--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.31.Mon

じりじり

呼んでいるー♪

「千と千尋の神隠し」のテーマはここまでしか歌えないらんらんです、こんばんは。

5月の終わりに医者に行って血圧についてあれこれ指導を受けたわけだけどアレだ、メダボリック症候群とかそういうやつが怖いらしい。で、循環器の先生に「今までの食事が100だとするなら95くらいに抑えるところからはじめるように」って言われた。

95とか判らないんだYO!

とにかく18キログラムほど痩せたほうがいいね、とサラリと言われた。18キログラムっつたらウチのクラスで一番デブチンぽっちゃりしているショウちゃん(3歳)丸々一人分だ。ショウちゃんをずっと抱っこしていると泣きたくなるけれど5月の終わりの時点でわたしは通常でショウちゃんをずっと抱っこしている状態なのだ。そりゃ血圧も高くなるだろうし背中とか膝が痛くなって当然だ。
 ...READ MORE?
だいえっとトラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.30.Sun

最近のお気に入り

とうとう梅雨明けしましたね。夏本番で股ズレが気になるお年頃のらんらんです、こんばんは。

わたしは以前、嗜む程度のスモーカーだった。

今も完璧に止めました!とは言えないんだけど(なぜならパル氏と喧嘩になると煙草が吸いたくなるため)殆ど、煙草は吸わなくなった。試しに1カートン、買ってどれくらい持つかなぁ?と思ったのだが1ヶ月以上持つ。だったらいっそ止めればいいじゃん、と思うのだ、自分でも。値上がりしてからは煙草買っていないしねー。妊娠してからずっと煙草は吸わないで来たし出産してからも煙草が欲しい、とはあまり思わなかった。無きゃないで平気だろうなぁ、と思うので今あるものが無くなったら止めようかなぁ、とか思っている。

と、言うか禁煙宣言!!ってほど吸っていないんだよなぁ。

お酒も煙草も嗜む程度のわたしだがチョコレートだけは止められない。そんなわたしの最近のお気に入りはコレ!
 ...READ MORE?
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.29.Sat

ポストカード作り

そうだ。暑中お見舞いカードを作ろう!!

などと思いついてしまったので久々にスタンプ遊び。

スタンプにハマったのは5年くらい前なんだけど元々お絵描きが大好きだったわたしは最初はあまり興味が無かった。

の だ が !!

エンボス加工が簡単に出来ると知りしかも好きなイラストレーターさん(かとうしんじさん)の可愛いシリーズが沢山あると知り少しずつではあるけれどじりじり可愛いスタンプを集めていくようになったのだ。自分の結婚パーティーの時にはイラストと手書きのミニコミにスタンプで表紙を作った冊子を配ったほど好きなのだ。

イラストを組み合わせるだけなのにスタンプは難しい。わたしはセンスが無いらしくいつもヘンテコな代物になってしまう。でも好きだからいいのー。

 ...READ MORE?
わたしトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.28.Fri

自己啓発とか能力開発とか

…医者通いな日々が続いています。職場のすぐ裏の接骨院に通っているので今日は医者帰りにすももちゃんのクラスに遭遇しました。すももちゃん達は散歩中でわたしを見つけたササキさんが「らんらんさんだ!大丈夫ですか!?」とバイクに乗って信号待ちをしているわたしに声を掛けてきました。わたしはまださらしを巻かれている状態で前かがみにバイクに乗っていて夜になってからすももちゃんは「痛々しかったねぇ」と電話を掛けてくれました。背中は痛いけど口は元気なんですよ。こんばんは、らんらんです。(前置き長すぎ)

最近毎日楽しみにしているのがGetMoney!っていうポイントサイト。メールを読んでクリックしたり懸賞サイトに応募したり買い物したり資料請求してコツコツポイント貯めて小銭を貰うってアレだ。5月の終わりくらいからはじめて今月、2000円キャッシュバックしたんだけど結構面白いし仕組みが簡単なのだ。(他にもネットマイルとかある)

で、最初は懸賞とか買い物とかでポイントを貯めていたんだけど欲が出たわたしは資料請求もしてみたのだ。でも興味のない情報は欲しくないのであくまでも「興味の持てるもの」が対象。(だから当然、キャッシングとかの申し込みはしない)保険とかエステとかまぁそのあたりなんだけど自己啓発とか能力開発の資料請求をしてみたのだ。もちろんきっと法外な金取るんだろうなぁ、というのは判っていたのであくまでも「資料請求」が目的。で、マーフィーの法則の資料請求をしたんだけどベストセラーになった話題のやつだしまぁヤクザがいきなり家に押しかけたりはしねーだろ、と思っていたのだ。

もちろん、ヤクザは来ていない。

電話で話しを聞くくらいなら別にいい、と思っていた。もちろん資料請求をした以上、ちゃんと話を聞くつもりもあった。まぁなんにせよ個人情報を知らせたわたしも3割くらいは悪い。でも営業する側の人間性はオレには関係ねーんだよ、さぁ行くよ!(興味のない人はスルーするようにね!)
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.27.Thu

スーパーサイズミー

今日はパル氏の誕生日。夕飯はパル氏がカップラーメンを作っていました。愛情と料理は比例関係に無い主義のらんらんです、こんばんは。

プレゼントはタイガー&ドラゴンのDVDセットにしたよ。
もちろん

オ カ ダ く ん 目 的 だ !

花よりもなほ、観に行きたかったな~~~。(当時は酷く落ちていた)
でも9月に早稲田松竹でやるらしいので行っちゃうかも~~~。

___

背中の具合ですがずっとさらしを巻いている状態で風呂禁止(朝、通院前にさっとシャワーを浴びる程度はOK)と言われておるのだ。そんなわけで風呂、溜めていません。お嬢は洗面台にお湯を張ってプチ風呂にしているけどボンとパル氏もシャワーのみ。夏場だし問題ない様子。

で。

元気なのに背中が痛いので(それは元気、とは言わないんだろうけど)動けないのだ。一日、モニターの前で電磁波浴びまくりだよ。絶対脳とかヤラれていると思う。前から観たい~~と思っていた「スーパーサイズミー」を鑑賞。他にやることもないしな。

マックに関して言ってしまえばわたしも普通に食べているし朝マックなどは「大好き!!」な部類に入るからあまり否定的なことは言いたくないんだけどとにかくなんでも過ぎるのは良くないわけだ。医者が言うには「食べないで済むなら食べないほうがいい」ってくらいだからそうなんだろう。この先はマックを愛している人はムカつくだろうと思うので読まないことをお勧めする。読んでから「ふざけんなバカ。ファックユー!」とか言われても困るしね。
 ...READ MORE?
えいがトラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.26.Wed

M・I・3/背中がイった!

チャララ~~ン~チャララ~~ン

鼻から爆弾は突っ込まれたくないらんらんです、こんばんは。
つーか身体に爆弾突っ込まれるのは鼻からじゃなくても嫌だけど。
つーか鼻からうどん出したりするのも嫌だけど。

行って来たわよ、M・I・3~~~!!超面白かった。完全に娯楽ですな。
レイトショウはイイ。空いているし安いしね。

帰って来てからパル氏に面白かった!って言ったら「あーゆー映画ってアタマ使わないよね」とか言っていた。だからいいんじゃん。大画面で観るからこそ価値があるのがあーゆー映画なんだよ。どかーん、がしゃーん。ばきゅんばきゅん、みたいなやつは。説教臭い映画は大画面で観る必要ないもんね。次はどーするー?って言ったら9.11のアレが映画になるらしくて先輩が予告で泣けてきた、とか言っていたからソレかなぁ。でも秋だってよ、公開。ゲド戦記、観に行かなきゃなぁ。オカダくんの声を聞きにねー。

___
 ...READ MORE?
えいがトラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.25.Tue

ダッパク

新しいクラスになって4ヶ月…ようやく子ども達も落ち着き、担任同士もなんとなく馴染んで来た今日この頃のらんらんです、こんにちは。

ウチの職場の新人ちゃんで本気で漢字が苦手なコがいる。まぁ誰にでも得手不得手はあるからねーとか言うレベルではないのだ。連絡帳も誤字だらけだったので「辞書を引きなさい」と先輩保育士に言われ、今は辞書を引きながら連絡帳を書いている状態。とにかく常用漢字もまるっきりダメで「漢字検定を受けなさい」とか冗談だか本気だかわからないことも言われていた。彼女の良いところは素直なところで嫌な顔せず(いや、出来ないだろうけど)ちゃんと先輩の話が聞けるところだろう。

さて。

先日、ウチのクラスのシンちゃんと言う子がおうちで怪我をしたらしい。ソファーに寝そべっているところをママが手を引っ張って起こそうとした瞬間「ギャー!」と叫んでそれ以来腕が上がらなくなってしまったそうだ。一日休んで接骨院に行ったらしくその話が連絡帳に書いてあった。先にシンちゃんのノートを読んだのが新人ちゃんだった。
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.24.Mon

わすれものはなんですか~♪(陽水風)

こんばんは☆今日も蒸し暑かったですネ☆

とか無闇に☆を付けるほはどうかと思うらんらんです。

まったくいまさらジローなお話ですがわたし、保育士をしておりまして職業服は「Tシャツ(ポロシャツ)×ジャージ(短パン)×エプロン」です。オシャレに気遣う30代なので不審者が侵入した時に吹く笛にはミニーちゃんのネックストラップを付け腕時計の代わりにガチャポンでゲットしたキティちゃんのキーホルダータイプのデジタル時計(200円)を装着しております。

さて。

夏休みに入ったわけですがボンも学童を卒室したので夏休みは家で過ごすわけです。一行日記が夏休みの宿題に出ているのですがボンに今日は何をして過ごしていたの?と聞くと「昼寝して~~~あとはゴロゴロ?あ、宿題と勉強はしてあるよ?(大慌て)」とか言っていた。彼は間違った夏休みを過ごしている。

家で過ごしているので昼飯を作っておくんだけど(弁当)朝はとにかく忙しいのだ。洗濯したりお嬢のノートを書いたりボンの宿題のチェックをしたり。で、今日も大慌てで色々準備をしていたんだけどぐわー!!天気も悪いし化粧している時間がないよ!ってことで着替えて顔を洗って歯磨きして申し訳程度のUVだけ塗って出動したのだ。
 ...READ MORE?
わたしトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.23.Sun

懲りずに夏祭りとケーキ哲学

パル氏が免許の行進。じゃなくて更新に行ってしまったのでボンの部屋を掃除。全部、捨てました。見事に全部。最初こそ処分に相当抵抗していたボンだけど終わってみるとスッキリしたせいかニコニコしながら「お母さん、ありがとう!掃除させちゃってごめんね」とか言っていた。いや、そうじゃなくてもっとモノを大事にしようよ!と母は言いたい。

昼過ぎにパル氏帰宅。昼食後眠くなりウトウトしていあのだが夕方どうしてもチーズケーキが食べたくなり駅前のマンスリースイーツ(毎月有名無名なケーキ屋が出張販売?してくれる店舗)に。今月はクイーンアリス。有名店。石鍋さんのお店だよね。有名店ってだけで異様に期待をするわたしもわたしなんだけど正直、ちょっと期待外れ。こっから先はらんらんのケーキ哲学なので暇な人だけ読むといいよ。
 ...READ MORE?
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.22.Sat

夏祭り

きーみーがーいたなーつーはーとおいーゆーめーのなかぁあ~~~♪

こんばんは、奇妙な踊りのジッタリン・ジンです。
嘘です、らんらんです。

やっと夏祭りは終わりましたよ、奥さん!
今回はウチの相方(相方?)のすももちゃんが司会をしていました。
つーか雨ばっかりですももちゃんも相当テンパっていてね。もうね、目が虚ろだったし。雨降りのなか、祭りをするとどうなるかって言うと色々と混雑するんです。夜店と言っても給食先生が焼きそばを作ってフランクフルトをボイルしたものとヨーヨー釣りとゲームくらいの夜店なんですけどね。職員でまわすからそれが精一杯。わたしはヨーヨー釣り担当だったんだけど的屋になれるかも、とか思った。

 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.20.Thu

スターバックス

パル氏はドトールよりスターバックスの方が好きらしい。
ちなみにボンもスタバ派(フラペチーナーゆえ)
わたしはドトールでもスタバでもソイラテ主義。

さて。

今、コンビニでスタバのコーヒーが買える!(210円で)
味…はどうなんだろうか?わたしは基本的に嗜好品には砂糖は入れないのだがコンビニスタバは甘~~いラテ(乳飲料って書いてあった)だよな。これはこれで好きなんだけど、結構。

パル氏は小遣いを大事に大事に遣っているのでコンビニでコーヒーを買うのも迷って迷っていつも500mlのやつを買うのだ、あの100円のやつ。今日はコンビニで支払いがあったので車でちょっと寄って貰ったついでにスタバの乳飲料を買ってみた。パル氏にも一つあげると嬉しそうに「これは168円のやつ?」と聞いてきたので「210円」と答えると「そうだー!散々迷って買わなかったんだ!」と言っていた。
 ...READ MORE?
かぞくトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.17.Mon

なんにもしない三連休

嗚呼、とうとう明日から仕事ですねこんばんは。らんらんです。

すごい三連休でした。なーんにも!しなかったっ!!!!!

つーかね!ヘルパーの資格を取得するために2ヶ月、毎週土曜日にスクーリングに行っていたわけだけどそれがかなり体力的に厳しかったのだよ。スクーリングの間、日曜日は泥のように寝てたもん。夕方くらいになってやっと調子が出てくる…って感じで。(一度だけ日曜に千葉まで遊びに行ったけど)

7月に入ってやっとスクーリングが終わったー!!って喜んだのも束の間、一週目は差し歯が取れて歯医者へ。丁度定期健診も兼ねて~なんて思っていたら虫歯が見付かったので今度は虫歯の治療で土曜日の予定が埋まりそうだ。

んで、三連休前夜。つまり金曜の夜は6時間くらい長電話をしていました、高校時代からのマヴと。久々だったのでお互い話たいことが沢山あったのだ。話の内容は「マロンドのパンが食いたい」とか(※マロンドとは千葉にあるパン屋さん。わたしとマヴは青春時代、千葉暮らしをしていたので身近なパン屋さんだったのだがお互い嫁に行ってマロンドのパンを食べる機会が無くなったのだ)「ポパイのサンドイッチが食べたい」とかなんだか食べたい話ばっかりだった。
 ...READ MORE?
くらしトラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.16.Sun

ヴィダルサスーン

すっかり夏!ですね。こんばんは、らんらんです。

さて。

12~13年くらい前の話。

わたしは当時千葉に住んでいて短大を卒業した後、幼稚園に二年勤めて幼児教育以外のメンドクサイあれこれにうんざりして退職していた。一人暮らしだったので平日はバイトを掛け持ちして週末は幼馴染のミキと恋人やボーイフレンドと海へ行く日々だった。
 ...READ MORE?
おもいついたひとことトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.13.Thu

白菜のクリーム煮

夕飯に白菜のクリーム煮を作った。

別にクリーム煮を作ろう!と思っていたわけじゃないんだけど冷蔵庫で寂しげに佇む白菜を見つけたのだ。一週間くらい前に買った白菜。ナニが食べたかったんだか忘れたけどとにかくヤツは出番待ちをしていたのだ。

で。

どこで見たんだか忘れたけど白菜のクリーム煮を赤ん坊のミルクで作った話を読んだのだ。ネットサーフィン中のブログだったかな?でも知り合いの誰かの話じゃなくて全然知らない人の日記だったと思う。ウチにもお嬢のフォローアップミルクがまだ残っているのだ。(お嬢はもうミルクは卒業して今は豆乳と牛乳を飲んでいる)

そして野菜籠の中には職場で子ども達が掘ったじゃが芋が大量に…。

白菜のじゃが芋でクリーム煮を作ってみよう、お嬢の飲み残しのミルクで!(倒置法)
 ...READ MORE?
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.11.Tue

悩むなぁ~~~

ヘルパー2級の実習も残すところあと一回、現役ヘルパーさんに同行して利用者さんのお宅訪問する実習だけになった。それが終わってレポートを提出すればヘルパー2級の資格は取得出来るわけなのだがここに来てわたしは欲張り大魔王になってしまったのだ。

ヘルパーだけじゃダメだよなぁ。

ってこと。

そもそもわたしは高校時代、買い食いと新聞作りに青春を費やしたので進路相談の頃には箸にも棒にも引っ掛からないおバカちゃんになっていたのだ。もうね、こうなると入試は消去法になる。

あ、ココは入試に英語があるからダメ(関係代名詞って何?)
試験教科が多いなぁ…。無理!!(一夜漬け大作戦の為)
出来れば小論文と面接だけの学校がいいんだけど(あまりない)

そんな受験の仕方をしたので受かったところは二箇所。

高田馬場にある保育系専門学校

千葉にある幼児教育の短期大学

文学部希望だったんだけど英語が出来なかったので入試に英語が無いところを探してみたらどうしても保育系になる。母・ツネコはわたしを幼稚園の先生にしたかったらしいので受験には賛成だった。でも高田馬場の専門学校は千葉の短大入試の前に合格通知が来ていたらしいのだ。らしい、と言うのはわたしは直接見ていないから。高田馬場(新宿)に行ったららんらんは不良になる!と思った父が合格通知をこっそり処分していたらしいのだ。不合格でも通知は来るはずなのに通知が来なくて不振に思っていたのだがツネコもグルになって「きっと不合格だから通知が来ないんだよ!」と言っていた。きっと高田馬場にある専門学校の合格通知を見たら千葉の短大は受験しなかったと思う。とにかく勉強したくなかったからな。

でもさ。今更だけど本当~~に勉強したい!って思うようになったのだ。わたしは今、保育士の資格と幼稚園教諭の資格を持っているけれど転職をするにはこの二つじゃ寂しいのだ。そもそも一般事務の経験がないわたしはパソコンのスキルが無い。転職しようにもずっと専門職だったから仕事が限られてしまう。専門職、とか言うけど保育士と幼免だけじゃ仕事も限られてしまうのだ。だからヘルパーの資格を取ったんだけど。
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.09.Sun

交渉人・真下正義/ロストチルドレン

特別養護老人ホームとデイケアサービスの実習が昨日で終了。
どういうわけか足が痛くて泣きたくなった。普段も基本的には立ち仕事なのになんなんなんだ、一体。体重を支えているのがしんどいのかしら?と疑問に感じているらんらんです。こんばんは。

お気に入りのケータイストラップが無くなってしまいました。木製の人形(童話シリーズ)のストラップだったの。ハイジとか赤ずきんちゃんとかあったんだけどわたしのはハイジだったのだ。アニメとは関係ないよ。やぎのユキちゃんが好きだからハイジにしたのにハイジはどっかに行ってしまいました。悔しかったので同じものを買ってやれ!と思ったのに売っていなかった。ちくしょー。そんなわけで木製人形ディズニーシリーズのミスバニーにしたよ。写真は面倒なので載せません。つーか撮ってもいないけど。

それからケータイの待ち受けをとうとうオカダくん(V6の)にしました。ケータイ開くたびにトキメク34歳。バカでよかった。

さて。やっと実習が終わったのでDVDを鑑賞。「交渉人・真下正義」。あれだ。踊るシリーズだ。
 ...READ MORE?
えいがトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.06.Thu

特養実習一日目

…つーわけで実習一日目。

率直な感想は「疲れたけど悪くない」。
ただ仕事にするかどうかはまだ決めていないんだけど。

短大の頃、幼稚園とか保育園とか精神薄弱者施設で実習をしたけれど幼稚園実習が一番楽しかった。(から幼稚園の先生になったんだけど)三週間の実習で色んなことをしたけれど最後の日に寂しくて泣いちゃうくらい楽しかった。今まで幼稚園とか保育園とかに勤めて来たけど退職する日は「あーせいせいする!」って気持ちしかなかった。子どもと関わることは楽しかったし仕事は好きだって思っていた。でも以外の煩わしいことの方が遥かに疲れた。

こういう施設もそんな感じがした。
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.06.Thu

wismに地域版が出ましたってよ、奥さん!

さてさて。

わたしのお友だちがスタッフさんをしているwismですがこの度、地域別の掲示板が出来ました。

わたしは、18歳までイバラキに住んでいて18歳から25歳まで千葉に、26歳から現在まで埼玉に住んでいるんだけれどこの地域版が面白いのだ。方言で地域のタイトルが決められていて埼玉だと「そーなん?埼玉」なのだ。埼玉人だけど方言なんて全然ない!って思っていたからへぇ~!なんて感心して記事を読んでみると結構面白い。

独身時代の地域版を覗いたり出身地の掲示板を覗いたりしているんだけど興味のあることにはちょこちょこ書き込みもしているのだ。

んで、全然知らなかったんだけど書き込みでプレゼントが当たる!!!わたしも以前、イバラキの方言についてコメントを書いたんだけど(その方言がタイトルになる仕組みになっていた!)採用者にはプレゼントが贈られたのだ!わたしは不採用だったんだけどそれでも抽選で当選してプレゼントが頂けることになった。

なんでもやってみるもんだねぇ~~(しみじみ)

今は色んなコミュニケーションの手段がある。でも安心して利用出来るっていうのが嬉しいじゃないか!

友人がスタッフさんだから、って言うわけじゃないけどwismは女性限定だしママ友探しもお悩み相談も単純に面白い話も色んなコンテンツ(掲示板)があるから入り込みやすいんじゃないかなぁ、と、思う。友だちを作るもよし、プレゼントゲットを狙うもよし、誰にも言えない悩みを告白するもよし、しかもオンナばっかり!

なんちゅうか…ヘンな例えだけど知り合いばっかりの女風呂に入っているようなリラックスした気分になれると思う。(わたしはそうだ)

そんなわけで女の子諸君!wismで是非お話しましょう。「オンナでよかった」って思えるようなことがきっとあるよ。
くらしトラックバック(1)  コメント(4)
2006'07.04.Tue

実習がはじまるよ

ヘルパー資格取得のための自宅学習も終わった。レポート問題があって70点以上取らないと合格出来ない。合格出来ないと実習にも行かれない。結構難しい問題だったのだー。でもテキスト見てもOKだったんだけど。

2ヶ月に及ぶスクーリングも無事終了。毎週土曜日、弁当作って小江戸まで通うのは本当にしんどかった。休みが一日しかないのって厳しいのね。昔はそんな生活だったのに今はもう無理。最後は息切れ状態でなんとか終了。体力的にはきつかったけどクラスの皆さんとも仲良しになって本当に楽しかった!8月になってみんなが実習終わったらみんなで飲もうねって約束してあるのさ。

明後日から特別養護老人ホームで実習。一日目はデイサービス。二日目、三日目は病棟。で、7月の後半には利用者さんの自宅に現役ヘルパーに同行して実習する同行訪問があって全部終わり。残りのレポートを提出すれば資格が取得できるって寸法だ。

初めて介護のビデオを見た時は「次は絶対介護の仕事がしたい!!」って思っていたけど実際の現場を見てみないことにはどうにも想像が付かない。仕事なんてすぐ辞めてやるよーとか思っていたけどまだ今のところ、辞められそうにもない。

でもなー。行けば今の仕事は楽しいんだよな。ただ仕事に付随することが面倒でムカつくことばっかりだから正直萎えている気持ちもある。
ま、ゆっくり考えようかな。
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.04.Tue

オナニーと呼ばれたオンナ

「ひとこと」でもないんだけどちょっとした回想を。

___


わたしは初潮が多分平均より遅かったと思う。中学2年の春だ。初潮に関係しているかどうかは不明だけれどとにかく身体が未熟だったので性的な興味もあまり無かったような記憶がある。(今は平均値だと思っているけど)

まぁそんなワケでセックスに関することはあまり詳しく無くて思春期の頃に学校で調査される無記名のアンケートなんかでもどの程度知識があるか、という質問に対して…純情ぶっているつもりは無かったけれど本当にどういうものか判らなかったのだ。そもそもみんなそういう知識をどっから覚えるんだ?わたしが愛読していた「別冊マーガレット」と「ちゃお」にはせいぜいキスシーンくらいしか載っていなかった。

それはまぁいい。

で、所謂保健体育の授業の「子どもの作り方」とかあのあたりでなんとなく子どもの作り方とかを知るわけなんだけど「性欲」に対していまいちピンと来なかったのだ。男の子達がニヤニヤしながら話をしているのを何度か耳にしていたけどそれでもわたしの中にリアルに入って来なかった。多分、わたしの回りにいた仲の良い女の子達はみんな同じような程度の感覚だったと思う。

そんな中、クラスメートのさっちゃん(仮)はどういうわけは「性」に対する興味がずば抜けていたようだった。彼女のニックネームは「オナニー」だった。もちろん、女の子達は普通に「さっちゃん」とか「さっこ」とか呼んでいたけど一部の男の子達は彼女を呼ぶときに「オナニー」と呼んでいた。

最初に聞いたときはぎょっとした。でもわたしはさっちゃん本人に「なんでオナニーなんて呼ばれているのか?」と聞く勇気は持っていなかったので比較的親しくしていた男の子に聞いてみたのだ。

ら:なんでさっちゃんのことをあんな呼び名で呼ぶの?
彼:だってアイツ、オナニーしてるって言ってんだぜ?

さっちゃんはオナニーをしている!!!!!

彼の発言にもわたしは相当ぎょっとした。だってオナニーって自慰行為でしょ?性欲についてよく判らなかったわたしはショックだった。中学生でも性欲ってあるんだ!んじゃムラムラしたりするのかなー?(この辺の発想でいかにわたしが稚拙だったかが伺える)
 ...READ MORE?
おもいついたひとことトラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.01.Sat

ホームカット

お嬢の髪が長くなっている。

彼女はまだ1歳そこらなので着る洋服や髪型など煩く言うことはない。長い髪を結わいてマスコットの付いた髪飾りをするのは本当に可愛いのだが何しろ1歳そこらなので彼女の基準は多分「快適かどうか」であろう、と思われる。彼女と会話らしい会話をしたことが無いので真相は不明だが。

すっかり離乳も完了して普通のご飯を問題無く食すお嬢。彼女は兄であるボンと同じものを欲しがり時にはボンよりも食べる。最近のお気に入りは「ジャム付きパン」だ。でも髪が長いとジャムが付いて顔にへばり付く。彼女は自分の手で持って食事をしたがるのでわたしは彼女にジャム付きパンを持たせる。ジャムでベタベタした手で顔を触ると髪が顔に付く。不快なようで髪や顔を手で拭おうとする。より一層ベタベタになる。

そこでシリコンゴムを買って来てお嬢の髪を結わくことにしたのだ。

髪を結えば顔にジャムが付いても濡れたタオルで拭いてあげればさっぱりとする。髪に付いたら不快は続くのだ。シリコンゴムはお嬢のような小さい子どものさらさらした髪を結んでもするする落ちない。わたしはお嬢の髪を二つに結んだり時には小さなお団子ヘアーを作って可愛らしくした。

が、お嬢の基準は「快適か否か」なのだ。

髪を結ぶと昼寝の際、結び目が当たって不快なようだ。毎朝可愛く結んでいるのに帰りはボサボサになっている。ゴムは毎日紛失している(それは別にいいんだけど)そして髪を結ぶのが不快なようで頭をぶんぶん振ってなかなか結ばせてくれないのだ。そして肌の弱いお嬢はすぐ汗疹になる。髪が当たると汗疹は一層酷くなる。

こりゃ切ったほうがいいなぁ。

そこで風呂上りにさっぱりとカットを施したのだ。
 ...READ MORE?
かぞくトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
