--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'04.28.Sat

一ヶ月経っちゃったよ。

こんばんは。お久しぶりのらんらんです。
あまりにも長いこと放置していたのには理由があります。

新年度で忙しかったからだYO!

今年は0歳、赤ちゃん組の担任です。毎日背中にアカンボ背負ってます。
「あらぁ~。可愛くていいわね」とか言われるけどお嬢と同じくらいの体重があるアカンボを一日中背負っているわけですよ。頭も痛くなるっつー話ですよ。でもまぁ頑張ってますよ。とりあえず。
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(2)
2007'02.01.Thu

ぎりぎりの生活をしていたから~嗚呼~~♪

ウチのクラスのココちゃん(3)は大塚愛ちゃんが大好きだ。

いや、大塚愛つーか「さくらんぼ」が。

で、毎日さくらんぼの絵のパンツを履いてきて

先生、みててね。♪あーたしさくらんぼっ!

と歌いながらお尻をぷりっと突き出す。お尻にはさくらんぼの絵が描いてあるのだ。それがとても可愛いのだが毎日毎日やっている。

その話を連絡ノートに書いたのだが今日はママからコメントが。
「まだやっているんですよ(汗)最近はカトゥーンも大好きでいい加減にしろー!ってくらいに歌っています」
ココちゃん、カトゥーン好きなんだー!と言うと自信満々に歌いだした。ココちゃん曰く「カメちゃんとコウキが好きv」なんだと。

んで、あのココちゃんが歌っていた歌はなんていう歌なんだろう、とボンに聞いてみた。

ら:あのさ、カトゥーンの曲でさ。♪ぎりぎりの生活をしていたーからーってやつ、なんだっけ?
ボ:ぎりぎりの生活?
ら:そう、アンタ着メロにしていたじゃん!
ボ:ああ、♪ぎりぎりでいつも生きていたいから~、でしょ

アイドルは生活苦の歌なんか歌わない>歌えば主婦層にも人気が出るかも!

わたしは中丸くんが一番好みです(やっと覚えた)
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
2007'01.28.Sun

ひとはいつまで新人なのだろう

最近になってやっと保育士、もしかしたら好きかもー。

とか思うようになった。遅すぎる。
ここに来てから仕事が楽しいなぁって思うしまぁそれでいろいろ犠牲にしていることもあるんだけど。でもうたうことが好きで踊ることが好きでお絵描きが好きで工作が好きなわたしはやっぱり保育士になってよかったなぁ、とか思うわけだ。毎日歌って踊ってお絵描きして…

意外と雑務の多い仕事なのに世間の目は
「いいよねー子どもと遊んでお金もらえて」
とかその程度でそう言われることがほんとにほんとに嫌だった。でも今は「まーねー」とサラっと言えるようになった。おとなになったなぁ、わたし。

もうすぐ発表会でウチのクラスは「大きなカブ」(おなじみ)をするんだけどなんちゅうか…新人ちゃんの指導に行き詰っている。
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
2006'10.10.Tue

運動会でちゃっちゃっちゃ!

あ~~~~~~~
も~~~~~~~

行事嫌い!!!!!

とか思っている保育士は少なくないかと思います。正確に言うのであれは行事はいいけどその前の準備がイヤだ。雨とか降ると尚更だ。そういえば夏祭りのときは雨が降っちゃって担当だったすももちゃんが虚ろな表情でタイムテーブル作っていたっけなぁ。

すももちゃん、嗚呼すももちゃん、すももちゃん(俳句。季語は無い)

そんなワケで7日は運動会でした。前日、バケツをひっくり返したような土砂降りで「あーもーやめやめ」とか思っていたのにすっかり晴れた。びっくりするほど空が高かった。連休の初日に終わったからまぁよしとしよう。しかもウチのクラスはなーんも問題なく出来たからね。


ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(4)
2006'09.17.Sun

すももちゃんのお別れ会

元上司のよしこママからメイルが来た。

「すももちゃんの退職お疲れ様会をしませんか?」

すももちゃんは今月いっぱいで退職する。4年前にチームを組んだ時はわたしもすももちゃんも「息子が大学卒業するまではここで仕事がしたいなぁ」って話をしていた。その時の上司がよしこママだった。よしこママは厳しい上司で有名だった。でもわたしもすももちゃんもよしこママが好きだった。つーか今でも好きなんだけど。よしこママが2年前に退職してから色んな事が変わった。わたしもすももちゃんも仕事が好きじゃなくなった。…違うな。仕事は好きなのにやる気がすっかり無くなったのだ。上司が変わると色んな事が変わる。

よしこママがまだ上司だった頃、わたし達は仕事が終わらないからサーヴィス残業をすることをなんでもなく思っていた。一度、わたしとすももちゃんはよしこママに叱られたことがある。

「あんた達、残業手当が出せないんだからそんなことしないでさっさと帰って頂戴!」

卒園式間近で卒園児に渡す記念品のアルバムの整理が終わっていなかったのだ。(年長の担任はさっさと帰ってしまっていた)わたしもすももちゃんもアルバムの整理をしていたのだ。終わらなかったら卒園児に渡せない。気持ちよく卒園児を送ってあげたかっただけだ。残業手当なんかいらねーよ!!とすももちゃんとぶりぶり怒っていた記憶がある。でも今は真逆。一分一秒たりとも残業をしたくないので必死で帰る。なんでこんなことになっちゃったんだろうな。




ランキングとかやってみたよ。クリックプリーズ
 ...READ MORE?
おしごとトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
