業とかそういう場合はまた事情が変わってくるらしくわたしは本物の公務員じゃないから詳しいことは知らない。

で、臨時職員として保育士をしているわたしは副業はOKなのだ。

だったらランジェリーパブとかでバイトすっかな!!(嘘です)
源氏名はチェリーちゃん、とかで!!(嘘です)
グンパンとスポーツブラでお出迎え!!(嘘です!!)

でもまぁウチの上の連中は「らんらんさん達はパート(臨時)だから副業してもいいのよぉ~~」とか言っていた。

けどな。

臨時って言っても正規職員と同じ勤務時間で同じ仕事で(もちろん書類とかも書くし担任も持つ)副業って…体力的に無理でしょ。でも法律上は何の問題も無いのだ。法律上は。空いた時間でお小遣い稼ぎって何が出来る?土曜だってシフトに組み込まれているから確実に「土曜休み」ってわけでもないから土日勤務のバイトだって(やらねーけど)無理。行事の殆どは土曜になっているのも事実だ。

詳しく書くと内部告発みたいになるなぁ。でもいいや。
市の人間は臨時職員の職務規定を法律に法ったやり方で、と言っている。でも市は極貧なので超過勤務手当てを支払いたくない。だから仕事した(超過勤務した)分を休め、と言うのだ。でもそれは労働基準法に反しているらしいのだよ。都合のよいところだけ法律振りかざして「え?これってどうなの?」は部分は無視。文句を言おうものなら「いやなら辞めてもらうしかないですね」なのだ。

理由はそれだけじゃないけれどすももちゃんは退職する道を選んだ。



ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
2006'09.07.Thu

運動会前なのです

しばらくサボっていたら友人からケータイにメイルが…

「ブログを更新していないけど元気なの?」

うごー!気に掛けてくれてありがとう~~。つーわけで近況を少々。

まず今、運動会前でちょっと多忙です。でも死ぬほど忙しいわけでもなく、週末には弁当を持って公園などに繰り出しています。お嬢が水着デビューしたのだ。埼玉の森林公園で。いいよー、国営公園。安いし楽しいしモーレツに疲れるけど。

それから相方のすももちゃんが退職することになった。
なんかね、みんなすももちゃんが辞めることに対してわたしに色々言うんだよな。
「らんらんさん、すももちゃんがいなくなっちゃうから寂しいね」
って。そりゃまぁ寂しいけれどわたし、すももちゃんを引き止める気が全然起きなかったんだよな。わたしが今の職場に来て最初にチームを組んだのがすももちゃんだった。すももちゃんの保育が見られなくなるのは寂しいけれどそれ以上にどんどん居心地が悪くなる職場に引き止められるかって話で。すももちゃんは新しい目標に向かっているところだしね。それでもきっと最後の日はわたしはきっと泣くだろう。これからもずっと友だちでいられる人と出会えたことは単純に幸せだと思うけれど日々の仕事の中でつまんないこと言って笑ったり運動会のリレーで本気で泣いたりそういう相手がいなくなっちゃうのは残念だと思う。

で、15日にすももちゃんとミュージカル観に行って来ます。オペラ座の怪人(二回目)ラウル子爵が鈴木涼太くん(ラブ!)だって言うんですものー!!!♪マスカレーーード!!

週末は結構のんびりしているんだけどパソコン立ち上げる時間が少なくなったような気がするなぁ。んで、最近またアナログレターが楽しくてペンパルしてんの、高校時代の友人とかと。可愛いレターセットとか見たりスタンプで作ったりファンシーなステーショナリーグッズをゲット(中途半端な英語の羅列)したりね。

あとは最寄の丸井で北海道物産展をやっていてロイズのポテチチョコを4箱くらい食い散らしています。ええ、そんなわけで元気です。ちょっと胃がもたれている感じのらんらんでした。
おしごとトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
