--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'05.29.Mon

意外と大丈夫

ごく弱い抑うつ剤(抗不安剤)のお陰か、わたしが図太いだけなのか…今週は順調に仕事に行けている。

いや、前も普通に仕事には行っていたんだけど。

でもね。なんちゅうか全部どうでもよくなってしまう感覚の恐ろしさを実感したって言うか…。ずっと「丁寧な仕事をしたい」って思っていたんだけど時間が過ぎて行くことをやり過ごすだけにしてしまうって発想は恐いなぁ、と。まだまだやりたいこともあるしもう通院しながらも少しやってみよう、と思えるようになったのは前進かも知れないな。ま、ストレス社会だし全然ひどい状態しゃないからこんなこと書いていられるんだけどさー。
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(0)
2006'05.25.Thu

つまんねー話

つまんねー話なのでスルーしていただいても構いません。
なんちゅうか愚痴です。愚痴愚痴。
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(1)
2006'05.23.Tue

きのこ男に抱かれたい!

先輩からお誘いうけて「海猿」を観てきたよ。レイトショーで!(1200YEN)

ら:アレでしょ!きのこで飛んだ俳優さんが出ているやつ!
先輩:きのこで飛んだ??
ら:ほら、幻覚作用のあるきのこを食べたヒト!!

イトウヒデアキに対するわたしの印象はこんなもんだ。

___


「海猿」を観に行こうって話をしたのは連休中だったんだけどわたしもレイトショーならいつでもダイジョブ、と言ったきりだった。で、仕事が終わってからメイルをして本日のレイトショーで観てきたってわけだ。

 ...READ MORE?
えいがトラックバック(0)  コメント(0)
2006'05.20.Sat

ヘルパー講座

4月の終わりから通い始めたヘルパー講座もようやく半分終了。なのに自主学習はちっともやっていないという体たらく。レポート出さないと実習に行かれないんじゃなんとかしなきゃ~とか思っていたらすももちゃんは一枚終わったって!!ぎゃー!おいてかれる!!そんなわけで焦っているのに相変わらず全然テキストを開いていないらんらんです。こんばんは。

先週から実技の講義に入ってきていて難しいやら面白いやら。今日はグループに別れて入浴介助とか洗髪とか足浴の実習だって!!

本当なら全員が利用者さんになってシャンプーをされるはずだったのだが時間がおせおせで結局犠牲者は一人だけ。今回の犠牲者はコジマさん(41歳男性・バツイチ)だ。
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
2006'05.19.Fri

勇気ある撤退

退くことは逃げることだと思っていた。
最後まで遣り通すことが最大の美徳だと思っていた。

でもそう思わなくなっちゃったんだよなぁ。

我慢する理由がないなら我慢する必要が無いんじゃないか。
色んなものを引き算していって大事なものが残った中に含まれていないものなら捨てたっていいんじゃないか。

わたしが必死になって守ってきたものはもしかして「必死に守ること」に捉われてもうその必要がなくなっているんじゃないか。

ぐるぐる考えた。

で、出た結論。


勇気を持って撤退しよう。

そう思えたらすごく気分がラクになった。
もう嫌いな人のために我慢はしない。
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
2006'05.17.Wed

誕生日

お嬢の誕生日。1歳になりました!!!

1歳の誕生日って言うともっと気合を入れて餅を背負わせたり親類一同が集まったりするものなのだろうか?よくわからないけど職業婦人なわたしは普段だって食事の用意がてんてこ舞いなのにご馳走を作る余裕もなかった。そしてとあるご夫婦と同じように日曜に夫婦喧嘩をしていたのでプレゼントを買いに行かれなかったのだ。(修復済み)

せっかくのお誕生なのになんにもしないなんて寂しすぎやしませんかね?

みんなが帰宅すると同時にトイザらスへゴー。

朝、ツネコから電話があってわたしの妹とツネコと弟嫁でお金を出し合ってプレゼントを贈りたい、と嬉しい申し出があった。ツネコは「三輪車などはどう?」と言うのだが…平日は公園とかに連れて行かれないし休みの日は大抵出掛けちゃうしなぁ。お気持ちは嬉しいんだけどウチでは使えないからそっちで使えるなら、と言うとボンの三輪車が実家に放置されているので実家で遊ぶものはある、と言う。姪っ子達のもあるし。コンビカーは?と言うので家ん中で遊べるほどウチは広くないんだよーと言うと悩んでいるご様子だった。とりあえず急ぎで必要なものもないし気持ちで充分嬉しいのでお任せするよ、と言っておいた。

んじゃ、何買おうか?

わたしはなるべくなら木製のおもちゃがいいなぁ、と思っていた。わたしがお嬢に買い与えたものは布製か木製だ。頂いたものはもちろん、有り難く使わせてもらっているのでプラのおもちゃもある。木製おもちゃは仕組みが簡単なわりに長いこと遊んでいられるものが多いのだ。色々迷った末わたしが選んだのは

 ...READ MORE?
かぞくトラックバック(0)  コメント(7)
2006'05.16.Tue

わたしってワガママだからぁ

わたしは鈴木保奈美ちゃんが大好きだった。
(過去形なのは石橋某氏と結婚したからだ!!!)

女優さんとしての彼女ももちろん好きだったけれど(それは東京ラブストーリーからこの世の果てまで!)単純に彼女の顔が好みだった。わたし的にはど真ん中だった。

かわいいなぁ~~~!保奈美ちゃん!!!(アイドルに身悶える中学生か!)

誰だったか忘れたけれど以前、コラムに
「わたしってワガママだから~とか言っていいのは鈴木保奈美くらいだ!」
と書いていた方がいてなーるほど!と思ったことがあった。保奈美ちゃん以外では菅野美穂ちゃんとかね。(菅野美穂ちゃんも好み)

つまりね。

ブスは言っちゃダメだっつー話だよ!
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
2006'05.13.Sat

パウンドケーキ

わたしは今までずーっと「感情はナマモノだ!」って言い続けてきていた。

つくばで科学万博があった1985年。わたしはイバラキの中学に通っていたので学校全体で万博に遠足に行くことになったのだ。万博ではお手紙をタイムカプセルにしておいて21世紀になったら届けてくれる、と言う粋な企画があった。基本的には誰に出してもよかったのだがそんな何年も先の話じゃ誰と付き合っているかわからん!と、わたしを含めたクラスメイトは未来の自分に手紙を書いたのだ。

2001年の正月、実家にわたし宛のポストカプセルが届いた。頭の悪そうな文字で実にどうでもいいようなことをつらつらと書き綴ってあった。間違いなく、14歳のわたしから29歳のわたしへのバカレターだった。この時にわたし以外のなぞの人物からわたし宛にタイムカプセルが届いていたのだ。差出人は誰だかわからない。でもカードには一言「○○くんがSEXしたいって~」と書かれてあった。

ものすごく落ち込んだ。

これは嫌がらせだ。当時、わたしのことが嫌いな男の子がいたんだろう。そしてこういうセクシャルなことを嫌がらせに書いていたんだろう。しかも○○くんとは所謂特殊学級の男の子だ。匿名の嫌がらせ、しかも15年も未来のわたしへの嫌がらせだ。仕返しをしようにも15年も前じゃレベルが違い過ぎる。ムカムカしながらパルちゃんに話すとパルちゃんは「バカだねー」と言った。ほんとバカだよ!名前の名乗れねーなら喧嘩吹っかけてくんなっつーんだよ!と言うと「そうじゃなくてアンタが、だよ。その子はきっとらんらんのことが好きだったんじゃないの?そうじゃなきゃ金払ってまで(切手代)嫌がらせなんかしないでしょ」と言った。しかしわたしも頭に来ていたので「知るか、そんなもん!100歩譲ってそうだったとしても当時のわたしは誰かに想われていたなんて知らないんだよ!!気持ちっつーのはナマモノなんだよ!もし、その時になんか別の形でアピールしてたらもっと違う形になっていたかも知れないでしょ!底が浅いんだよ!!バカ!」

自慢じゃないが当時からわたしは素直で直球な性格だったのだ。好きな子に意地悪する感覚っていうのはガキの発想だ。売られた喧嘩は100パーセント、買うタイプ。ちょっかい出して来ようものならケチョンケチョン(死語)ですYO!(口喧嘩じゃ)地元じゃ負け知らずだ!

…とまぁそういうことが何度かあって今の気持ちは今伝えなきゃ!という思いが強くなった。スパゲティーだってコロッケだってハンバーグだって作りたてが一番じゃないか!ラーメンなんて時間の経ったものなんて食えたもんじゃないよ!

でも、そうじゃない気持ちもある、ということもある。
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(4)
2006'05.10.Wed

母の日の贈り物

母の日のプレゼントを買いに。

結婚してからわたし達はお互いの親に贈り物をする習慣が出来た。
わたしはパルママに。パルちゃんはツネコに。

わたしは同居しているのですぐに渡せるけれどツネコには宅急便で送っている。わたしの実家は自営業なのでツネコが仕事の切り盛りをしつつ弟のムスメ達の子守をしているので忙しいのだ。

肩凝りの酷いツネコに3年前、マッサージグッズをプレゼントしたパルちゃん。もちろんツネコはとても喜んで御礼の電話をしてくれたけれど実際ゆっくり風呂に入ってマッサージソルトを付けてマッサージをしている時間はないらしい。しかもアロマ系の香りのあるものは苦手なんだとか。パルちゃんが贈ったものはボディショップの香りのしっかり効いたマッサージグッズだった。

ツネコは10年以上前に交通事故で首の骨を折っている。そんなわけで足元が見え難いパンツは苦手なのだ。七分丈のパンツ(サブリナパンツ)が欲しいなぁ、と言っていたので一昨年、パルちゃんはツネコに似合いそうなパンツとポロシャツを見繕って贈った。ツネコはとても喜んで御礼の電話をくれた。でもここ最近メキメキと太ったツネコはウエスト73のパンツのボタンが留められなかった。(なのでそのパンツはそのままわたしの手元に来た。ツネコには代わりにわたしがオーダーメイドの革のバッグをプレゼントした)

庭いじりの好きなツネコは実家の庭に沢山の花を植えている。わたしが実家に帰ると「桜草が咲いたよ」とか「ビオラが見事だよ」と庭へ連れ出す。千日紅が欲しい、と言っていたのでこぼれ種で咲いた千日紅を持って行くと早速植えていたのだがこぼれ種では咲かなかったよ、と残念そうに言っていた。そこで去年は可愛いタマゴの入れものに入った簡単なガーデニングキットをプレゼントした。これまたツネコは喜んで「可愛いプレゼントをありがとう!!」と御礼の電話を掛けてきたのだが見た目がファンシーなキットだった為、孫達に手に掛かりめちゃめちゃになってしまったそうだ。

可哀想に一生懸命考えてプレゼントを贈っているのにうまく想いが伝わらないパルちゃんだ。
 ...READ MORE?
おかいものトラックバック(0)  コメント(2)
2006'05.07.Sun

連休最終日ー!

ミュージカルが好きだ!!!!!

とは言ってもいい席のチケットなんてそうそう買えない。S席だと10000円以上するからね。でも観るならいい席で観たい!

3年前に職場の親睦会でマンマ・ミーア!を観た。ミュージカルにはあまり興味がなかったんだけど(大昔にインペリアルホールでミュージカルを観たことがあるけど内容が暗かった)素敵な楽しい舞台ですっかり虜になった。それから劇団四季のミュージカルは年に2~3回観ている。

オペラ座の怪人は有名なお話だし映画にもなったし観に行きたい!!って思っていたら同僚のすももちゃんが「チケット取ってあげるよー」と言うではないか!すももちゃんはファンクラブにも入っているくらいのフリークなのだ。しかもファンクラブを通せばいい席が安く買える。半年も前から予定を組んで友だちと優雅に観劇してきたわー。
 ...READ MORE?
おでかけトラックバック(0)  コメント(0)
2006'05.04.Thu

おのぼりさん

ゴールデンウイークだからどっかに行きたい~~!!

…って言うのは今まではわたしの台詞だったのだが今回はあんまり出掛けたくないんだよね。まぁ最終日にわたしはミュージカルを観に行くし土曜はスクーリングだし出来れば家でのほほーんとしていたいって言うのが本音だったんだけどもうボンがそれじゃ納得しないでしょ!ってことでパルちゃんがあちこちレジャースポットを調べていた。

銀座に絵本ばっかりの本屋さんがあるよ?

銀座~?ミュージカルで新橋行くしさぁ(感じワルっ)まぁ博品館でおもちゃ見てピエールマルコリーニでチョコレート買ってベノアで紅茶買ってパルちゃんがティファニーでリングでも買ってくれるっつーなら(自分の好きなものばっかり)銀座もいいけど流石にこれじゃな。生返事ばかりしていたらパルちゃんがとうとう「調べる気、ないでしょ!」と言いだした。いや、だからあまり出掛けたい気分じゃないのよ。仕方がないので「行きたいっつったら勝浦のホテル三日月のスパ!」って答えたらそれは遠すぎる、とか言い出した。そもそも黄金週間に出掛けるなんて愚の骨頂ですYO!レジャーする金で雑貨買ったりおもちゃ買ったり美味しいもの食べたほうが有意義じゃないのかね?

お嬢はどこに連れ出したってまだ判らないしかと言ってボンに楽しいことをさせてあげないと可哀想でしょ。

だったらアレだ。前から行ってみたいって言ってた東京タワーでにも行ってみる?ってことでまぁ近場だし電車なら遅くなることもないしお嬢に無理させない範囲でねーってことで電車に揺られて神谷町まで行って来た。
 ...READ MORE?
おでかけトラックバック(0)  コメント(0)
2006'05.03.Wed

くるまをかうよ

実は先週、日産のディーラーへ行って来た。タッキー(アルト)はとてもお利口で可愛いヤツなのだがお嬢が産まれて手狭になったのだ。車、欲しいなぁ…っていうのは随分前から言ってたんだけどタッキーに乗って6年目に入った。次の車検までには買い換えたいっていうこともあり話が具体的になってきた。すぐに買わなくても今から検討してみれば…って言ったら車検までの日数が少なければ下取り査定にも響くよ?と、言うではないか。まぁタッキーとは相当遊んだしあちこちに連れて行って貰ったので距離もかなりいっている。廃車にすれば金掛かるだけなのに下取りしてくれるつーならありがたい話じゃないか。

日産には「マイリースプラン」っていうのがあって月々安い金額で車を持てるシステムなんだとか。(曖昧すぎる)ふーん。なんだかわかんねーけどとにかく一度ディーラーで話を聞いてみようじゃないのよ。マイリースプランか買ったほうがいいのか。同じ車種でお得なほうを選べばよろしいがな。

マイリースプランというシステムが日産独自のものなのか他社にそういうシステムがあるのかは判らないけれどとにかくすぐ買うわけでもないしディーラーに行ってみようよ!(行ったことないんだよ、ディーラーとか)そこで話を聞いてから考えよう。
 ...READ MORE?
おかいものトラックバック(0)  コメント(0)
2006'05.02.Tue

バトン

友人のBLOGでどーしても読み返したい記事があったので探していたらバトンなるものがあった。面白そう!とか思ったんだけど今更ながらやってみる。
 ...READ MORE?
わたしトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
