--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'06.30.Fri

目を見て話そう

ボンの個人面談に行って来た。

ボンは忘れ物の帝王でちょこちょこ忘れ物をしてくる。ボンの担任の先生は自称「しつこい性格」らしく赤ペンで連絡帳に忘れ物を書かれる。

正直、それに参っていたのだ、わたしが。

ボンの漢字テストのこともそうだけど合格点を取るまで何度も何度もテストをさせる。ボンのモチベーションが下がる。この前70点だったテストがなんで50点になってんのよ!?

ずっとイライラしていたわたし。ボンの頬を叩いて一緒になって泣いてしまった。だから今日の面談もそれはそれは気が重かった。

「いつもご迷惑お掛けしているようで申し訳ありません」
と最初に言うと先生は
「そうですねー」
とさらリ。

はぁ。…どうすっかなー。
 ...READ MORE?
かぞくトラックバック(0)  コメント(0)
2006'06.28.Wed

誰かさんの恋の話

ダンナとは家庭内離婚状態。
ダスキンの営業さんと関係を持ってしまって関係を断ち切れずにいる。
彼は20代半ば。こっちは30代後半。
向こうは完全にアソビだって、判っている。それでも彼のことを考えると切なくて…。

とか。

大学時代にサークルで知り合ったカレ。最初はサークル仲間だったんだけどいつしか恋人同士になって。初カレだったから嬉しくて大好きでずっと一緒にいられるって思っていた。でも就職を期にわたしは東京、カレは名古屋に離れ離れになって…最初の1年はそれでも一ヶ月に一度くらいはって頑張っていたんだけどそれは2ヶ月に一度、3ヶ月に一度のペースになって…カレのことが大好きなのに最近、総務のコバヤシくんから飲みに行こうって誘われて。最近、メールの返事もなかなかくれないしもしかしたらもうだめになっちゃうのかも。

とか。


どんなに切ない恋の話を聞いても「よくある話だよね」って言う人はいるだろうしどんなに切ない恋の歌を聴いてもやっぱり「よくある話だよな」っていう人はいる。

わたしは学生時代に恋人と別れそうになった話を中学時代からのボーイフレンドに相談したら彼にも「なんか…よくある話じゃん?」と言われたことがある。

幸せなラヴストーリーも切ない恋物語も「よくある話」で片付けちゃったら情緒もへったくれもあったもんじゃないよな。

わたしは50になってもオカダくんのキスシーンでときめくおばちゃんになりたい、と、思う。
おもいついたひとことトラックバック(0)  コメント(1)
2006'06.28.Wed

ダヴィンチ・コードとポップコーン

仕事の帰り際にケータイを開くと先輩からメイル。

「ダヴィンチ・コード、今日はどう?」

レイトショウなら(早番の前日以外なら)いつでもいいよーん、と言っておいたのだ。平日のわたしは時間を作ろうと思えば作れる状態にある。ただ、今ボンの稽古(JAZZDANCEとHIPHOP)が木・金なので木・金は夜、車を使えない。…バイクで行けるところなら大丈夫だけど。

家に帰ってから「今日、ダヴィンチ・コードを観に行くから~」と言うと映画好きのボンは大騒ぎ。

「えーまじ!誰と行くの?」>Mちゃんだよ!
「おれも観たいんだけどなー」>キミには難しいんじゃない?
「帰って来るのは遅いの?」>んー、多分夜中!

最低限の家のことを済ませてシャワーを浴びて出発。帰って来たら歯磨きして寝るだけ~って状態で映画に臨むのだ!!
 ...READ MORE?
えいがトラックバック(0)  コメント(3)
2006'06.25.Sun

最近ツイていない

この前、いちまんえんを失くした。

いちまんっつたらアンタ、大金ですよ?
マックでバリューセットが10回くらい食えるくらいの金額ですよ。
ガーナチョコが100枚食える金額ですよ。
ゲルマ温浴なら5回入れる金額なんですよ。

でも一体どうやって失くしたのかキオクにないのだ。

銀行からおろした金額は3万円。遣った金額は5千円。なのに財布の中には1万5千円しか入っていない。…?落としたっていうのも考えにくい。財布の整理をした時にレシートと一緒に捨てちゃったか?とゴミ箱を漁ってみたが無い。ん~?ん~~?勘違いかなぁ?でも確かに3万おろしたよなぁ?

視線を箪笥の上にやると身に覚えの無い千円札が数枚。

???

わたしの箪笥の上になぜか4千円が。
なぞだ。なぞ過ぎる。ボンに聞いてみよう。

ら:かあさんの財布からお金、とった?
ボ:とってないよ~
ら:ホントにぃ~?
ボ:とってないよ!

んじゃパルちゃんか?

ら:ねぇねぇ。わたしの財布からなんか支払いとかした?
パ:いや、してないよ?

ん~~~。ん~~~~~~。

貧しい子ども達に寄付をしたと思うことにしよう!(・∀・)<前向き!

 ...READ MORE?
わたしトラックバック(0)  コメント(2)
2006'06.18.Sun

舞浜献血

行って来たわよ、舞浜へ!

もう随分前に先輩と「イクスピアリに行こう~~!」って話をしていたんだけどなんだか色んな用事が重なって「じゃまたの機会に!」になっていた。

自由が丘とかミュージカルとかちょこちょこ遊んでいるのにイクスピアリについてはすっかり忘れていたわたし達。なんかの拍子にふと思い出したのだ。

そうだ。舞浜へ行こう。

お昼ごはんを食べて~雑貨見て~カフェでスイーツ食べて~お茶して~…と希望は沢山!!いざ出発!
 ...READ MORE?
おでかけトラックバック(0)  コメント(4)
2006'06.17.Sat

ダイエットと適齢期

…になることを余儀なくされたらんらんです、こんばんは。

先月の終わりに4日くらい仕事を休んだわけさ。心療と循環器と両方受診したんだけど循環器の先生に減量を命じられこつこつ努力をしているわけだけど。

今日、デニーズ行って帰りにミニストップでベトナムコーヒーゼリーパフェとか食っちゃったよ!!!

いや、いいのだ。だってずーっとずーっと外食控えていたんだよ?ご飯なんてお茶碗半分しか食べなかったんだよ?うっすーい味付けの野菜(しかも殆どがおひたし)とか肉とかもかならず下湯でしたものだけだったんだよ?

ハンバーグが食べたかったんだっ!
ホントはデニーズのパフェも食べたかったんだけど量が多いしお嬢がグズグズだったから諦めたんだよっ!
 ...READ MORE?
わたしトラックバック(0)  コメント(8)
2006'06.13.Tue

修羅場

細かい関係とかは省くけど修羅場に立ち会った。

すげーよ、修羅場。映画みてー!!とか思っちゃった。


簡単に説明すると知り合いが離婚することになった。彼女は二度目の結婚、彼氏は初めての結婚。彼女には前夫の間に3人子どもがいて現夫の間に2人、子どもがいる状態。理由は色々あるみたいだけど彼氏が彼女の第五子妊娠中にオンナ遊びにハマったのが大きな原因。

彼女は興信所を雇って彼氏の素行調査をした。

ビデオを見せてもらったんだけどすごいよ、興信所っていうのは。分刻みで記録しているし写真もビデオもばっちり撮ってある。

3時55分 パーク内の売店<シーハウス>でウインドウショッピング
4時10分 店を出て喫煙所で煙草を吸う
4時15分 喫茶店<イルカルカ>で休憩
 ・
 ・
 ・
21時34分 ホテル<カサブランカ>チェックイン
22時
23時
24時
25時10分 終電終了。不貞行為と判断する


って具合だ。  
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(3)
2006'06.11.Sun

木更津キャッツアイ日本シリーズ

嗚呼、今更だよ!

___


オカダくんに恋する34歳です。
ものすげーカッチョイイ!!部屋の隅っこに追いやってペシペシ頭とか叩いてからコンビニでお菓子とか買ってあげたい!!

そんな具合にオカダくんに恋しています。

さて。

テレビを殆ど見ないくせに「木更津キャッツアイ日本シリーズ」を借りて観た。テレビシリーズを先に見ておくべきだったなぁ、と思いつつなかなかよかった。クドカンさんのモノってチェックしていたわけじゃなかったんだけど結構見ているなぁ。「GO」も「ピンポン」もそうだったっけな。

 ...READ MORE?
えいがトラックバック(0)  コメント(4)
2006'06.10.Sat

ボン、その後

さて、我が家のボンクラ坊ちゃんのボン。

どうやら担任にチェックを入れられているらしく連絡帳に色々書かれて帰って来る。進級した時から自分でも「わたしはしつこい性格ですので」とか言っていたけど流石にこう毎日だとわたしの方が段々イヤになってきた。イヤになっても育児は続く。

わたしも随分落ち着いたとは思うけれどそれでも感情的になると自分でもどうしていいのかわからなくなるくらい自分を見失うことがある。先日、担任に失笑されてからわたしのテンションは下がりっぱなしだ。

我が子が学校で先生に意地悪されたらイヤだから何も言わない(言えない)親も沢山いるんだってね。

もちろん、ボンの担任は意地悪でボンの連絡帳にあれこれ書くわけじゃないんだろうけれどあまりのしつこさとボンのランドセルをチェックすることにした。…3年生の頃はそんなに忘れ物が多い子だとは思っていなかったんだけどなぁ。

でもチェックしてみると確かに些細な忘れ物がある。
消しゴムとか定規とか下敷きとか。

そんなわけで毎朝チェックして家からの忘れ物がないようにしているんだけれどボンは学校から持って帰ることも忘れるのだ。昨日の夜も連絡帳をチェックすると学校から持ってこなければならないものを忘れている。家でどんなにチェックして忘れ物を減らそうとしても肝心のボンが気をつけようとしてくれなきゃ意味が無いのだ。

キレてしまった。
 ...READ MORE?
かぞくトラックバック(0)  コメント(0)
2006'06.05.Mon

反面教師

教師といっても色んな「教師」がいるわけですが。

わたしの父、通称ゲンちゃん。

ゲンちゃんは頑固で厳しく少々封建的な「ニッポンのお父ちゃん」というところがありますが陽気で団欒が大好きです。わたしが小さい頃は今で言うとホームパーティーみたいなことが好きで友人一家を招いてご飯を食べたりお酒を飲んだりするのが大好きでした。わたしがお呼ばれしたりご招待したりするのが好きなのは父譲りかも知れません。

そんなゲンちゃんですが、20年前から日頃の不摂生(飲み好き食べ好き)が祟って糖尿病を患ってしまいました。でもゲンちゃんは好きなお酒をやめられなかったし食事も我慢出来なかったのです。家族は心配してあれやこれやと口煩く言うのですがゲンちゃんも回りから口煩く言われると不機嫌になる。不機嫌で済まなくなることもあって次第にみんな腹ん中じゃ心配しつつも何も言えなくなってしまい、とうとう最近、糖尿病からくる合併症で片目は殆ど失明状態になり、人工透析まですることになってしまいました。

好きなものを食べて好きなだけ飲んでそれで死ねたら本望かもね。

なんて言っていた家族ですが流石に酷い浮腫みと常に倦怠感を漂わせている姿になんとも胸がいっぱいになりました。

わたしも高血圧でお酒こそ飲まないものの、大の甘党。遺伝的にも生活習慣病になりやすい体質なので日頃から注意するように、とお医者に釘を指される生活を送っております。今までは「好きなもの好きなだけ食べて死ねたら本望だい!」と思っておりましたがゲンちゃんの姿を見ていると申し訳ない、と思いつつやっぱり元気で暮らして生きたい。健康管理にはもう注意しなくちゃならないお年頃になっちゃったんだなぁ、と思ったわけでございます。

わたしにとって父、ゲンちゃんはまさに反面教師になるわけですがウチのボンクラ坊ちゃんの担任もまさにそれでありまして。
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
2006'06.01.Thu

イタイオンナ達

じ・つ・は!

わたし先日、殿方にお酒をご馳走になっちゃったのーww

とか言うとビッチなオンナ共は
「ナニ言っちゃってんのこのオバちゃん!酒一杯オゴって貰ったくらいでさー!アタシなんて銀座でエルメスのバーキン買わせたわよー」
などと言うかも知れない。

幸か不幸かエルメスのバーキンに然程興味はないのでどうでもいい。

わたしには昔から付き合いのある男の子が数名いて彼等と食事をしたりお酒を飲んだりするときはもれなく「割り勘」だ。まぁ端数くらいは持ってくれるけれどそれでも基本は「割り勘」。そしてわたしはそのことに対して別になんとも感じていないし彼等からご馳走になりたい、と思ったこともない。もちろん、お腹がいっぱいのときになんとなく入ったレストランでサラダとか食べちゃったときに「いいよーこれくらい」とご馳走してくれるボーイフレンドはいるけれど大抵、その後にコーヒーを飲みに行って「じゃあさっきは出してもらったからここはわたしが…」という流れになってボーイフレンドも「んじゃご馳走さま」と普通に奢られる。いわばわたしと(数少ない)ボーイフレンド達は「対等」な立場なのだ。だから「お酒に誘われて」「ご馳走になる」シチュエーションがないのだ。

「○月×日、空いているー?」
「あー。日中はダメだけど夜ならダイジョブ」
「んじゃ△△駅に19時待ち合わせー。メキシコ料理の店行こうよ」
「いいねー!この前食べたタコス旨かったよね!コロナでも飲もう」

女の子と出掛けるのと変わらないのだ。男の子にお酒をご馳走になるためには予め、なんていらない。

突然誘われてなんとなく「じゃあ一杯だけ」と飲みに行き二杯飲んで早めにサヨナラするのがお行儀の良い誘われ方なのだ。(持論)

さて。
 ...READ MORE?
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
