--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.30.Sun

ピザを焼こう

高校時代からのマヴが遊びに来た。カノジョは妊娠6ヶ月。こっちから行くよって話をしていたのだがお嬢の顔も見たいしお嬢のベビーベッドを譲る話をしていたのでベッドも見たいしボンにも久々に逢いたいってことで遠路はるばる来てくれたのだ。

カノジョの好物はピザだ。(わたしも好きだが!)

わたし達がまだ稲毛に住んでいた頃、お金がある時はよく宅配ピザを頼んだ。気楽で気ままな一人暮らしだったし食欲は恐ろしいほどにあった。わたしもカノジョもMサイズのピザを一気に食らった、という武勇伝を持っているほどピザ好きなのだ。流石に今はそんなに食べられないけれど。

だったらピザを作ろう!
 ...READ MORE?
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(0)
2006'04.29.Sat

ちょっと奥さん!ご覧になってー!

ごく親しくしている友だちがスタッフさんをしているココwism
実はわたしも登録しています。

在宅のお仕事はお手伝い程度しかしたことがないんだけど大変で充実したお仕事だった。わたしは外へ仕事をしにいける環境だったから今の仕事をするようになって殆どお手伝いはしなくなっちゃったけれど(お手伝いを出来る時間の確保が出来なくなっちゃったからね)それでも在宅で仕事をしているスタッフさんは主婦の片手間?ご冗談を!!ってくらい真剣だったしプロのお仕事だった。ちょっとだけれどお手伝いをさせて貰ってこういうのもアリだなぁ、なんて真剣に思ったりしたこともあった。

んで、このwismっていうのが面白いのだ!
 ...READ MORE?
くらしトラックバック(1)  コメント(4)
2006'04.25.Tue

そうだ!ヘルパーさんになろう!~資格取得への道・NO.1~

つーわけで先月、某スクールの無料説明会に参加してヘルパーさんを目指してスクールに通うことになった。

-あくまでも通信教育っていう名目です-

ってことらしいが実習をしなきゃ資格を貰えないので週一でスクーリングで実技実習をして(8回)それが終わったら施設で4日間、実習するそうだ。

ヘルパー2級
↓実務経験1年
ヘルパー1級
↓実務経験2年
介護福祉士受験資格取得
国家試験をパス後
介護福祉士資格取得
↓実務経験2年
ケアマネージャー受験資格取得
国家試験をパス後
ケアマネージャー資格取得

という具合になるそうだ。しかーし!!わたくし、保育士資格取得者は1年間、福祉系の学校に通うと介護福祉士の資格を頂けるそうなのだ。

が。

そんな時間(と金)はねえ!

つーわけで仕事をしながらスキルアップ(ハート)することにしたわけさ、同僚のすももちゃんと!

まずは自己紹介から(お約束)
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
2006'04.17.Mon

法則

心変わりは誰にでもある。

ずっと一緒にいようねって約束したのに一緒にいられなくなっちゃったのは他の誰かを好きになってしまったから。

裏切るつもりなんか全然なかった。ずっと一緒にいたいって思っていた。でも他の誰かと一緒にいたくなってしまったのだ。

誰が責められる?

もうそうなったら嘘とか約束とかそういうことをジタバタ言っても仕方ないと思う。約束を守れなくなってしまったのならなるべく正直にその旨を伝えるべきた、とわたしは思うのです。傷つけないように、なんて中途半端な嘘が一番悪い。適当にフェードアウトするなんてもっとも悪い。

恋愛中ならよくある話だ。でも恋愛じゃなくて結婚だと話はややこしくなる。でも基本は一緒。

なるべく正直に。

でも結婚しているとお金の問題が絡んでくる。子どもの問題が絡んでくる。それでも自分の思いのままに生きたいのであればリスクを背負わなければなりません。わかりやすく言えば

慰謝料

とかになるわけですが。
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
2006'04.10.Mon

YOKOHAMAへ行ったYO!

先日、先輩からメールが来た。

「今度の土曜日、茶好きちゃんちに行くんだけどらんらんもどう?ってことなんだけど…。でもパルちゃん仕事かなぁ?」

うひょー!!!行きたい!!

実はパルちゃん、去年の年末から休日返上で仕事をしていたのだ。役所絡みの仕事が多いパルちゃんの会社は年度末になるとモーレツに忙しくなる。新年度に入ってようやく落ち着いて日曜は休めるようになった。そしてこの日はたまたま偶然、超久々の土休だった。

先輩や茶好きちゃんとは土曜に遊ぶことが多い。しかも家族ぐるみのお付き合いだ。先輩んちで遊ぶことが多いのでパルちゃんだけ夜になってから合流、ってパターンばかりだ。先輩宅はうちから車で30分だけど茶好きちゃんはYOKOHAMAなので我が家から2時間以上掛かる。先輩んちはみんなそれぞれ忙しくてなかなか全員が暇!ってことが無い。そしてパルちゃんも土曜休みなんて祝日くらいしかない。(祝日だって仕事になる可能性の方が高いんだから!)茶好きちゃんから「みんなが暇で我が家に呼べるなんてもうこの先一生ないかも知れない」なんて大袈裟な事前メールが来たけれど子ども達が大きくなっちゃうと家族内でスケジュールをあわせるのだって大変なのだ。それが!偶然にも!みんなの都合がピタっとあうなんて!茶好きちゃんは「神様が呼べって言っているんだと思った」とか言っていたけれど本当に稀な偶然なのだ。

…ま、いざとなったらパルちゃんには有休使って~ん!とか言えるんだけど。
 ...READ MORE?
おでかけトラックバック(2)  コメント(2)
2006'04.07.Fri

非モテの生態について

なんのことはない。恋の話だ。

___

わたしはステディなボーイフレンドが初めて出来た時から殆ど、恋人を切らしたことが無い。

うわー自慢?

とか思う人はそう思ってくれてもかまわないと思う。(ヤな感じ)

わたしのことで言ってしまえばわたしはボンを産む前からメキメキ太りだして明らかに「太っちょ」の部類に属している。仲の良い男の子からは「らんらんは第一印象で損している」って言われたこともある。ちょっとぽっちゃり、とかそういう可愛らしいもんじゃない。医者から真面目にダイエットを…とか言われるほどなんだから!

恋愛において体型はあまり関係ないように思えるのだよ。だから「デブ」は言い訳にならない。これ、前にも書いたけど。

いつもいつも思うのはモテない女って群れたがるよね。女から見ても鬱陶しい!って思うけど大抵モテない女はいつも似たようなモテない女とつるんでいる。非モテの二乗は哀れだけれどそれ以上に煩わしい。
 ...READ MORE?
ろばのみみトラックバック(0)  コメント(2)
2006'04.04.Tue

新人教育

わたしの仕事上のポジションはどんなに経験を積んでもパートタイマーに過ぎない。そして何年続けようがスキルがあがろうが新人と同じ時給で仕事をしている。
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(2)
2006'04.03.Mon

クーファンとデニーズ

実家にて仕事の手伝い…
をしたのはパルちゃんでわたしはてんぷらをツマミ食いしたりアイスクリームを食べたりしていた。(食ってばっかり)

昨日、ポトフを作ったと言うのに実家ではおでんを作るように命じられる。おでん~!?昨日、うちポトフだったのにぃ~!と言ってみるものの母ツネコ(58)はわたしの発言を軽く無視。おでんを作れ!とか言っているくせにこんぶが無い!と叫び裏の家へこんぶを借りに行った。こんぶを借りるなんて聞いたことがない。こんぶを調達したが今度は大根がない!と騒ぎ、また裏へ大根を借りに。いっそのこと、冷蔵庫を処分して裏のおばちゃんに食料を管理してもらえばいいと思う。

裏のおばちゃんは一昨年、息子さんを亡くし、去年ご主人を亡くして今は一人暮らしだ。母ツネコも嫁に来た当初から随分お世話になっているがわたしもよく裏の家に勝手に遊びに行き、裏のお姉ちゃんのお弁当のおかずをかすめ取ったりしていた。(親子二代で物貰い)そしてわたしの息子であるボンは小さい頃から祖母ツネコ宅へお泊りに行っているのだがやっぱり裏の家に勝手に遊びに行き、アイスやらジュースやら貰っていた(親子三代で物貰い)裏の家はニワトリを飼っているのでボンは裏のおばちゃんを「コッコばあ」と呼んで親しんでいるのだ。

昨年亡くなったおじさん(ボンは「コッコじい」と呼んでいた)は陽気な酔っ払いで運転免許を国家の力に剥奪されたにも関わらず農道を小粋な軽トラックで乗り回していた。ボンはコッコじいが大好きだったので一緒にドライブをしていたのだがわたしの父は「可愛がってくれるのはありがたいけれど裏のじいさん、免許持ってねえんだよな」と、心配していた。まぁ事故にも遭わず無事だったので何よりだ。
 ...READ MORE?
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(4)
2006'04.03.Mon

おうちカフェ

友人が遊びに来た!!

随分前から「らんらんさんちに行ってみたーい!」と言っていた友人がいるので「んじゃうちで昼ごはんでもしようよ」と言うと美味しいケーキを買って来てくれると言うのではないか。やったー!んじゃおうちカフェをしよう。

遊びに来たのはわかめちゃん(仮名)とトモミちゃん(仮名)

わかめちゃんはわたしと同業。トモミちゃんは元同業で今はパート主婦をしている。二人ともわたしよりちょっとだけ若いけどしっかり者のお嬢さんたちだ。わかめちゃんは赤ちゃん組の先生なのでうちのお嬢を見ると早速摑まえて「お嬢~~!お嬢~~!」と絶叫。流石赤ん坊慣れしているだけあって最近は特定の大人じゃないと知らんぷりなお嬢がわかめちゃんのところには行くのだ。わかめちゃんも可愛がってくれていた。

独身の頃は夕飯にお友だちを呼ぶことが多かったけれど最近は昼ごはんの方が多い。昼ごはんだとお茶したりケーキ食べたりするので軽めで美味しいものを!と思うのでついパスタとかサンドイッチが多くなる。今回もパスタ。よく行く輸入食品のお店で生パスタが売っていたので今回は生パスタだぜ。ソースは春っぽくアスパラと海老ときのこのクリームソース。それからお得意のバケットサラダ。ドレッシングも自家製。サラダ油にお酢と醤油を混ぜ、マヨネーズとすりゴマをたっぷり入れたゴマドレッシング。これがヒットでごさいました。温野菜でスープを作ろう、と思ったんだけれどお嬢が煮野菜なら食べられるので結局ポトフにした。ワンパターンだなぁ。
 ...READ MORE?
おいしいはなしトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
