--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.16.Wed

帰省中の出来事その2・ボンのジャニーズ入所計画(※入れません!)

ツネコの孫は4人いる。

ボン(9歳)
ミウ(7歳・弟のムスメ)
ヒヨ(5歳・弟のムスメ)
お嬢(1歳)

わたしの妹には子どもがいないのでツネコには4人しか孫がいないのだがその中で男の子はボンだけだ。ボンは小さい頃事情があってしばらくツネコのところで生活していたのでツネコにとっては孫、と言うより子どもに近い感覚だったと思う。そりゃずっと一緒にいたわけだから愛情も別格になる。弟夫婦は実家で同居なのでミウもヒヨもツネコと一緒に暮らしているけれどボンはわたしと離れて暮らしていたのでミウやヒヨとは事情も違う。

お嬢は里帰り出産をしなかったのでツネコはまだ数回しかお嬢と逢っていない。そして今回の帰省ではお嬢はすっかり人見知りになったのでツネコが抱っこしようとするとぷいっと顔を背けたりぎゃーぎゃー泣いたりしていた。そのたびにツネコは愛情いっぱいの口調で「なんだ、ブス!」とお嬢に捨て台詞を吐くのだ。

…これはもうツネコの愛情だって判っているんだけどしばらくパル氏は馴染めず「ボンのことをバカって言ったりお嬢のことをブスって言われるのはちょっとやだ…」と言っていた。そりゃそうだろうけどもう治らないよ、あれ。でも可愛くないわけでもないらしく今回の帰省でもお嬢の為におニューのお洋服をしこたま買ってくれていたので(パジャマとかワンピースとかブルマとブラウスのスーツとか…4~5着あった)中学生の愛情表現だと思っておいてくれたまえ。

と、まぁそんな歪んだ愛情表現をするツネコだがとにかくババ馬鹿なのだ。特にボンに対しては。妹のユキチもボンと随分一緒にいたのでボンをとても可愛がってくれているのだがユキチとツネコで「ボンをジャニーズに!」と言っているのだ。ちなみにツネコもユキチもジャニーズ好きだ。そして最近、ボンもジャニーズ好き。あーでもわたしはオカダくんだけだから!



ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
くらしトラックバック(0)  コメント(4)
2006'08.15.Tue

帰省中の出来事その1・げんなりしたこと

たかだか一泊二日の帰省でやさぐれた高校生のようになったらんらんですこんにちは。

ツネコはあまり料理がうまくない、とずっと思っていたけれどツネコの作る料理が嫌いじゃないなぁ、とか思い始めた。例えばカレーライスは何も手を加えないのがツネコ流。玉葱も肉も炒めないし余計な調味料は入れない。野菜をブツブツ切って大なべでグラグラ煮てカレー粉をブチ込んだだけの代物で20年近くわたしはツネコカレーをバカにして来たのだが食べてみるとあら、美味しいかも!!他にもかじきの煮付けとか天ぷらとかお袋の味を堪能して来た。でもウチの実家は週に一度はカレーなのでやっぱりたまの帰省で味わう「お袋の味」がサイコーなんだ、と今更認識。わたしも「お袋業」をしているから自分の味みたいなものも出来あがっているしな。

アレだね、田舎っつーのは。みんな足の引っ張り合いみたいな感じがしてそれが嫌でわたしはシティ派(埼玉のくせに!)になったんだけどやっぱり今回の帰省でもそんな話で軽くげんなり。実家の近所には幼馴染が何人かいてもちろん結婚した人もいるけれどまだ結婚していない男子も数名いる。HくんとKくん、二人とももう30を越えたいい大人だけどなかなか嫁が来ないらしい。HくんもKくんも気のいいヤツなのだが同居している家族が大問題なのだ。所謂「田舎のジジババ的親」。

ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.14.Mon

花火見たよ

20060814205103
花火見えたー!!
けーたいからあいをこめてトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.13.Sun

帰省しまーす

昨日から休暇に入りました。…と言っても実習とか背中痛でこの夏はちょこちょこ休んでいるからなー、な、らんらんです、おはっす!!
何はともあれ帰省します。
わたしの実家は関東圏内なので行こうと思えば毎週行けるくらいの距離だけど最近あまり顔を出していなかったのでさすがのツネコ(実母・キムタク好きの57歳)が心配して電話をくれたりしていたよ。

でもねー帰っても反抗期の中学生みたいなわたしは「うっせーな!!」みたいな態度ばっかりだ。早く落ち着きたい。っつーか落ち着いて欲しい、ツネコに!
 ...READ MORE?
けーたいからあいをこめてトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.10.Thu

お嬢発熱

なんだかなぁ。

お嬢が熱を出した。そんな大袈裟なことじゃなく普通の風邪だと思うんだけど月曜日にパル氏が仕事を休んで医者に連れて行ってくれたのだ。わたしは月曜は早帰りの早番だったので午後1時には帰宅したんだけれどお嬢の熱はなかなか下がらない。気温のせいもあるとは思うんだけど(体温調節がうまく出来ないのかも)それでも体温が38度とかあるとちょっと可哀想だよなぁ。

で、火曜日。

やっぱりお嬢の熱は38度。まぁ元気はあるし食欲もあるんだけれど朝から38度とかあるとちょっと預けるのも可哀想かなぁ、と思った。パル氏はありがたいことに年中忙しく、連日で仕事を休めない。連れて行くかーって言うけどこれでまだぐーんと熱が上がっちゃったら可哀想だよ。わたし、休むよ。どうせ夏季保育期間で子どもも少ないしさ、とまずは一緒に担任を組んでいるうー先生にメールをした。うー先生からは「お嬢もばてちゃったんですね。こっちは大丈夫なのでついてあげてくださいね。お大事に!」と返事が来た。それから子どもが発熱したので休みが欲しい、園長に連絡を入れたんだけどそこでムカつく一言があったのだ。

ランキングとかやってみたよ。
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
2006'08.06.Sun

結婚はいいけどコドモは欲しい症候群

「結婚はいいんだけど…コドモは欲しい」とか言う台詞が大嫌いです。シングルでコドモを育てるのは大変なのだ。結婚することだって大変なのだ。コドモが出来たけど結婚はしない、というのは選択に過ぎないと思うけど結婚はしなくてもいいけどコドモは欲しい、と言うのはうぬぼれだ、調子にのんなよ、このブスがッ!とか思うらんらんです、こんにちは。


ちょっと前に友だちの知り合い(つまりわたしとは殆ど接点のない無関係の人)が妊娠して人工中絶をした。

いきなりヘヴィーな話だよ。あーもう無理そう、と思ったらスルーしておくれ。

で、その人工中絶手術をした人を仮にモケ子、という名前にしておく。今日はそのモケ子の話。

最初に言っておくけど人工中絶について否定はしないよ、わたしは。不倫も否定しない。ただね、人工中絶も不倫も「道徳的か」って言ったら否だとは思う。ただ感情とか事情とかいうのは「道徳・非道徳」で形がつくって話でもないわけさ。
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(5)
2006'08.06.Sun

魔法が解けたシンデレラ

う~~~~い~~~~~~~~。

なんだかダイエットすっぞー!って宣言してからご無沙汰になっちゃったじゃないか!!な、らんらんです、おはようございます。

夕べは久々にヤっちまっただよ。完全に飲み過ぎ。でも殆ど二日酔いにならない体質らしく今朝はすっきり。さて、その経緯をお話しよう。



~これまでのあらすじ~

わたしと相方のすももちゃんはヘルパー二級の資格を取得するために小江戸にあるニチイ学館(鈴木京香姉さんのCMでもお馴染み)でスクーリングをしていた。
大人になってから同じ目標を持つ仲間に巡りあいスクーリング中もお菓子を食べたりお喋りをして交流を深めあい、スクーリング最終日には居酒屋で打ち上げをすることに…!(ちなみにすももちゃんは次男ちゃんが発熱したためキャンセルで超残念がっていた)
実習が始まると「どこどこに意地悪な職員がいたのでチェキ!」という情報を流し合う。そして仲間の一人、イシカワさん(30・男性)が細君を連れて実家の九州へ引越しをすることになり全員実習が終了した8月5日にまた会おう、と固い約束をし、それぞれ実習に向かうのであった。

このうそ臭い物語仕立ては一体ナニ?(ノンフィクションです!!)
 ...READ MORE?
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
